SSブログ

 まだ 早春のころでした





DSCF2175.JPG





 満開の桜のもとでの高山祭りのニュースを見ながら
 天気予報
 土曜夜半から日曜午前は、弱雨の予報
 雨なら、お出かけも皆さん控えめでわと
 日曜の朝、バタバタと準備して
 東海北陸道へ
 いやいや、何台観光バスが追い越していったことか
 此の時間なら、まだお昼前に間に合うかな、、そりゃ急がなくちゃね
 高山祭への観光、、もう街中人人よね
 などなどと話しながら、私たちは 途中のひるがの高原まで、、
 水芭蕉は、咲き始めは白い花が輝くようで美しい
 しかし、寒い、装いあなどりました 6°
 そこから荘川、牧戸まで
 主人は、今季のロッドとラインの調整も兼ねて、川へ
 私は、ぶらぶらお写ん歩したり、読書したりのいつものペース
 曇天、気温上がらず、
 目的なる、お蕎麦屋さんへ、ここ絶品! 
 高山へ山道 なにもない道路脇にもかかわらず、そこは繁盛
 堪能、美味しかった
 しても荘川桜はまだつぼみ固く
 川の様子をあちこち観察、偵察しながら、竿もふり、、、
 最後は、もう一つの目的温泉へ、、
 ゆっくりのほほんと、天然温泉はいいわねぇ〜〜お肌ツルツル、体は芯からポカポカ
 さてl帰りますか
 渋滞もなく、スムーズに帰宅、、
 あのたくさんなバスとは、時間もずれていたようで、めでたしめでたし




DSCF2188.JPG

 

 蕗の薹 ぽこぽこいっぱい



nice!(96)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

nice! 96

コメント 34

sigedonn

読んでいて
ほっこり。
愛が見える、素適な週末。
by sigedonn (2018-04-18 05:56) 

めぎ

いいなあ温泉・・・
綺麗な春の香りがここまで届いてきそうな写真ですね。
by めぎ (2018-04-18 06:22) 

g_g

自然を満喫した後の温泉でホッコリ、良いですね。
ミズバショウが見頃になってきたようですね。
by g_g (2018-04-18 07:03) 

YAP

自分の行く先が観光バスと重なったりすると、思いのほか騒がしくなってがっかりってことありますよね。
タイミングがずれたようで、よかったですね。
by YAP (2018-04-18 08:03) 

ぜふ

ちょっと寒かったようですがいい遊山ができたようで何よりです。
桜はまだだったんですね・・
by ぜふ (2018-04-18 08:23) 

(。・_・。)2k

あ〜 温泉いいですねぇ
釣りもしたいなぁ

by (。・_・。)2k (2018-04-18 10:25) 

JUNKO

水芭蕉きれいですね。今年はまだ見ていません。とても素敵な1枚です。温泉付きの旅、うらやましい限りです。
by JUNKO (2018-04-18 11:22) 

DON

竿ふりながら マッタリ時間かな(^^ゞ
by DON (2018-04-18 12:37) 

achami

蕗の薹ぼこぼこ・・・手が伸びてしまいそうです(^^;;
by achami (2018-04-18 15:07) 

kabu

お互いの楽しみと
お蕎麦に 温泉♪
いいな。楽しそう。
ステキな休日ですね(*´ω`*)
by kabu (2018-04-18 15:16) 

okko

人出が多いと、自然の美しさが半分以上、壊れてしまうようです。
気持ちのいい1日、なによりでした。
by okko (2018-04-18 16:50) 

suzu*

水芭蕉の唱歌がエンドレスぅ~~(*´ω`*)
思い立ったら。。ってのがなくなったなぁ
お蕎麦屋さんに温泉♪
イイ時間が過ごせましたね。
でめたし、でめたし。
by suzu* (2018-04-18 17:20) 

ゆうみ

ドライブ帰りに温泉 最高に癒されますね。
by ゆうみ (2018-04-18 18:35) 

そら

水芭蕉と聞くとどうしても思い出しますね、あの歌!
頭の中でエンドレスで流れて来ます(^^;
温泉かぁ、いいですねぇ、疲れを取るにはもってこいです(^^)
by そら (2018-04-18 19:03) 

アールグレイ

水芭蕉、とても美しいです。
このような光景、実際に見てみたいです。
お蕎麦に温泉、高山の方に行かれたのですか。
良いリフレッシュの時間でしたね^^
by アールグレイ (2018-04-18 20:57) 

ken

ミズバショウも綺麗ですが、蕗の薹にも目がいってしまいます。
天ぷら食べたい。
by ken (2018-04-18 21:38) 

ねこじたん

春はやっぱし
たのしいですね〜♪
by ねこじたん (2018-04-18 23:32) 

Inatimy

お蕎麦屋さんに温泉・・・見事な組み合わせです。
いいなぁ^^。
水芭蕉って、♪夏が来れば思い出す〜♪の歌で知ったから、
夏のイメージがあったけど、今の時期に咲き始めるんですね。
by Inatimy (2018-04-19 06:43) 

よしころん

うん、我が家も山歩きのあとのお蕎麦と温泉は外せません~♨
by よしころん (2018-04-19 18:48) 

k-sakamama

こんばんは。
水芭蕉ですか?綺麗!!
ご夫婦で温泉!素敵ですね。
by k-sakamama (2018-04-19 19:29) 

moz

水芭蕉、きらきら輝きから、白白つんつんですね ^^
美味しいおそば食べて、温泉はいって、良い一日。
気温は低めだったかもしれないけれど、こういう日がやっぱり必要だし、いいなと b^^
フキノトウ? 生まれたて、ピュアグリーン、素敵ですね。
by moz (2018-04-20 05:54) 

