SSブログ

菰かぶりで寒さしのいで、





DSCF1221.JPG





 寒牡丹咲き始め
 

七草粥 お鏡開き 小正月の小豆粥
お正月仕舞いです

そう、お鏡開きはうちはお善哉でいただきましたけれど、関東と関西ではお善哉とお汁粉の定義?が、異なっているような、大まかに言えばお善哉は粒あんのお汁粉。こしあんで作る さらさらのがお汁粉で 品よく小さめの器でいただくような感じかな。 勿論、うちは大振りなお椀で! お餅はいくつなんて聞きながら、熱々をフーフーしながらです。
美味しいね、お善哉でもお汁粉でも。。。冬の楽しみ



 
nice!(118)  コメント(46) 
共通テーマ:blog

nice! 118

コメント 46

向日葵

薦被り。。

今時の子は「薦」なんて知らないんでしょうねぇぇ。。
地域的にはまだありますかしらん・・??

と言っているワタクシだって、写真やTVで見知っているだけで、
実物はやはり知りません。。

「薦」って、暖かそうですが、実際に、本当に暖かいのですか?

一生経験する機会は無さそう。。

by 向日葵 (2018-01-19 01:45) 

(。・_・。)2k

そんな違いがあったんだ
どっちも餡子が入って似たような物かと(^^;

by (。・_・。)2k (2018-01-19 01:47) 

めぎ

どちらでもいいからお餅食べたいな~
お雑煮も懐かしいけれど、甘いあんこの味も懐かしいな。
私はつぶつぶが残っている方が好きです。
by めぎ (2018-01-19 06:07) 

Inatimy

菰というと菰樽が頭に浮かびます^^。
樽の蓋を割って皆で飲むのも鏡開きとか、鏡割りっていうんでしたっけね。
お善哉も、お汁粉も、どっちも大好き♪ 甘い小豆、食べたいなぁ・・・。
by Inatimy (2018-01-19 07:20) 

YAP

私があまりあんことか小豆とか好きではないので、普通の雑煮での鏡開きでした。
今はほんとの鏡餅を飾る家も少ないでしょうから(我が家もそう)、「鏡開き」という雰囲気でもないですが。
by YAP (2018-01-19 08:22) 

よしころん

亡くなったおばあちゃんが学校から帰ると「ぜんざい」作ってくれていたなぁ。
四国なので粒あんのぜんざいね^^
by よしころん (2018-01-19 08:22) 

UNCLE

東京の下町で子供の頃、甘味処に母親が連れてってくれた時
善哉は小豆がまるっと入ったもの、お汁粉はこしあんでした。
善哉のほうが、食感的に好きですけどね^^
by UNCLE (2018-01-19 10:05) 

ナツパパ

我が家では小豆を焚いて鏡開きをしました。
自家製ですと甘さを好きにできて助かります。
...ただ、作りすぎました(笑)
まだ、鍋に半分残ってます。
by ナツパパ (2018-01-19 10:16) 

JUNKO

こんな優雅なボタンが見られるのは幸せですね。こちらはないを自慢しようかしら。寒い夜には豚汁、蝦夷地は風情ないですね。
by JUNKO (2018-01-19 12:22) 

achami

ワタシは断然、粒あん派です^^
by achami (2018-01-19 12:51) 

如月大翔

鶴岡八幡宮も牡丹が見頃のよう???でした、、、
見ませんでしたが
by 如月大翔 (2018-01-19 16:31) 

okko

残念というか、どうでもいいことですけど、餡子を受け付けない胃袋なんですよ~~。

女たちがほッと一息ついて、お雑煮を頂くのが小正月よ、って母に教わりました。昔の女性はいそがしかったのですねぇ。
by okko (2018-01-19 17:10) 

yakko

こんばんは。
優しい上品な色の牡丹の花ですね !  美しい !!
お雑煮を食べただけなので、お餅がたくさん残っています・・・
by yakko (2018-01-19 18:45) 

ぜふ

菰で防寒ですね。
にんげんは善哉でぬくぬく^^
by ぜふ (2018-01-19 20:14) 

