SSブログ

三日もすぎれば。。。写真追加しました





小さな巾着を



b.jpg





開けてみれば,内側に花を飾っての、お雛さま


DSCF4275.JPG




母の針仕事、縮緬古布を使ってのお細工物です
小さく愛らしい、


端午の節句なら六日の菖蒲 重陽のお節句なら十日の菊とか 桃のお節句は言わないけれど
可愛らしいから,私は旧暦のひな節句まで飾っています




DSCF4328.JPG



この写真の方が,よくわかるかしら。
五人囃子が揃って写ってはいませんけれど











nice!(103)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 103

コメント 30

めぎ

可愛い~なんて細かな細工でしょう。
お雛様っていくつになっても飾るのが嬉しいものですよね。
by めぎ (2019-03-08 04:59) 

にゃごにゃご

素敵です。
by にゃごにゃご (2019-03-08 05:25) 

Inatimy

巾着を開くと、ほんわかとした気分になりますね^^。
なんて愛らしいお雛さま♪ 花のシベのフサフサまで。
手作りのぬくもり、たっぷり。
by Inatimy (2019-03-08 06:45) 

よしころん

お母様の手仕事なのですか。素敵^^
温もりが伝わってくるようです♪
by よしころん (2019-03-08 09:16) 

KOME

いいお仕事ですね。
持ち歩かれるのでしょうか。
by KOME (2019-03-08 12:28) 

suzu*

ちりめん細工、ってのかな?
生地が柔らかいだけに扱うのはムズぃ。。
すごいなお母様♪
うさぎさんのお耳に見えたんは
お雛様のお袖なのねぇ?(*´ω`*)
by suzu* (2019-03-08 12:35) 

song4u

こんな細工は初めて見た気がします。
全国津々浦々、色々なお雛さまがあるんだなあ…
改めてそんなことを思いました。

一瞬思ったのは、持ち運びに便利だなあ、ということ。
もちろん、持ち運ぶようなものではないのは承知の上ですが、
なんとなくそんなことが思い浮かびました。
失礼しました^^;
by song4u (2019-03-08 12:47) 

caveruna

お母様、センス抜群!
かわい~!!!
by caveruna (2019-03-08 13:28) 

リュカ

これは可愛い!そしてとっても素敵です^^
見ていてほっこりしますー
by リュカ (2019-03-08 15:18) 

g_g

昔から伝わる素材を使った細工物
懐かしさもあって見ていて、いいものですね。
by g_g (2019-03-08 16:56) 

okko

縮緬細工、憧れています。つるし飾りなんか、欲しいです。習ってみようかしら。
by okko (2019-03-08 17:48) 

ゆうみ

胸キュンです。
by ゆうみ (2019-03-08 21:09) 

ken

何とも可愛いらしい巾着
素敵ですね。
by ken (2019-03-08 22:05) 

(。・_・。)2k

お〜 スゲ〜

by (。・_・。)2k (2019-03-09 01:51) 

めぎ

追加写真も拝見しました♪
ホント手がこんでいて可愛いですね〜
by めぎ (2019-03-09 02:58) 

如月大翔

旧暦のひな節句までではなく、、、1年中飾っても、、、
by 如月大翔 (2019-03-09 15:21) 

JUNKO

こんな細かな針仕事ができるなんてすごいですね。色合いも素敵、宝物ですね。
by JUNKO (2019-03-09 21:33) 

riverwalk

巾着を開けると中からお雛様が出て来る仕組みが好いですね。
小さくて可愛いです^^

by riverwalk (2019-03-09 23:59) 

snow

僕は手先不器用なんで
こういう細かな作業できる人尊敬します(^^)/
by snow (2019-03-10 00:05) 

sasasa

可愛らしくて温かいですね(^_^)
by sasasa (2019-03-10 17:00) 

DON

ほんと細かい作業
可愛い作品だなぁ~(^^ゞ

by DON (2019-03-10 22:25) 

ゆうのすけ

可愛いですね!つまみ細工もいつか挑戦して
吊るし雛を作ってみたいんですよね。☆彡
by ゆうのすけ (2019-03-12 01:43) 

英ちゃん

可愛らしいお雛さまだね~
by 英ちゃん (2019-03-12 02:12) 

いろは

こんにちは^^
素敵なお雛様ですね♪
お母様の手仕事ですか...
母を早く亡くしたものですから、こういうのに憧れます。
可愛い茶巾を開くと、可愛いお雛様が姿を見せてくれるのですね〜(^^)
by いろは (2019-03-12 17:37) 

yakko

こんばんは。
なんて、可愛い巾着でしょう〜(*^_^*)
by yakko (2019-03-12 19:47) 

nomu

なんて素敵なのでしょう!!
お母様の愛情が込められたお雛様ですね(*^_^*)
by nomu (2019-03-13 07:44) 

mitsu

持ち運びができますね
装飾は梅でしょうか?
木の下に持って行って撮りたいな
by mitsu (2019-03-15 10:02) 

coco030705

こんにちは。
先ほどは拙ブログにご訪問ありがとうございます♪
かわいいお雛様ですね。こんな素敵なお雛様があったら、
1カ月楽しく暮らせそうですね。うらやましく思います。
これからも、のぞきに来させていただきますね。よろしくお願いします。


by coco030705 (2019-03-23 08:11) 

moz

お母さまの手作りのお雛様なんですね ♪
すごくかわいいし、温かみが伝わってきます。engridさんちの宝物ですね ^^
次のお写真も本当に冬の蝶みたいです。^^v
by moz (2019-03-25 06:36) 

suzu*

ありがとね(*´꒳`*)
年度末やらなにやらで写真は撮れど
UPする間もなくて…
メンタルの薬のおかげで前みたいな発作は
今のところ無い!
小さなアレ?はあるけど、大丈夫だよ
桜、桜、桜。
いっぱいUPするからねぇ
by suzu* (2019-03-31 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春,きたね冬の蝶と若緑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。