すーさん

の〜んびりとした時間の流れが文章からも感じられて
読んでいるワタスもぽかぽかしながらまどろんじゃいました♪。
素敵な遠出です♡。
by すーさん (2018-04-20 11:53) 

Yamamoto

こんばんは、温泉良いですよね~(^_^)
フキノトウも。天ぷら最高です。今年はまだ食べてない。
宿では食べましたか?
by Yamamoto (2018-04-21 01:01) 

sasasa

蕗の薹や水芭蕉が春の訪れを喜んでいるようですね(^_^)
by sasasa (2018-04-22 16:12) 

如月大翔

天ぷらですね、、、フキノトウ
by 如月大翔 (2018-04-24 10:38) 

engrid

皆様ありがとうございます
早春の頃、道中に垣間見る山桜にこぶしの姿に、あぁ〜〜いいなとつぶやいていました



by engrid (2018-04-26 17:40) 

engrid

☆ sigedonn さま
 それぞれに違うことをして過ごしていますが、山は良いわねの思いは同じ
 お蕎麦と温泉は外せないのもね

☆ めぎさま
 天然温泉、沸かしなしの熱め、お肌ツルツルピカピカに
 露天風呂独り占めの贅沢でしたの

☆ g_g さま
 冷たい空気の中、白い花が輝くようでした
 最盛の頃は、カメラツアーの方々がたくさんにみえます

☆ YAP さま
 観光の方は高山祭に一直線でしたから、途中下車な私達はのんびり
 出来ました、、ただ、お蕎麦屋さんはどんどん満員に、あの美味しさなら
 それは 無理ないことです

☆ ぜふ さま
 もしかしたら荘川桜咲いてるのに、出会えるかなと思っていましたが
 まだ固い蕾でした、今が満開かな、のんびり散策できたから、良かったですけれど

☆ (。・_・。)2k さま
 温泉良いよね、天然はなおさらね、、
 体がほぐれるますね

☆ JUNKO さま
 咲き始めの一番美しい状態だったかしらと思います
 温泉は最高でした

☆ DON さま
 おニューのロッドでしたので、調子見をかねてのようです
 釣果は、雨上がりの増水、激流で、あははですね
 唐揚げにしていただきました

☆ achami さま
 もう、ボコボコ。食べごろがいっぱいでしたよ、、若緑で綺麗な姿でね
by engrid (2018-04-26 18:12) 

engrid

☆ kabu さま
 此処のお蕎麦最高なの、お水が美味しいからね、、
 次は、新そばを狙ってでかけたいです

☆ okko さま
 お休みは、のんびりのほほんがいいですよね、
 自分の時間を、楽しみたいです

☆ suzu* さま
 そうなの、めでたし、楽しかったねの1日でした
 温泉って、体も心ものびのびしちゃいますもの

☆ ゆうみ さま
 お蕎麦好きな二人です、美味しいをいただけるのは嬉しいです
 温泉はスキスキで、ほんとのんびりつかってました

☆ そら さま
 水芭蕉、良い風情でしたよ、歌、思わず口の端にのぼりますよね

☆ アールグレイ さま
 高山の手前ですね、、、お祭りの高山はとんでもない人出ですから
 おかげで、途中の温泉とかは空いてましたから、良かったです
 水芭蕉は美しい姿ですよ


by engrid (2018-04-26 22:05) 

engrid

☆ ken さま
 少しだけ取ってきました
 ほろ苦な大人の味ですね

☆ ねこじたん さま
 まず、身軽な姿で動けるのが良いな
 足取り軽やかですもの

☆ Inatimy さま
 早春の頃ですね、桜は蕾のころから、ぼちぼちさき始めてです
 お蕎麦大好きです、此処のお蕎麦はシンプルで香りも良くて最高です

☆ よしころん さま
 そうですよね 温泉によって所変わればで、匂いも色も温度も千差万別
 同じなのは、体がほぐれて、心もリラックスしていくところね

☆ k-sakamama さま
 現地では別々に時間を過ごしていますが、目的は同じかな
 お蕎麦と温泉のセット!  私は、ロッドは振らなくなりましたから
 木陰で、本を読んだりしてます


by engrid (2018-04-26 22:21) 

engrid

☆ moz さま
 まだ色の少ない時期に、蕗の薹の浅い緑は良いものです
 姿も愛らしいし、、早春のえくぼさんね
 水芭蕉は、咲き始めが良いです、汚れがない白さは特別ですから

☆ すーさん さま
 でかけた先では のんびり過ごしたいですものね
 お弁当食べたり、お茶タイムしたりと、、のほほんです
 主人は、釣りに、気軽にたのしんでましたよ

☆ Yamamoto さま
 川べりのを摘んできました、天ぷら
 山菜も、採取して、、山がの天ぷら盛り合わせをね、料理しました

☆ sasasa さま
 そちらはこれからですね、一度に花の季節に、、自転車の季節ね

☆ 如月大翔 さま
 もちろんです、大人の味覚です
by engrid (2018-04-26 22:29) 

momo

ゆったりほっこり♡いい旅でしたね♪
マイペースが一番ですね。なんでも・・・・
by momo (2018-04-30 12:45) 

kotaro

水芭蕉の群生、自分は未だに見たことがありません。六度、寒かったですね。お蕎麦に温泉。ああ、うらやましい。
by kotaro (2018-04-30 16:50) 

SORI

engridさん こんばんは
水芭蕉の白い花が咲いている湿原の景色は憧れます。
by SORI (2018-05-07 18:47) 

moz

大丈夫ですか? お大事にしてください。 ^^;
by moz (2018-05-29 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いつのまにか。。。皐月に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。