SSブログ

どうしてと、おもうこと、、、

 
 
 
 
IMG_0385c.jpg
 
 
 
 
 
 
年の初め頃から
事が重なり
プライベートが多忙
走り回るような日々が続きました
ようやく
落ち着いてきたかな

 
そんな暮らしの中で
つくづくに考えさせられたこと
思ったこと
 
 
世の中が煩雑で、面倒になっていくのは
悪いことをする人が増えていくから
本来シンプルであるはずのことが
手続きばかり 
書類に印鑑の束なくしては成り立たないことに
 
 
 
こころの中で
またですか、はいどうぞ
何度つぶやいたことか 
 
 
 
 

nice!(98)  コメント(37) 
共通テーマ:blog

nice! 98

コメント 37

t

本当にそう思います。

昔ほど、自分は感情的?にはならなくなったのかもしれませんが
それでも解せぬなぁと思うこともありますよ。
せめてコーヒータイムとか季節の移り変わりや人とのおしゃべりなど
小さな幸せを探しています
大きな幸せも欲しいけど 笑
写真、綺麗ですね。^^

by t (2013-12-10 01:25) 

UNCLE

社会も企業も、何かあるごとに、決まりを作る
でも、それが、さらに守られない。
そんな繰り返しが、複雑なシステムを作ってる気がしてならないです。
昔のような、気骨のあるリーダーがいないんでしょうね。
by UNCLE (2013-12-10 05:46) 

じゅん

ハートの形の赤い蔦の葉っぱ、可愛いです(>v<*)
悪知恵を使って悪いコトをする人がいると防御策として
手続きその他モロモロ厳しくなってきて善人が不都合になってきますね~。
入院時の手続きも踏み倒・・いや支払いできない人が多くなってきたせいで
同居してない人の保証人まで必要だし。。w
年末になって少しゆったりできそうでよかったですね^^
by じゅん (2013-12-10 05:57) 

ぜふ

根源はじゅんさん↑が書いてらっしゃるようにあくどい事をする人が増えているからでしょう。
さらに、”自分は悪くないも~ん”というための証拠づくりのための手続きやら捺印をさせる事業者ばかり。
コンビニでお酒を買うおじいさんに未成年確認のボタンを押させるなんてナンセンスですよね^^;
今年はいろいろおありだったですよね、お疲れさまです^^
by ぜふ (2013-12-10 06:34) 

sae

たしかにそうですよねぇ。
で、その書類とやらが・・・、わかりにくい書き方をしてあったりで。
私も今年はそんなことに追われた年の初めを過ごしましたっけ^^;
自然の染まっていくツタの葉、かわいく、不思議な色合いですね^^
by sae (2013-12-10 06:38) 

baby_pink

ぽかぽか暖かいハート色の葉っぱかわいい。。♡
今朝は、engridさんのお蔭で朝から優しいきもちになれてうれしぃです。
今日もあったかい気持ちでがんばれそう^^/
どんどん便利な世の中になる一方、住みにくく面倒な世の中になっているのも現実。
印鑑とお金さえあれば、生きていけます。。っていう世の中。。すごくいやだなぁ。>_<。。
by baby_pink (2013-12-10 06:53) 

katakiyo

煩雑でせわしない世の中ですね、写真からはホカホカの暖かさを感じます。
by katakiyo (2013-12-10 08:34) 

カエル

複雑ですよね。
大変時間がかかりますよね。
私も先日パスワードを忘れて、えらい時間をかけて解除してもらいました。
悪いことをする人頭いいですからね。
by カエル (2013-12-10 09:16) 

砂漠のラクダ

1年後には個人にナンバーが振られ?。。。取られる仕組みは簡単になっても
自分たちの為の申請などは複雑になるばかり。。。(苦笑)

by 砂漠のラクダ (2013-12-10 09:48) 

JUNKO

書類の提出や手続きで一度で済んだことはありません。淡い色合の葉素敵ですね。
by JUNKO (2013-12-10 10:47) 

