SSブログ

みなさま そうなさいますの?

 

 

haru.JPG

  

 

             立春

                   まだ寒いです

 

 

 

 

003.JPG

   

 

節分過ぎて立春
名ばかりの春は 雪もよう。。。

節分の日、恵方巻き、召し上がられまして?
スパーのお魚売り場のケースの中は、イワシの行列
干瓢の細巻きから、海鮮太巻きまで
巻き寿司も とりどりより取り見取りの恵方巻き
どなた様もかごの中に 一本二本
やはりその巻き寿司を
恵方の方を向きまして、無言で丸かじり なんでしょうか?
丸かじり、一本なり全部でしょうか?

 

そう 恵方ロールなんてのもありましたよ
ロールケーキね、これもやはり丸かじりなのかしら?

 

 


nice!(54)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 25

u-k

今年一番ウケたのは恵方サブ。
おいらはスルーでした。一切。
by u-k (2010-02-05 08:51) 

ひろころ

恵方巻きは売り切れ続出だった模様ですぞf(゚_゚;)
私はー、イワシ(ムニエル風に)とお豆ぽりぽり食べて終了☆
恵方ロールでも食べればよかったかなー(^^;)
by ひろころ (2010-02-05 10:11) 

もりけん

私は梅ちゃんに「恵方パン」をもらいました。具を入れたパンを海苔で巻いていありまし
たが、その肝心の海苔が合っていないようで、イマイチでございました。
by もりけん (2010-02-05 12:29) 

みなみー

豆まきも恵方巻きもせず。
もともと関東には恵方巻きの習慣なかったし。
by みなみー (2010-02-05 13:06) 

pace

時間も決めて一斉に食べたら壮観かもしれませんね
回教徒のお祈りのようにね
by pace (2010-02-05 15:31) 

okko

ワタシは恵方ナマ春巻き見ました。 お豆さんは撒きませんでしたわ。
by okko (2010-02-05 16:04) 

marcy

恵方巻なんて昔の北海道にはなかったよ。
スーパーの戦略なんでしょうかね?売るためにいろんなネタを仕込んで来ますわ。
すっかりこっちも恵方・えほう、言っております。
私らは全然そんな風習のない世代なので、普通に手巻き食べますた...(笑)
by marcy (2010-02-05 16:36) 

tm-engineering

恵方巻、今年初めてたべたような。。。
いわしがなかったから、ひじきが入った卵焼きがまいてあった。
人が無言で食べていると、子供がつんつん邪魔するので、困った物です。
by tm-engineering (2010-02-05 18:16) 

ばくはつごろう

海苔巻き、ブラックロール、それは食い物なのか????
と、いわれたことあります。
by ばくはつごろう (2010-02-05 21:01) 

ハイマン

ロールケーキも丸かじり^^
丸かじりにはしませんでしたが
我が家もまんまと戦略にはまって
ロールケーキを買ってしましました^^;;;
by ハイマン (2010-02-05 21:46) 

多羅尾

東京では食べませんね。
by 多羅尾 (2010-02-05 23:28) 

gaucho

恵方巻、未体験です。
イワシと柊の葉も立春のアイテムなのですか?
by gaucho (2010-02-06 22:20) 

