SSブログ

いつもの暮らしに

 
 
 
 
 
DSC05076.JPG 
 
 
 
 
 
 
年末年始の慌ただしさに、賑わい
すっと波が引くようにいつもの暮らし
夕飯をいただきながら
二人して
おちついて静か 
でもね 
猫も隅っこに隠れてたのが
ニャァーニャァーとおやつの鰹節を 催促に
 うるちゃい、なんていいながら
遠慮してたの?
本調子にもどり、我がもの顔に! 
 
いつも通りがいいね
夕飯の献立も
チャーハンに、焼売、酢豚 など
食べたくなる
 
 
七草粥は外せないけれど
 
 
 

nice!(113)  コメント(38) 
共通テーマ:blog

nice! 113

コメント 38

(。・_・。)2k

水元公園も菜の花が咲き乱れています
梅も(^^;

by (。・_・。)2k (2016-01-08 01:18) 

えーちゃん

七草粥は、今まで一度も食べた事ないっす(^^;
by えーちゃん (2016-01-08 01:46) 

えのみ

訪問ありがとうございました。
私はカメラは未熟なのでコンデジで十分です。(^_^;)
これからも色んな花が咲いて楽しみですね。

by えのみ (2016-01-08 01:47) 

めぎ

菜の花、綺麗な黄色ですね~
ドイツに戻ってきて、食べ慣れたパンとハムなどにホッとしているところです。
by めぎ (2016-01-08 05:38) 

ぜふ

寒さも”いつも通り”に戻るんですね。。

by ぜふ (2016-01-08 07:13) 

Takashi

そろそろ普段通りの生活に戻らないとダメですね。
この週末で正月気分をリセットしようと思っています。
by Takashi (2016-01-08 08:26) 

nomu

ほんと、いつも通りがいいです(^。^)
それを感じるためには、たまの非日常が必要なのかもしれません
by nomu (2016-01-08 08:52) 

y*

菜の花もう咲いているのですね^^
心がパッと明るくなるようなイエローだぁ!
猫ちゃん可愛いです♪
by y* (2016-01-08 10:30) 

馬爺

おはようございます。
今年はなんだか花が咲くのが早いですね、菜の花は1ヶ月は早いようですね。
by 馬爺 (2016-01-08 10:43) 

アールグレイ

菜の花、春のお写真のようで暖かさが伝わってくるようです。
いつも通り、落ち着きますね。
七草粥、お腹に優しくおいしいですよね^^
by アールグレイ (2016-01-08 12:38) 

shino*

もう菜の花が咲いているのですね?
この年末年始はいつも通りの生活の
有難味をひしと感じました。
by shino* (2016-01-08 13:04) 

亀仙人 タカヨシ

自分のところは通年変化が無いので年末年始は何も影響も無く、気付けば7日も過ぎていた…みたいな感じです。(汗;

by 亀仙人 タカヨシ (2016-01-08 13:26) 

空の Ray

だいぶ おかしな暖冬らしいですね~。
これなら 年末年始にもう少しカメラ持って歩けば良かったかな。
いざとなると寒い寒い言ってます(^_^;)
来週から寒いみたいですね。風邪引きさんが増えるかな。
by 空の Ray (2016-01-08 15:31) 

okko

もう菜の花・・・司馬さんを想います。
今日から1週間ほど、寒い日が続くとか、まだ気は許せませんが、「普段」が戻って来てくれて、一息つきました。
by okko (2016-01-08 15:49) 

yakko

こんばんは。
今日は寒かったですね。一日籠もっていました。
by yakko (2016-01-08 18:26) 

JUNKO

菜の花は夢の中でしか咲いていません。この違いは何でしょうね。我が家は今夜手抜きの生チラシでした。自分の分だけ作るので楽なものです。
by JUNKO (2016-01-08 20:07) 

Inatimy

黄色い花を見ると春の近さを感じますね^^。
いつも通り、何事もなく過ごせるのがありがたいですよね。
ささやかな幸せ。
by Inatimy (2016-01-08 21:44) 

bun-ta

1月なのにうちの近所の畑も菜の花が咲いてました。
まるで春と見間違うばかりです。
by bun-ta (2016-01-09 03:14) 