あーちゃ

いい写真ですね。
煩雑になってはいきますが、
まずは、自分がしっかりしていないとね。
そこからだと思います。
by あーちゃ (2013-12-10 13:18) 

okko

進歩するのはいいことだけど、笊の穴からこぼれる様に、悪用する人も増える、ガードが固くなる、悪循環です。
by okko (2013-12-10 15:24) 

engrid

みなさまありがとうございます
私の独り善がりでなく、みなさもそう思ってみえますこと
心強く思います、そう、世の中はまだまだ大丈夫なんだって


☆ t さま
 解せぬこと、ありありです
 でもそこを通さないと、前に行けない
 しずしずとおこなうだけですね
 日常が平穏であること、一番大切ですもの


☆ UNCLE さま
 上乗せ、上乗せのような気が致します
 それと、保身かな


☆ じゅん さま
 着地地点が見えてきてホッとしています
 ありがとうございます
 こういうこと、ホント苦手なのですが
 かなり学習しました、
 疑うことから始まるのかしら、なんて思ったりもね



☆ ぜふ さま
 ありがとうございます
 いかに、世間知らずでのほほんであったかと
 思い知らされました
 あなたはそうでも、よのなかはね、とか、、
 そういうこともあるわけで、なんても
 おかしな手続きもありますしね


☆ sae さま
 書類は、何処に何を書いてよいやら、理解不能から始まりました
 どうして、あれは日本語なの
 絶対共通な言葉言いまわしではないです!
 ツタの葉、この色に染まるまで毎日観察してましたの


☆ baby_pink さま
 嫌ですね、断固拒否します
 でも、ここのこの記事を書いてみて
 皆様同じ思いでいらっしゃることがわかり、
 世の中は、悪い方が目立つでけで
 そうではない、正直に真っ直ぐな暮らしが普通に営まれている
 そうよね、そうでなくては、、、、


☆ katakiyo さま
 季節を楽しみ、シンプルに自分らしく暮らしたいですね


☆ カエル さま
 イタチごっこかな
 ますます、書類が増え、審査が増えるだけなのかな
 保身を図る手段を、次々に出していく
 そんなかんじですね
 悪い子としてなければ、全クリで問題なしですが
 徒労ですね


☆ 砂漠のラクダ さま
 そうなの、同じような書類ばかりなのにね
 かなり慣れました


☆ JUNKO さま
 どうしてでしょうね
 同じようなのに、違いを指摘されるのです
 そのつど、訂正印を、押して書き直しです


☆ あーちゃ さま
 ありがとうございます
 さすがに私でも、そこはと相手様に言えるぐらいの経験は積みました
 窓口の方は、プロであって欲しいです


☆ okko さま
 まさにまさにです、、、困るのは普通のに真っ当な我々ですもの
by engrid (2013-12-10 17:37) 

cafelamama

このところ、市役所へ出向くことが重なりました。
それぞれ一度の手続きで済むはずが
2度3度と足を運ばなければなりませんでした。
手続きの常識を知らない自分もいけないのですが
やたら煩雑な手続きや捺印の多さに辟易します。
シンプルに暮らしていくのも大変な世の中です。

by cafelamama (2013-12-10 18:03) 

ryon

ほんと。こまったもんです。
by ryon (2013-12-10 19:57) 

アールグレイ

美しく色づいた葉っぱですね。
本当に、そう思います。
シンプルにスムーズにいくといいですが
面倒なことも多いですね^_^;
by アールグレイ (2013-12-10 20:14) 

penny

おっしゃる通りだと感じます。
by penny (2013-12-10 23:16) 

kuni

 いやそれどころか、時代とともに他人を信じる人の確率が間違いなく下がっていることに呆然としたことがあります、、、。
by kuni (2013-12-11 00:47) 

(。・_・。)2k

世の中 変わりすぎちゃいましたよね

by (。・_・。)2k (2013-12-11 01:17) 

空の Ray

ホッとするような優しい写真ですね。
色々 あぁ、そぉですか…ってゆうの多いですよね。。。
by 空の Ray (2013-12-11 15:15) 

のの

綺麗な色ですね~*天然の色が一番美しいです。
by のの (2013-12-11 22:46) 

ameya

ほんとにいろいろなことを始めようとするとたくさんの手続きがあり気持ちが萎えますね。
いろいろなものが便利になるような気もしますが、そのために煩雑なことも増えていくように思えます。
by ameya (2013-12-12 10:25) 

itsuki

これからもっとそういったことが増えていくんでしょうね。
必要なものも多いのですが、不要なものもそれ以上に多いかもしれませんね。

by itsuki (2013-12-12 14:31) 

marumi

まったくです。。。ため息つくことが増えてます(>_<)
美しい写真にホッとしました^^

by marumi (2013-12-12 14:43) 