みち

綺麗な色の牡丹ですね。
粒がない方が上品な感じがします。
この時期、暖かくのが嬉しいですね。
また食べたくなりました^ ^
by みち (2018-01-19 20:19) 

ken

僕はつぶあんが好きなので、善哉ですね。
白くふっくらとした牡丹の花良いですね。

by ken (2018-01-19 21:26) 

ゆうのすけ

家は今晩 小豆から炊きましたよ!
いわゆるぜんざいですね。
甘さを控えて美味しかったです。^^☆
まだ(400g使ったので)鍋いっぱい残っているので明日も。
今日入れなかった栗も入れて。^^☆
by ゆうのすけ (2018-01-19 21:52) 

KOME

お汁粉、忘れてました。
食べてみようかなあ。
by KOME (2018-01-19 22:20) 

MIKUKO.

うちはおしるこにしました。
でも、いつの間にか母が作ってしまい、汁が薄くて参りました(^ ^;)
それが残念だったので、ちょっと心残り(笑)
by MIKUKO. (2018-01-19 22:44) 

snow

自分はよく井村屋の小豆缶で 簡単ぜんざいつくります
一晩ひとりで全部食べちゃうくらい好き(^^)/

by snow (2018-01-19 23:36) 

Kame

今年は徳川園行って無いなぁ。
一度くらい行って来なきゃ。(汗;

by Kame (2018-01-20 00:31) 

bpd1teikichi_satoh

engridさんこんにちは!
寒牡丹素晴らしく綺麗ですね!見に行きたい。
by bpd1teikichi_satoh (2018-01-20 11:07) 

engrid

皆様ありがとうございます
大寒の頃となりました、寒さも一段と、風邪の猛威もと
乗り切って 春を迎えましょう


by engrid (2018-01-20 16:54) 

engrid

☆ 向日葵 さま
 冷たい風よけに鉢がぐるりと覆われていました
 その風情もなかなかに良かったものですから

☆ (。・_・。)2k さま
 私も初めて知りました、お家でいつも、粒あんのお善哉
 よそゆきな感じが、お汁粉かな、何方も美味しいよね

☆ めぎさま
 お餅は、なかなかないのかな、お饅頭はあってもね、甘いだけって思われそうですものね
 でも、毎年の楽しみ、子供の頃からのね、めぎさんも同じですね

☆ Inatimy さま
 菰かぶりは、一斗樽のお酒のことかな、上蓋を杵で割って升でいただく、
 よく選挙の当選祝とか お相撲の優勝祝とか おめでたい席で目にしますね、
 めぎさんと同じ思いでいらっしゃるのね、冬に熱々おいしいですものね、
by engrid (2018-01-20 17:13) 

engrid

☆ YAP さま
 お鏡さんと言っても、パックの二段重ね、
 もう、ついていただてお鏡餅を飾るお家は、少なくなったのでは
 のし餅でなく、個別の真空パックのお餅を愛用してます
 カビが生えないのが、ありがたいです、、

☆ よしころん さま
 私もお善哉は、実家のならい、粒あんでしたから
 主人も 粒あん派で、ですからうちは自然と粒あんに、懐かしい味ですね

☆ UNCLE さま
 こしあんのお汁粉は、お外でいただくもの、そう思ってました
 上品な器でね、特別な感じがあります

☆ ナツパパ さま
 自家製は甘さも口当たりも好みできますからいいのですけれど
 つい多めになりがち、うちもまだ残ってます、お餅もありますから
 お休みの日に、ゆっくりいただくことになります
by engrid (2018-01-20 17:23) 

engrid

☆ JUNKO さま
 牡丹の北限はどのあたりなのでしょうか
 寒牡丹を丹精しているところがあるので、毎年の楽しみです
 数々咲いていましたが、この純白の品の良い姿に一番惹かれました

