SSブログ

 うなぎもコロッケに

 

     B級グルメの町の界隈は
  美味しいより ウマいの声がきこえ
  誘われる匂いと
  いらっしゃいの掛け声に陽気な笑い声

 

005.JPG

 

 

そんな界隈の中にある お気に入りのうなぎ屋さん
そのお店のオリジナルメニュー 「うなぎコロコッケ」
ほくほくおいもに、たれの味もしっかりのうなぎが一切れ
大きめのイチジクぐらいの丸さで 120円なり
二つはいいけれど、一つは食べたいコロッケ
それに、お決まりうな丼とひつまぶし
ここは注文してから最低でも30分は待たされる
焼きおきがないから、皮はパリッとして 
ふっくら程よくあぶらのった焼き加減のうなぎがいただける
難点は ただ一つ
ご飯に対してうなぎが多すぎる、、
うな丼は 中にはさんで、しかもお丼いっぱいにのってる
うな重は、ご飯が見えないぐらいにうなぎが敷き詰めてある
(よその方のを観察、パチリとしたかったけれど、まさかね!)

 

 ひつまぶしのいただき方をご存じかな?

コピー.JPG

先ずは、お櫃のご飯を四等分にして、最初は普通に、次は、薬味、のりをのせて、次に、そこにワサビも混ぜて、用意されてるお出汁をかけて、お茶づけにしてさらりと、

あと残った四分の一は、お気に入りの食べ方で召し上がれ、

 

ひつまぶしは、三度楽しんで、おまけつき  

 

 


nice!(35)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 33

u-k

ああ、鰻食べたい…
ああ、心が痛い…
by u-k (2008-09-07 09:22) 

ばくはつごろう

遠い夏の日の想い出だわ、鰻。


by ばくはつごろう (2008-09-07 11:05) 

aya

うなぎコロッケ? 味はまったり美味しそうですね。
うなぎに限らずお茶漬け好きです♪
by aya (2008-09-07 12:22) 

lotus☆

関東式のうなぎは食べられません。。。
でも、たれご飯は大好き。
安上がりな女です。ハイ。
by lotus☆ (2008-09-07 18:48) 

かいわれ

ひつまぶし、食べたい。
鰻は待たされるのが当たりまえ。

by かいわれ (2008-09-07 21:26) 

sasasa

ひつまぶし、名前は聞いたことあるのですが、
実物は見たことがないんです。
こんな感じなのですね。
by sasasa (2008-09-07 22:22) 

お茶屋

ひつまぶし、おいしーーですよね♪
久しぶりに頂きたいです☆
by お茶屋 (2008-09-07 23:04) 

gaucho

すごーく立派なひつまぶしですね。
福岡もいいウナギが穫れるのですが、
水アメが塗ってあるような甘さの店が多くて残念なのです。



by gaucho (2008-09-08 01:28) 

jon_bovi

ご飯とご飯の間にウナギ入れるのは???
by jon_bovi (2008-09-08 02:11) 

みつなり

うなぎコロッケですか!これは美味しそうです。
by みつなり (2008-09-08 11:19) 

gillman

ウナコロ、初めて聞きました
食べてみたいな

by gillman (2008-09-08 18:19) 

marcy

今年ウナギ食べたっけ???....
ああ、ガッツキたいです。
by marcy (2008-09-08 20:40) 

Sig

「うなぎづくし」もいいなぁ~^^
by Sig (2008-09-09 06:32) 

kohara

うなぎコロッケは初めてです!
うまそ〜

ひつまぶしの待ち時間はひまつぶしが必要ですね(笑)
by kohara (2008-09-09 08:06) 

engrid

☆ みなさまありがとうございます
 おきにいりのうなぎ屋さん、けっしてB級ではありません
 器は B級かもしれませんが。お味は抜群!
by engrid (2008-09-09 16:44) 

engrid

☆ u-kさま
 心の痛み。。。
 大丈夫、旨いものをいただいて、愉快に笑えば解消です

☆ ばくはつごろうさま
 思い出にするには、早すぎませんか
 いい匂いが、鼻をくすぐり呼んでますよ

☆ ayaさま
 コロッケはなかなかです
 うなちゃは、おいしいですよ、さらさらいけますから

☆ lotus☆さま
 ここは 直火焼きの皮はパリパリですよ
 たれも 上等、甘すぎずです

☆ かいわれさま
 そうです、焼き立てが一番ですから

☆ sasasaさま
 それはそれは、是非一度!
 でも 北海道はおいしい者の宝庫、海鮮丼いただきたいです

☆ お茶やさま
 何故か、お茶づけになるとスイーットお腹に入りますね
 食べすぎかな、なんて思ってもです

☆ gauchoさま
 それは残念ですね、
 立派というか、少し親切すぎるるぐらいのうなぎの数ですね

☆ jon_boviさま
 二切れほど、真ん中に挟んでありますの

☆ みつなりさま
 おすすめですよ!