ナツパパ

フェミニンな黄色の色合いが春を感じさせてくださいました。
今年は春が早く来るかも知れませんね。
楽しみです。
わが家でも、ようやくお節とお餅が食卓から無くなりました。
by ナツパパ (2016-01-09 11:45) 

リュカ

「いつも通り」の幸せですよねー^^
うちの猫たちもいつも通りになりました。
あー、でも。あおくんはいつも以上に甘えん坊になってるかもです(笑)
年末年始、寂しかったのね。
by リュカ (2016-01-09 11:49) 

Yamamoto

こんにちは、菜の花は、この前の正月旅行で群馬の山の中でも
しっかりと咲いてました。
by Yamamoto (2016-01-09 13:10) 

sasasa

正月も終わって、
日常に戻りましたね。
自分も七草粥食べてないですね(^_^;)
by sasasa (2016-01-09 17:26) 

KAZ

菜の花綺麗ですね~♪
うんうん いつも通りが良いですね。
by KAZ (2016-01-09 20:07) 

ねこじたん

今年もよろしくです
都会の正月は すいてる
そう聞かされてましたが
わりと人いて びびりました
by ねこじたん (2016-01-10 09:26) 

caveruna

猫って、お客さんが来ると
隠れちゃって、帰ると
やっと出てきますよね(笑)
人見知りなのか、
彼らなりに気を使っているのか^^;
by caveruna (2016-01-10 11:43) 

kotaro

この黄色に癒されます。ほんわかと。

そうだ、黄瀬戸を出して、
engridさんの菜の花のような
ほんわかとした和菓子を、
楽しもう。

そして目の前の春を待とう。
by kotaro (2016-01-10 19:59) 

momo

七草粥、今年はちゃんとお粥にして頂きました。
去年は確か・・七草チャーハンにしたような・・。
by momo (2016-01-10 20:18) 

aya

遅ればせながら おめでとうございます♪
七草粥は7日でなくても 食べたいですね、おせちも飽きて
確かに中華が食べたくなります!(^^)!
by aya (2016-01-10 21:56) 

DON

昔のCMで
「おせちも いいけど カレーもね」
分かりやすい CMでしたね~(;^ω^)
by DON (2016-01-11 21:40) 

moz

長い休みだなと思いつつ、振り返ってみるとあっという間で、そえですね、怒涛のように過ぎ去ってしまった年末、年始出したね。
ネコ君、元通りの生活に戻って、ホッとしているかな? (笑)
お休みはうれしいですが、やはり、いつも通りの生活、穏やかでちょっとま笑顔がある食卓が、やっぱり一番落ち着きますね。
チャーハン食べたいくなりました。お昼はこれにします ^^
by moz (2016-01-12 07:04) 

engrid

寒の入り 大寒にむかって冷え込んできました、
風邪ひきさんにならないように、お気をつけ下さい
by engrid (2016-01-12 17:08) 

engrid

☆ (。・_・。)2k さま
 蝋梅も咲いてきてるし、花が季節早取りかな
 でも、冬の冷え込みのこの頃です


☆ えーちゃん さま
 さっぱりして、胃腸に一休みしてもらう感じですよ


☆ えのみ さま
 私も、コンデジ一つです、こころ強いお味方発見な感じです
 よろしくお願いたします


☆ めぎ さま
 日常の食卓でゆっくり食事する、ホッとします
 見慣れたお惣菜で、お家の味でね


☆ ぜふ さま
 いつも以上には、ならないで欲しいです


☆ Takashi さま
 冷蔵庫の中も大方一掃して、そろそろ普通です
 空き空きになってきました


☆ nomu さま
 そうかもしれませんね
 ほっとひといきついた感じかしら
 普通が一番で、のんびりがいいです


☆ y* さま
 河原に咲いてました、
 そこだけ枯れ草の中に春の暖かさが漂ってるみたいなの
 猫、LOVEです


☆ 馬爺 さま
 早いですよね、、
 でも、この頃冷え込んできました、やはり冬ね、、、、


☆ アールグレイ さま
 我が家の暮らしが、戻ってきました
 私のペースも、、
 華やかなハレの日も楽しいですけれど、それは
 いつもがあってこそですよね


☆ shino* さま
 変わり映えのない、普通の暮らし
 そのありがたさを感じます、日々、何事も無くおくれること
 年々におもいます



by engrid (2016-01-12 17:28) 