☆ achami さま
 断然ではないですが 粒あんのほうが好きです、
 お餅を入れて大振りの器では、粒あんが似合うと思いますので

☆ 如月大翔 さま
 あら、まぁ〜〜
 私は、毎年の楽しみ、でも少し遅かったかな。。。

☆ okko さま
 準備ももてなしも、忙しく立ち働いていたのでしょうね
 甘いもので、一息付きましょうなのでしょうね
 私は、毎年のならいで作っています

☆ yakko さま
 数々咲いていましたが、白の品の良さが際立って美しい品種でした
 お餅、残ってます、、お休みの日に磯辺焼きなどしています、、
 カビのはえない個別包装で今は便利です

☆ ぜふ さま
 菰の風情に惹かれました
 熱々をいただくと、体の中からほっこりになりますもの

☆ みち さま
 粒のないお汁粉は、品よく思います、、器も、小ぶりで
 粒あんは、おやつって感じですね

☆ ken さま
 純白が輝くような品の良い牡丹でした、状態もベストでしたしね
by engrid (2018-01-20 17:42) 

engrid

☆ ゆうのすけ さま
 私も入れましたよ、栗きんとんの残りの栗の甘露煮
 甘さは自家製は加減ができて、美味しくいただけます
 お善哉は冬の楽しみです、、粒あんです

☆ KOME さま
 ぜひぜひ 熱々何方も美味しいですもの、体の中からほっこり

☆ MIKUKO. さま
 母が粒あんのお善哉を毎年作っていましたから、私も粒あんになりました
 お味の継承、、でも母のほうが私より甘めです、

☆ snow さま
 でしたら、バタートーストに粒あんのせて ですね
 美味しいよね、、私好きです、全国区の食べ物でないことに驚いた覚えがあります
 皆さん、試してみたらいいのにね、、餡こ好きにはたまらないよね

☆ Kame さま
 気になっててもなかなか出かけれないでいました
 少し遅いかな、本当は園前の蝋梅もと思っていましたが、此方は早すぎでした
 自転車で疾走です

☆ bpd1teikichi_satoh さま
 お元気でいらっしゃいますか
 寒さにめげないで、美しい姿でしたよ
by engrid (2018-01-20 17:53) 

kabu

寒牡丹 柔らかな丸みを帯びた花びら
柔らかで素敵ですね(*´꒳`*)
わぁ♪
ワタシは粒餡のおしるこお餅2個がよいなぁ(๑´ڡ`๑)
by kabu (2018-01-20 18:09) 

sasasa

ぜんざいでもお汁粉でも
身体が温まって美味しいですよね(^_^)
by sasasa (2018-01-21 16:32) 

チャー

ボタンの花びらは なんて
艶やかで 繊細で優しい雰囲気 それでいて ボリューム満点
ここまで 楽しませてくれる 花は なかなかありませんね ほんと 美しいです
by チャー (2018-01-21 17:45) 

えーちゃん

鏡開きは、やった事ないな。
だってお供え餅も飾らないからね(゚□゚)
今日は雪です、少し積もって来ました(゚□゚)
by えーちゃん (2018-01-22 12:31) 

Hiro

善哉という言葉を知ったのは大人になってからでした。
なので、私的にはどちらもお汁粉。
子供の頃はこし餡の方が好きでしたが、最近はつぶ餡も好きです。
by Hiro (2018-01-23 21:32) 

gillman

藁に囲まれたピンクのふんわりとした花びらが深窓の令嬢のよう。
by gillman (2018-01-23 23:46) 

engrid

☆ kabu さま
 そこだけほんのり春のあたたかさがあるみたいなの、、
 お善哉ね、二つこんがり焼きますよ、お待ちどうさま

☆ sasasa さま
 熱々もご馳走のうちよね

☆ チャー さま
 この季節に野外で、大ぶりの華やかな牡丹は、見事です
 毎年の楽しみです

☆ えーちゃん さま
 関東はすごい雪
 ツルツルの朝にかな、、滑らないようにね

☆ Hiro さま
 子供の頃から、家庭では粒あん、
 お外でいただくのは、こし餡のお汁粉、よそゆきの食べ物でした

☆ gillman さま
 寒さと風よけに、鉢を囲んであり、その風情にも惹かれました
by engrid (2018-01-24 17:12) 