engrid

みなさまありがとうございます
立春とは名ばかり、寒波襲来ですね



☆ u‐kさま
 今年は 一段と恵方巻きの宣伝が姦しかったようなきがいたします


☆ ひろころさま
 イワシのムニエル、いい匂いがしてきそうです
 恵方巻き、コンビニは要予約でしたね、、


☆ もりけんさま
 梅ちゃん  おちゃめですね!
 パンと海苔は、ミスマッチなのね


☆ みなみーさま
 恵方巻きは、関西が発祥らしいです
 だんだんと輪が広がりつつあります!
 完璧に、のせられてますね


☆ paceさま
 そうでしょ、なんかおかしいです、
 家族そろって、その通りしたらすごーいと思うわけですよ


☆ okkoさま
 節分の日は、巻いてある長いものはすべて恵方巻きかしら


☆ marcyさま
 まだ北海道への上陸はしてないようですね
 すぐきますよ、、、
 すべてが恵方巻きに変身しますから


☆  tm‐engneeringさま
 お子さんといっしょは 楽しそうですよね
 笑わずというのは難しそう


☆ ばくはつごろうさま
 黒い紙のようなも、そう捉えるみたいですね
 ブラックロールて 怪しい匂いがぷんぷんにきこえます


☆ ハイマンさま
 ロールケーキは 美味しそうでした
 春っぽい、ピンクとか若草色で、いいなぁーておもいましたから


☆ 多羅尾さま
 そうでしょ、大阪人はお商売が上手、作戦勝ちです


☆ gauchoさま
 あれだけの種類の巻き寿司がならぶのは 見事な光景ですよ
 かなりのお宅で、まき寿司を召し上がってみえると思いますね
 丸かじりはないとして、二切れ三切れな感じでです
 宣伝効果は、すごーいです
by engrid (2010-02-07 10:15) 

aya

まぁ 色々ありますが、節目に健康を祈ったり、体のことを
考えて栄養のあるものを摂ったり、それも悪くないかと思います。
巻き寿司でなくてもね♪
by aya (2010-02-07 21:40) 

きむたこ

恵方巻の丸かじり、やったことないの。
関西出身だけど、京都ではそゆ習慣はないので知らなかったです。
でも、一度はやってみたいかもな食いしん坊さんです。(笑
最近はロールケーキで恵方巻き、なんてあってビックリ。
これにも挑戦したい!(笑
by きむたこ (2010-02-08 01:19) 

がぁこ

ほんとに立春なんて嘘のように寒い日が続いてますねぇ~(>.<)
恵方巻きはとりあえず買って食べたんですが丸かじりは無理でした(T∀T;)
切って食べちゃいましたー(笑)
恵方ロールならイケるかもです♪(ノ∀`)
by がぁこ (2010-02-08 01:27) 

emuzu

コンビニの策略には、、、はまりませんv(^皿^♪)
by emuzu (2010-02-08 13:31) 

engrid

☆ ayaさま
 なにも丸かじりでなくてもね


☆ きむたこさま
 この風習、コマーシャルにのせられてると思います
 でもこのときとばかり いと色な巻き物があって楽しいです
 そう ロールケーキもクレープ巻きも、、、


☆ がぁこさま
 そう寒い日が続きます、お体の具合はいかがですか?
 もちろん 切っていただきましたとも!


☆ emuzuさま
 うるさいぐらに 宣伝してませんでした
 しかも 要予約ですって、、、すこしうんざりかな

by engrid (2010-02-08 17:05) 

penny

ウチはやらなかったですね。
作為的なものを感じている段階でダメです ^^;
by penny (2010-02-09 05:23) 

engrid

☆ pennyさま
 仕掛けられ、つられてますね、、
by engrid (2010-02-09 16:56) 

jon_bovi

そういえば先日の「大寒」は暖かかったんですよね。
ロールケーキ丸かじりしたいくらいに(笑)。
by jon_bovi (2010-02-09 23:56) 

にんじん

節分
気付いたら終わっていました~
豆は食べたかった(笑)
by にんじん (2010-02-10 13:37) 

engrid

☆ jon_boviさま
 そうなの 暖かいととうきうき


☆ にんじんさま
 お忙しい。。。
 盛況な展覧会でしたもの

 
by engrid (2010-02-10 16:56) 

gillman

そういえば、うちも子供のころは節分の時にはイワシの頭をヒイラギに刺したものを玄関に飾りましたね。いつ頃からしなくなったのかしら。
by gillman (2010-02-11 17:25) 

タン・ロン

恵方巻、前日から当日の晩まで3本食べました
これで御利益テンコ盛り!
by タン・ロン (2010-02-12 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。