カエル

今年もよろしくお願いいたします!
いい年にしたいですね!
by カエル (2016-01-13 10:50) 

engrid

☆ 亀仙人 タカヨシ さま
 前半バタバタ、後半アララ、気づけば仕事始めに
 我ながら、段取りの悪さに苦笑でした


☆ 空の Ray さま
 風邪ひきさんになってしまわれてのね
 大丈夫かな、、大寒にむかってますます冷え込むみたいですから


☆ okko さま
 普段の暮らし、落ち着いて普通がいちばんかしら
 でも、ポピーちゃんがいないから、ぽっかり穴が空いたようですね
 淋しさが、つのっていきますね


☆ yakko さま
 やはり暖冬では終わりませんでしたね
 大寒に向かっての冷え込み、暦通りなりそうです



☆ JUNKO さま
 菜の花の周りだけは、春の空気が漂うようでした


☆ Inatimy さま
 ささやかな落ち着いた幸せの積み重ね
 あたたかな心で暮らしたいです


☆ bun-ta さま
 やわらかな黄色は、春の色彩ですものね
 嬉しい気持ちになります
by engrid (2016-01-15 16:42) 

engrid

☆ ナツパパ さま
 七草粥。鏡開き、そして小豆粥と、順を追っています
 お餅は、今すこし買い置きですね
 寒い日のおぜんざいにね


☆ リュカ さま
 いつもがしっかりあるから、ハレの日がより楽しいのかもです
 あおくんの甘えっぷり、可愛らしいです、、
 ハワイから日本の冬、、気温差が半端ないから、風邪ひきさんにご注意です


☆ Yamamoto さま
 私も、見つけてびっくりしました
 でも、この頃の寒さに、今度はお花が、びっくりかしら


☆ sasasa さま
 胃に優しいから、お正月の濃い味から一区切りな感じかしら
 此処で、普通の食卓になるかな


☆ KAZ さま
 何気ない、普通、お普段通りが安心で、平和かな


☆ ねこじたん さま
 街なかは、結構な賑わいでしたね
 お天気が良くて,温かだったからかな
 初詣もお賑わいでしたもの


☆ caveruna さま
 うちの子は、ビビリさんかもです
 隠れて、じっと観察
 猫好きの人は、察知するみたいですよ、、
 

☆ kotaro さま
 黄瀬戸良いですね
 初春の和菓子をあわせて、春先取り
 和の風情は、心がなごみます


☆ momo さま
 お大根の葉でチャーハンしました
 緑が冴えて、いいですよね


☆ aya さま
 目先がガラッと変わったものが食べたくなります
 ご馳走でない、普通のあっさりも
 リクエストに応える方は、大変ですけれど


☆ DON さま
 カレーはリクエストきます
 凝ったのでない、普通のがいいそうです



by engrid (2016-01-15 17:00) 

engrid

☆ moz さま
 うちの子は、お正月は鰹節の匂いに翻弄されています
 だいすきなの、猫用おやつ鰹節を食べていますが
 お出汁の鰹に、私の足元ウロウロして、スリスリおねだりばかりしてました


☆ カエルさま
 今年もよろしくです
 沖縄のお話、良かったわ、とても興味深く楽しく拝読でした
by engrid (2016-01-15 17:06) 

angie17

いつもの暮らし・・・大事っすよね!(笑)

by angie17 (2016-01-15 17:56) 

けん

もう菜の花ですか!
最近寒くなりましたが、寒くなると早くあったかくなってほしいですね(^^
by けん (2016-01-17 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。