moz

良く分からなくて使っていましたが、関西と関東でも違うのですね。
今調べたら、関東では、『汁気のあるもの全般を「おしるこ」、汁気のない餅に餡を添えたものを「ぜんざい」と呼んでいる。』なんだそうです。知らなかった ^^;
お持ちの小さいのがぜんざいかと思っていました。^^;
ぼたん、可愛く咲きはじめですね。とっても寒いけれど、花たちが春が近いことを教えてくれますよね b^^
by moz (2018-01-24 18:19) 

アールグレイ

寒牡丹、美しいですね^^
鏡開き、ぜんざいで食べました。
美味しいですよね^^
by アールグレイ (2018-01-24 22:48) 

caveruna

うちのおばあちゃんは、全部「お汁粉」って言ってました(笑)
粒にする?こしあんにする?って聞かれて、
私は、こしあんが派なので、
「こしあんのお汁粉をお願い!」と、おばんちゃんにリクエストしていました^^
by caveruna (2018-01-25 14:13) 

nicolas

寒牡丹の囲いの中にカメラ突っ込んで撮った感じですか?!
藁の囲いが、リズム感よく光入れてて、なんかイイ感じですねー
by nicolas (2018-01-27 17:02) 

リュカ

ぜんざい&おしるこ、そういう違いがあるのですね~

「菰かぶり」って言葉、久しぶりに聞いて
なんかほっこりしました^^
by リュカ (2018-02-01 13:00) 

sora

うちはお善哉です。
おもちも沢山お鍋に入れてますよ。
美味しいですよね。
by sora (2018-02-03 22:34) 

ゆうみ

家は善哉です。
つぶつぶの餡が好きです。
by ゆうみ (2018-02-04 00:28) 

mitu

ハッと息をのむ清潔な白ですね
網目から漏れた光がすてきです

小豆は体に良いそうですので、一年中煮ています
小豆の風味を感じられる粒あんがいいですね(^^)vつぶつぶ~♪
by mitu (2018-02-08 11:43) 

Hide

私は、ツブツブツの「粒餡のお汁粉」が好きです!
もし、こし餡でもブツブツは言いません!男は黙って飲みます><
小豆は身体に最高なんです! そうそう牡丹を買って来ますかな・・・
by Hide (2018-02-10 17:30) 

engrid

☆ moz さま
 私も、初めて聞いた時はビックリ
 一概に決めつけれない、思い込みでお話できないってね

 
by engrid (2018-02-10 17:32) 

engrid

☆ アールグレイ さま
 お善哉は、熱々
 お餅は、お汁粉より大きめ、と私の中の決め事です

☆ caverunaさま
 お祖母さま、やさしいな
 好み色々似合わせてみえるのね、うちの母は粒あん一辺倒
 多分 父の好みね

☆ nicolasさま
 ありがとうございます
 柔らかな光に惹かれて、撮しました

☆ リュカ さま
 菰かぶり、聞かなくなりましたよね
 神社に積んであったりしたけれどね、
 若い方、知らないかもね

☆ sora さま
 そう、つい作りすぎ
 でも、熱々をいただくのは、飽きない美味しさです

☆ ゆうみ さま
 つぶつぶなの、子供の頃嬉しかったな

☆ mitu さま
 囲われた風情が素敵だなった
 冬の冷たさのなかに、そこだけ春の兆し
 花びらが柔らかく輝いていました

☆ Hide さま
 ブツブツ言うような輩は、食べなくて結構
 私のお善哉は、つぶつぶです。。。
 と、私一人決めています、問答無用に
by engrid (2018-02-10 17:44) 

すーさん

そうそうそれと、餅の形(丸か四角か)でも区別ありましたね。
どちらがどの形なのか忘れましたが^^;。。
どちらも美味しいのでワタスも大好きです♡。
by すーさん (2018-02-19 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

笑門来福 春になりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。