SSブログ

彩に


DSCF9421.JPG

   (徳川園の路地にて)



紫陽花が、鮮やかな色合いで見かけるようになりました
日毎の、楽しみ


うちのおたふく紫陽花も、咲き揃いはじめ
年々歳々色合いが変わりゆくのです、空色から紫へと
一花いただいた枝を挿木に 育てのに、
親木はそれは素敵な青でしたのに、、、
可愛らしい、紅色に  なっていくのかな。。。


DSCF9392.JPG






nice!(67)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 14

にゃごにゃご

家の近くでも紫陽花がかわいく咲いてます。

by にゃごにゃご (2021-06-12 12:19) 

めぎ

綺麗な紫陽花ですね!
こちら、まだ小さな蕾です。
今年は5月末まで寒波で、とっても遅いです。
by めぎ (2021-06-12 15:22) 

angie17

今は西洋紫陽花など、種類も多いですが、
やはり日本の景色に馴染む花ですね~。
by angie17 (2021-06-12 16:15) 

Inatimy

おたふく紫陽花、丸っこくって愛らしい感じ^^。うっすらと白っぽいところもあって。
その地、その年で、いろんな色に変化し続けていく過程を見るのも、楽しそうです。
by Inatimy (2021-06-12 17:52) 

ゆうみ

お多福の一枚一枚 肉厚で存在感ありますね
by ゆうみ (2021-06-12 18:43) 

ken

紫陽花の花の色は大好きです。
来週は曇りや雨の天気みたいですね。
紫陽花の色も鮮やかになると嬉しいですね。
by ken (2021-06-12 21:29) 

ぜふ

ちょっと花びらがふっくらしていますね。
そういう種類なのでしょうか・・
やはり雨が似合いそうです。
by ぜふ (2021-06-12 22:18) 

JUNKO

こういう花弁の紫陽花をおたふくというのですね。かわいい名前です。こちらにもあるのか気を付けて探してみます。1枚目の背景素敵と思ったら徳川園でしたか。違いますね。
by JUNKO (2021-06-12 22:40) 

TaekoLovesParis

うちのもおたふくあじさいです。江戸時代からある品種だそうです。
挿し木でついたなんて、すごいですね。昔、母が「雨の日に挿すとつく」と何度もやっていましたが、いつもダメでした。
by TaekoLovesParis (2021-06-12 23:35) 

snow

ピンクのおたふくすごくいいですね(^^)/
これなかなか見れないし状態もとてもいいですね
by snow (2021-06-13 00:10) 

Yamamoto

こんばんは、ここ数年紫陽花が奇麗に咲かないように思います。
今年はまだ良く見てませんが、そちらでは如何でしょうか?
by Yamamoto (2021-06-14 00:05) 

mitu

体調はいかがでしょうか
紫陽花の色の観察は楽しいですね^^
by mitu (2021-06-14 05:29) 

engrid

☆にゃごにゃご さま
  ご近所で思いがけない出会いがあったりも楽しみです

☆ めぎ さま
 花の開花の時期が、今年は少し早めのような気がしています、一度に咲き揃ってしまうような感じかしら

☆ angie17 さま
 和の花ですよね

☆ Inatimy さま
 あらっ、今年はこの色、、ひとつの株なのに色彩を楽しませてくれるます

☆ ゆうみ さま
 くるん丸い花びらが、愛らしいですよね

☆ ken さま
 雫を纏う紫陽花は良いですよね、、梅雨空は気が重くても 湿った空気に花は似合うかな

☆ ぜふ さま 
 おたふくさんと呼んでいますが、ふっくらした頬みたいふだからかな、可愛らしい名称ですよね
by engrid (2021-06-16 17:37) 

engrid

☆ JUNKO さま
 徳川園はよく散歩に出かけます、静かで、美術館の催しも興味深いですから、、自転車で一走りなので

☆ TaekoLovesParis さま
 お寺さんから、ひと枝いただいて、気長に挿木してみました、運よくですね、でも嬉しかったです、お寺さんに報告に伺いましたもの

☆ snow さま
 中でも一番姿の良いものなの。。。

☆ Yamamoto さま
 そうなんですか、それは残念ですね
 ご近所の紫陽花は、姿良く咲き揃ってきましたよ
 雨上がりが美しいです

☆ mitu さま 
 優しい言葉をありがとうございます
 体調は徐々に戻りましたが、忙しいからと、気持ちもせしなく暮らさないようにと気をつけなくてはと、反省しています
by engrid (2021-06-16 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。