SSブログ

咲けない椿

 


寒いせいかなって
椿の花がひとつも咲いてこない
蕾はついてるのに

気になってよく見てみたら
蕾の先に穴が
少しほころびかけた蕾は、花びらがぎざぎざになってる

どうやら鳥がつついたらしい
蜜を吸う、花びらを食べる?


しかたがないね



秋に、たくさん実をつける木の枝を
おもいっきり払ったから
いつもやってきては その実をついばむ鳥達が困った?




しかたがない
ごめんね



 



   R0010989.JPG




薄紅の椿は、咲き始め
紅花は、ぽつり
蜜の味は、紅は濃いのかしら?
 
 
 





nice!(38)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 11

PylorI

我が家もそうです
10月には咲き終わっている西王母が
ようやく咲き出したところです~
by PylorI (2011-03-09 09:01) 

okko

今年の寒さは異常でしたからね。
トリさんたちも可哀そう。 毎朝、整列して餌をまっています。
もうすぐだよ~~~、春が来るのは。
by okko (2011-03-09 14:42) 

hatsu

そろそろ春、
しかたがないことって、いっぱいありますね。
by hatsu (2011-03-09 16:17) 

katakiyo

鳥達も寒さに耐え切れずいただいたのでしょう。
命が救われました。
by katakiyo (2011-03-09 16:49) 

aya

椿も寒さで咲きにくいのでしょうか、鳥も上手く食べたのですか・・・
友だちの庭の水仙も葉ばかりだそうで、寒いのが応えているのは
植物も同じでしょうか(>д<;)
by aya (2011-03-09 22:10) 

ふゆん

つつじの蜜はあれ?さつきかな?
白も赤もおんなじ甘さだったのー♪
by ふゆん (2011-03-09 22:34) 

kuni

お元気でしたか?札幌の春はまだ遠いですw。
by kuni (2011-03-10 12:43) 

penny

咲かせてあげたくなるのは何故だろう。
by penny (2011-03-10 13:44) 

u-k

鳥も椿も生きてるんだしねー。
by u-k (2011-03-11 11:38) 

engrid

みなさまありがおうございます
今はただ、いのちの尊さを思うばかりです
あらゆる生命に重さに差があるものではありません
どうぞ 一つでも多くの生命が助かりますことを、祈るばかりです
by engrid (2011-03-14 17:41) 

カエル

共存の故なのか?
人間社会だと、、、どうなのかな、今考えないとね。
by カエル (2011-03-16 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雅を偲んでいつもの暮らしの中で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。