SSブログ

裏庭にて



ほととぎす

R0010068.JPG





お茶の木


tya2.jpg




叔母のうちの裏庭
もう千両が赤く色づき始めていました
高齢で独りぐらしの叔母に
いつもの頼まれ事は
柿もぎ
昨年は 大げさでなく三つほどしかならなかった柿
今年は やや小ぶりながらも、たくさんに実を付けました
それはそれでいいのですが
ひとつひとつもぐほうは なかなかに大変
はしご掛け、木にのぼりと、、、、





kaki.jpg







風邪が流行はじめかな
近くのお医者様に
朝から子供の姿をよく見かけるようになりましたから

風邪にビタミン
柿は 実より皮がより体にいいらしい
とはいっても
皮までも
どう、いただけばよいものやら



 

nice!(43)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 20

gaucho

渋柿の渋さを思い出してひとり口をすぼめている私。
それだけ採れたら干し柿にするしかないでしょうかね。
by gaucho (2010-11-07 23:19) 

solty

丸かじりでしょ♪
by solty (2010-11-07 23:38) 

yoriko

美味しそうですね~^^
丸かじり&干し柿 両方楽しめそう☆
実は今年はまだ柿食べてないのです…^^;
うぅ…食べたい…^^
by yoriko (2010-11-08 11:37) 

kuni

オレンジ色の実はさっぱりならない北海道。とってもうらやましいです~。
by kuni (2010-11-08 12:42) 

PylorI

そちらでも今頃ホトトギスですか…
今年はもの凄く遅いですね
by PylorI (2010-11-08 14:57) 

okko

ほととぎす、何とも慎ましい名前、形姿ですね。大好き!
by okko (2010-11-08 16:13) 

うろごつはくば

風ひかぬよう気をつけましょう、ね。

by うろごつはくば (2010-11-08 16:33) 

多羅尾

流行り始めてますねえ、かぜ。
by 多羅尾 (2010-11-08 23:14) 

penny

柿を磨くのが好きです ^^
by penny (2010-11-09 02:23) 

かいわれ

木になった実を野鳥が食べにこないですかね。
我が家の名前も知らない木は、実のなる時期は野鳥のたまり場らしいです。
いなかの話ですが... (^_^;

by かいわれ (2010-11-09 12:43) 

takeneko

おいしそうな柿 ^^
実家の柿はなぜか早々に実が落ちちゃいました(涙)
by takeneko (2010-11-09 13:51) 

Ranger

こんちは!
見に来てくれてありがとう^^
フォローしたよっ!
この時期の花は、控えめなんだけど可憐でいいね
柿が美味しそう
てか、皮ってどうして食べるんだろ^^;
by Ranger (2010-11-09 18:16) 

もりけん

おいしそうですねー。
by もりけん (2010-11-10 00:32) 

(。・_・。)2k

長男が俺に似て流行りモノに弱いので
早速風邪ひいてます
by (。・_・。)2k (2010-11-10 02:15) 

ハイマン

干し柿にするんですか?
by ハイマン (2010-11-10 16:40) 

カエル

おばあちゃんが生きていた頃は、庭になる柿を送ってもらえていたのですが。
美味しかったなぁ。あの柿。。。
by カエル (2010-11-10 22:24) 

engrid

皆様ありがとうございます
柿にみかんにと、ビタミン、風邪ひきにビタミン!


☆ gauchoさま
 ご近所に差し上げて、親戚に配って、、、


☆ soltyさま
 柿の皮って、けっこうかたいのよね


☆ yorikoさま
 形は不揃いですが、お味は保証付き
 ビタミン補給をしっかりして お風邪などひかれませんように


☆ kuniさま
 えぇーそうなんですか、赤いリンゴがメイン
 柿は、どの辺りまでなんでしょうか?
 こちらでは 葉のほとんど落ちた枝に、黄色い柿の実は、秋の景色ですよ


☆  PylorI さま
 今年は 花の咲く時期がおかしいですね
 夏の終わりの花も、秋草も、一緒に咲いています


☆ okkoさま
 何ともいい風情の花です
 裏庭で群生して咲いてますから とくにね


☆ ごろうさま
 そろそろ、はやりかけ
 そちらもお気をつけ下さいませ


☆ 多羅尾さま
 小児科が大流行りになってきましたからね


☆ pennyさま
 つるつる ぴかぴか


☆ かいわれさま
 てっぺんに近いもの、枝先のもの、鳥達楽しみに残しておきます 
 野鳥はやってきますね,よく熟したものからつついていきます


☆ takenekoさま
 それは残念
 叔母のうちの柿は、昨年は三つばかりでしたよ


☆ Rangerさま
 ねぇーどううしたらいいのかしらね
 干し柿でも、皮はむきますもの


☆ もりけんさま
 夜いただくと、お腹が冷えます


☆ 2Kさま
 最先端はしってますね!


☆ ハイマンさま
 どうしましょう?


☆ カエルさま
 そうですか
 叔母も、木の根の周りとか手入れをしているようです
 柿に、愛情がプラスされて 甘いくなるのかしら
by engrid (2010-11-11 16:59) 

polo_367

柿はニガテです・・・
by polo_367 (2010-11-11 18:24) 

u-k

やっぱり干すのがいちばんですかね…
by u-k (2010-11-12 10:17) 

engrid

☆ poloさま
 あらら、、、


☆ u-kさま
 干し柿て いいですよね
 田舎の軒先によく吊るしてありました。。。
by engrid (2010-11-17 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。