☆ gillmanさま
 この界隈でも、コロッケはここだけです
 ちょっといいですよ、

☆ marcyさま
 そちらは海の幸がいっぱい
 うにイクラ丼なんて すごい!

☆ Sigさま
 しら焼きを ワサビ醤油なんてのもいいです

☆ koharaさま
 待つ時間もまた楽しです、
 
by engrid (2008-09-09 17:07) 

アズサ

ひつまぶしの正しい食べ方、今知りました。
ありがちょーごじゃりまするぅぅぅ~。
by アズサ (2008-09-09 22:37) 

gon

食べたい食べたい食べたい。
by gon (2008-09-10 00:11) 

(。・_・。)2k

いいな~
なんだか栄養付けたいな~
by (。・_・。)2k (2008-09-10 12:13) 

engrid

☆ アズサさま
 あとは 注文するだけですね、是非ご賞味を!

☆ gonさま
 どうぞ どうぞ どうぞです

☆ 2kさま
 うん いいですよ
 食欲がイマイチデモ あの匂い食がすすみます
by engrid (2008-09-10 17:34) 

okko

ウナころの味、想像してますが・・・ビミョ~~!
ウナギもコロッケも、独立していれば大好きなのに。
客を待たせる鰻やさんは、ホンモノですね。
by okko (2008-09-11 19:58) 

engrid

☆ okkoさま
 お時間がない中を、ご訪問いただきましてありがとうございます
 うなころ これが侮れないお味なんですよね、
 そう うなぎは人の顔見てから、、、ですよね
by engrid (2008-09-11 22:42) 

fuu

こんばんはっ ひとことでいいますと~engridさんの無邪気さに負けました。。w

うなぎは苦手なのですけど コロッケって魅力的でふ~。



by fuu (2008-09-12 23:34) 

タン・ロン

鰻丼が喰いてえっす
by タン・ロン (2008-09-14 00:18) 

engrid

☆ fuuさま
 そうなんだ 苦手なの、、、、コロッケぐらいならいいかも
 これからもよろしくお願いいたします
 無邪気って、、、恥ずかしいかも。。。

☆ タン・ロンさま
 お疲れさまです、おつかれぇ~

by engrid (2008-09-14 01:11) 

たろちぅ

うなぎコロコッケ。どんなんだろー。


by たろちぅ (2008-09-14 05:42) 

ハイマン

うなぎいつ食べただろう・・・・・・・
ご無沙汰しすぎです。。。
by ハイマン (2008-09-14 17:06) 

僕

コロッケというのは初めてききました。
おいしそうですね。

僕は、うなぎの骨をあげたやつ、
あれが無性に好きです。

僕の行く店は、ビールのおつまみとしてしか出してくれませんが、
あれを食べまくるのが夢です。
by (2008-09-15 18:59) 

engrid

☆ たろちぅさま
 おいしいよ、でも 一つでいいのね

☆ ハイマンさま
 それはそれはです、でも夏バテバテな時は、
 匂いで食欲増進ですね

☆ 僕さま
 うなぎほねせんべい、あれはパリッと美味しいですね
 ビールには、ぴったり
 たべまくりね、、、ささりそうですよ!
by engrid (2008-09-16 17:50) 

みなみー

ひつまぶしといえば名古屋ですが・・・
東京生まれ東京育ちの私でも、うなぎは名古屋風の焼き方と食べ方が好きです。
食べ切れなかったら、おにぎりにしてもらって持って帰るといいですよ!
by みなみー (2008-09-17 21:56) 

engrid

☆ みなみーさま
 櫃まぶしのうなぎは、焼き方が問題ですね
 皮メはパリッとして、程よく脂が落ちた。。。そんなうなぎがgoodです
 おにぎりかぁ~ その提案いただきです、
 これもまた美味しそうです
by engrid (2008-09-18 21:49) 

もりけん

それにしてもウナギの量?がすごいですねー。
by もりけん (2008-09-21 02:13) 

engrid

☆ もりけんさま
 そうなのね、親切すぎですよね
 ですからお腹が一杯、串カツの一本もはいらないことに
by engrid (2008-09-21 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。