aya

蔦は昔から紅葉の2番手。 こんなに美しいのに♪
そうそう、電化製品の廃棄、いやですね。 お金も出しますが
市町村の申し込みも平日でないとできないし、色んなことが
面倒な時代です^_^;
by aya (2013-12-13 22:37) 

engrid

☆ cafelamama さま
 ずいぶんに手順は良くなっていきましたが
 無駄なことばかり多くなっていくような気が致します


☆ ryon さま
 こちらも、これだけみたいな感じで書類揃えて窓口に
 向かうようになりました、、ひと荷物です


☆ アールグレイ さま
 ありがとうございます
 蔦の紅葉は、また特別な美しさがあります


☆ penny さま
 多くの人がそう思いながら、しかたがないことと諦めですね


☆ kuni さま
 手続きとか、形式ばかりで人が見えていないですね


☆ (。・_・。)2k さま
 良いところが見えにくくなってくるような
 決してそうじゃないのにね


☆ 空の Ray さま
 ありがとうございます
 毎日観察して,朝にこの色と、一枚撮りました
 夕方には、もう繊細さがなくなって茶色が入ってきていました


☆ のの さま
 自然の造形美は素晴らしいの一言ですね


☆ ameya さま
 一枚づつ、書類が増えていくような気がしてなりません
 おかしなことです


☆ itsuki さま
 しかたがないわね、、そうしないと悪い人はドンドン抜け穴見つけていくから
 そうでない人のほうが断然多いのにね!


☆ marumi さま
 ありがとうございます
 ヤレヤレなかんじですよね


☆ aya さま
 蔦の紅葉を密かに待っていました
 毎日観察、逃すと茶色くなってしまいますから
 面倒なこと多いです、しかたがないかなて思いもしますけれども
by engrid (2013-12-14 18:00) 

sasasa

世の中、みんな信頼できる人達であればよいのですが、
なかなかそうもいかないのが現実ですよね(>_<)
by sasasa (2013-12-15 22:27) 

ケロヨン

同感です(・ω・)ノ
素敵な写真、惚れぼれします。
by ケロヨン (2013-12-16 09:51) 

hatsu

優しくてホッとする写真ですね~(*^_^*)
手続きやらなにやら、大変ですよね~。
忙しいと思いますが、無理しないようにしてくださいね。
by hatsu (2013-12-16 10:55) 

engrid

☆ sasasaさん
 でも、そんな方が目立つだけで、
 そうでない暮らしが、成り立っていますよね


☆ ケロヨンさま
 仕事につけ、プライベートにつけ、公式の書類は判読が難しいです
 あれも、日本語なのかしらと思うの
 褒めていただいたありがとうございます
 紅葉の色合いを毎日、観察していました、、
 家の塀の蔦ですから


☆ hatsuさま
 大変でした、慣れてきましたがでも、おかしな世の中です
 年末、お正月と忙しさ倍増、マイペースやや加速気味です
by engrid (2013-12-16 16:58) 

fullcon

ま、昔は関所を通るだけで手続きに3日ぐらい待たされてたので、、、
のんびりいきましょう!(笑)
by fullcon (2013-12-16 20:10) 

アズサ

昨日、近所を「本日~オレオレ詐欺が発生しました~」って言いながら
走っていく車が近所を通りましたよ。
年末もせわしない時期は、稼ぎ時なのかしら。。。と思ったり。
お互い、気をつけましょうね~!
by アズサ (2013-12-18 20:47) 

engrid

☆ fullconさま
 文庫本を読みながら、待つ余裕を身につけました


☆ アズサさま
 うちの母のところには、かかってきましたよ
 すぐ気づいたみたいで、面白おかしく報告してくれました
by engrid (2013-12-21 18:16) 

ゆうみ

本人確認と複雑な書類 単純明快な世の中は 顔見知りでも疑わなくてはいけないのかと
心から隙間風が吹きます。
by ゆうみ (2013-12-24 12:15) 

砂漠のラクダ

☆彡MerryChristmas☆彡

by 砂漠のラクダ (2013-12-24 19:21) 

engrid

☆ ゆうみさま
 がっかりな世の中になっていくようで、、
 そうじゃないのにって思うのですけれども、
 でも、ため息が出ます


☆ 砂漠のラクダさま
 ありがとうございます,、Merry Christmas
by engrid (2013-12-25 22:02) 

kuni

今年もお付き合いいただきありがとうございました。良いお年を!
by kuni (2013-12-31 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猫の目覚まし、暮れにむかって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。