SSブログ

めじゃーになったおこげ 








RIMG0009.JPG








今年も いただきました
栗きんとんの『おこげ』  

    採れたばかりの新栗を 朝早くから蒸して準備が始まります。
    蒸し上げられた栗からひと粒づつ身を取り出し、
    つぶして砂糖を入れてから大釜で水分をとばします。
    その時に出来るのが栗きんとんのおこげですが、
    香り高い『栗きんとん』を作るためにはこの作業は欠かせません

    中津川でもおこげが出来る、昔ながらの製法を守っている店は、
    当店を含めてほんの僅かになってしまいました。
    テレビや雑誌で何度も取り上げられた、幻の『くりきんとんおこげ』こそ
    美味しい『栗きんとん』作りに欠かせないものです。
    『おこげ』も、今は希少価値となりました


         木曽路口・中津川  松月堂さんの栞から




おこげもメジャーに
届けられた一片の 季節のお味

ごちそうさまです








kuri.jpg




おまけ。。。
私の、栗きんとん
叔母の庭の落ち栗から




             



nice!(43)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 16

あーちゃ

中津川のくりきんとんは、おいしいですよねえ~。
ええ、おこげがあるんですか?
たべてみたいなあ~
by あーちゃ (2010-10-29 08:51) 

かいわれ

栗きんとんのおこげなんて初耳です。
おいしいんでしょうか。

by かいわれ (2010-10-29 12:18) 

PylorI

おこげ???
それ食べたいです~~
by PylorI (2010-10-29 16:41) 

多羅尾

めずらしいのでしょうねえ。
by 多羅尾 (2010-10-29 23:23) 

aya

すごーい、石かと思いました。
栗のおこげ、食べたことは勿論ないです、甘いのですか? 教えて♪
by aya (2010-10-29 23:40) 

Sora

栗きんとん、お正月に作りましたが、おこげできなかったような気が(= =;)
今度作る時はおこげ作ってみます!(^^)9
by Sora (2010-10-30 07:25) 

yoriko

栗きんとんのおこげ!
初めて聞きました^^
食べてみたいですね~
とっても美味しそう☆
by yoriko (2010-10-30 19:42) 

ハイマン

栗 まさにシーズンですね^^
by ハイマン (2010-10-31 10:23) 

うろごつはくば

うまそおだねぇぇぇぇぇぇ。。。。。。。。。。。
by うろごつはくば (2010-10-31 11:34) 

カエル

やわらかい甘さ、美味しそう!
by カエル (2010-10-31 14:41) 

gaucho

食した事ないんですけど、想像するにとても
滋味あふれるいい味なんでしょうね。
by gaucho (2010-10-31 18:04) 

sasasa

おこげどんな味するのか興味あります(^_^)
by sasasa (2010-10-31 20:00) 

u-k

おいらも中津のおこげが好物でございます。
by u-k (2010-11-01 09:39) 

engrid

みなさまありがとうございます
もう すっかり秋、食欲のあきかしら?


☆ あーちゃさま
 この頃は 口コミ的に知られるようになりましたね
 熱いお茶といただくと、ホントいい感じなの


☆ かいわれさま
 おいしいですよ
 香ばしいですね


☆ PylorⅠさま
 お店屋さんのよっては、わけてくださるみたいです


☆ タ羅尾さま
 知ってる人は、毎年の楽しみなの、、、


☆ ayaさま
 甘みは強くないです
 栗の素朴な甘さが、程よい感じかな


☆ Soraさま
 挑戦してみてください


☆ yorikoさま
 私も、知り合いの方に教えていただいてからファンに
 季節の楽しみです


☆ ハイマンさま
 皮むきが大変でも、買ってしまいます
 ご飯に、お菓子にといろいろね


☆ ごろうさま
 おいしいですよー
 私の栗きんとんも、なかなか評判は上々ですの、、、


☆ かえるさま
 自然のお味を大切にです


☆ gauchoさま
 季節のお味って、大切にしたいですね
 素朴なお味です


☆ sasasaさま
 ほら おこげのご飯っておいしいでしょ、
 あんな感じで、香ばしい美味しさです


☆ u-kさま
 やっとお仲間がみえました
 おいしいですよね、季節に外せない美味しさですよね!
 
by engrid (2010-11-01 17:45) 

GRACE

ものすごく通なお菓子ですね。栗きんとんのおこげですかぁ~
珍しいし美味しい、和菓子好きな人にプレゼントすると
盛り上がりそう!
覚えておきます¢(..)
by GRACE (2010-11-02 19:56) 

ボルチ

栗きんとんのおこげ知らなかったなぁ~。
香ばしさと甘みの絶妙なバランスなんだろうな。
秋味ですね。
by ボルチ (2010-11-03 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。