SSブログ

廃線愛岐鉄道トンネル群 秋の特別開放を歩く




DSC00760.JPG



DSC00692 2.JPG


愛技鉄道、定光寺駅から6トンネル群、廃線を歩く
紅葉は後半なのか、足元一面の落ち葉   
淋しげな枝に まだ染めきらぬ枝も重なり
秋色彩、それぞれ


名古屋から信州に向かっての中央線の旅
久しぶりの電車、それも普通各駅停車
25分ぐらいなのに、視線は車窓の先
特急電車では 少しの間に飛び去ってしまう眺めを
旅気分満喫で


nice!(78)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 78

コメント 24

hagemaizo

これは疲れも吹っ飛ぶ美しさ。
by hagemaizo (2022-12-03 23:36) 

英ちゃん

愛岐鉄道トンネル群は、知りませんでした(^_^;)
トンネルと紅葉もいい雰囲気だね。
中央線は私は大昔に東京から塩尻まで各駅停車で行って塩尻から名古屋までも各駅停車で行った事があります。
その頃はまだ電気機関車が客車をけん引する列車があったんだよね。
by 英ちゃん (2022-12-04 02:44) 

めぎ

25分間でこんな素敵なところへ行けるんですね。
秋の各駅の旅、物語になりそう。
by めぎ (2022-12-04 04:15) 

mitu

秋色彩、それぞれ
各駅停車の旅・・・好いですねぇ
by mitu (2022-12-04 04:40) 

にゃごにゃご

各駅停車の車窓からの景色、すきです。
by にゃごにゃご (2022-12-04 04:58) 

おと

なんて美しい♪ 一枚目、くぎづけです^^
まだ緑が混じる紅葉の初めくらいが、一番好きです。
by おと (2022-12-04 05:52) 

YAP

愛知県には4年住んでいましたが、近くにこんなところがあるとは知りませんでした。
いつか行ってみたいです。
by YAP (2022-12-04 06:32) 

Inatimy

トンネルの煉瓦の壁に落ちた木の影がまた素敵で^^。
奥にトンネルの向こうが見えてるのも、いいな。
by Inatimy (2022-12-04 06:43) 

夏炉冬扇

各駅停車。風景確かに違いますね。
廃線。思い多々。
by 夏炉冬扇 (2022-12-04 07:26) 

engrid

愛岐トンネル群は、明治33年に旧国鉄中央⻄線 として開通し、昭和41年に廃線となったトンネル 群、愛知県春⽇井市〜岐⾩県多治⾒市間( 全⻑約8km)に13基ものトンネルが存在してい ます。 平成18年に市⺠の⼿で発⾒されるまで40 年以上もの間 ⼭の中に眠り続けていた貴重な産ものです、と説明がきがあります、単線の跡歩いて、トンネル(照明は、懐中電灯持参)抜けて行きます、中の一つは蒸気機関車の効果音を流すなどしてあったりしますが、そのままの佇まい、往復2時間ぐらいの探索、(写真撮って、眺めてゆっくりしなければ)ロケーションは抜群、庄内川沿いの廃線路、普段は立ち入り禁止、開放の期間には ぜひに訪れたいと思っています,春の開催しています
by engrid (2022-12-04 09:04) 

mayu

アーチ型が、紅葉に溶け込んで、美しい風景ですね(*'▽')
by mayu (2022-12-04 10:20) 

だいず

わぁ!
秋の紅葉の中廃線を歩かれたのですね
とても綺麗(*´ω`*)
私もそんな風景の所、深呼吸しながらお散歩したいです。
by だいず (2022-12-04 14:26) 

kyon

廃線跡のトンネル、このレンガと紅葉のコラボが美しいですね。
by kyon (2022-12-04 15:33) 

angie17

まるで絵葉書みたい!
まさに日本の秋ですね。
by angie17 (2022-12-04 15:35) 

ぜふ

鉄道で景色を眺めるには鈍行がいいですね♪
隧道だけでも美しく風情があるのに紅葉が色を添えて・・

by ぜふ (2022-12-04 18:20) 

JUNKO

爽やかな美しさが魅力ですね。
by JUNKO (2022-12-04 19:46) 

kuwachan

見事な秋色彩!
煉瓦造りのトンネルとのコラボがステキです。
by kuwachan (2022-12-04 22:57) 

Yamamoto

久し振りの電車、コロナ前からもう何年も乗ってないです。
大昔のトンネルと紅葉良いですね。
by Yamamoto (2022-12-05 11:34) 

(。・_・。)2k

良いところですねぇ
なんか浪漫感じる写真だなぁ

by (。・_・。)2k (2022-12-05 14:33) 

ナツパパ

紅葉がとてもきれいなところなんですね。
光もとても素敵で、一層映えますね。
トンネル内は暗くて大変じゃありませんでしたか?
by ナツパパ (2022-12-05 14:33) 

okko

廃線という言葉の響きに、哀愁を感じます。
紅葉が見事に、その哀愁をかんじさせてくれています。
by okko (2022-12-05 15:39) 

engrid

トンネル内は照明はありませんから、トンネル、うえから水滴、足元はバラスト?で平坦ではありませんから、懐中電灯が要ります、歩いてみると、思うよりも幅が狭いように感じます。トンネルの中から覗く紅葉の眺めも格別です、
by engrid (2022-12-05 18:35) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい景色に魅せられました♪
こんな所を歩いて見たいです。
by いろは (2022-12-08 16:51) 

moz

秋の特別開放なんですね。^^
廃線のトンネル、紅葉達に囲まれたところを葉っぱや落ち葉を愛でながら散策って、とても素敵な時間ですね ^^v いいな、うらやましいです。
はい、じぶんも各駅停車の電車好きです。特急とかでは味わえないもの達、ゆっくりと楽しめますね。
by moz (2022-12-11 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。