SSブログ

金魚すくいでも

この夏 少しは涼風が吹くかしらと 中庭の空池を洗って水を張ってみた、その効果は確かに、ところが涼風とともに蚊も飛んでくる。
池をのぞけば、ぼうふらが。。。
これは いけない。
早々に夜中に公園の釣り池に、魚をすくいにでかける。
一日目、たもの網目が大きすぎて、取れるのは、牛ガエルのぎょっとするぐらい大きなおたまじゃくしばかり。
次の日は細かい網目のたもに変え、すると今たびは 佃煮ができるほど藻えびがピチピチ跳ねまわり、 それでもなんとか 二日で 30匹ほどの小魚をすく上げて池に放流。 
ぼうふらは減ったかな? 
だいたい この小魚は何の稚魚なのか、フナ、ブルーギル、めだか? ハゼみたいなよしのぼりも一匹確認。
池を眺めるに、黒っぽい魚ばかりで、つまらないねぇ~。
というわけで メダカを買いに出かける。
鑑賞魚屋さんの店先で、めだかいますか? 黄色いの10匹くださいと 求めたところ、何故か黒いメダカが10匹袋に入って出てきた。
否、これでは今 池にいるのと大差ないから、あの~申し訳ないですが黄色いのが欲しいのですけれど、、、 
黄色も赤もいるよ、、、、
だから始めに黄色くださいって 赤ってどんなんだろうと内心思いつつ、
黄色に変えてください、
高いよと一言、高いっておいくらですか? 100円。 
いいですから10匹ください。 ハイ 1000円ねと袋を、
その袋の中をしげしげ見ながらも お支払いを済ませすごすご帰る。
何故って、黄色くない、白いメダカ。 どこから見ても白。
もう一度 頼む気もうせて 
小さな声で白くない といいつつも 帰ってきた。
池に放せば、まぁ~それなり、華やかにはならない。
でも メダカの餌なんて買ってきたりしている。
因みに、数えたら12匹いたから おまけなのか。
いやに小さいのが二匹。

 

池を眺めつつ話してること
今度は お祭り出かけて金魚すくいをしよう
金魚すくいなんてしばらくしてないね

その足元で 石の上に腹ばいになって一緒に池を眺めてる猫一匹

 

 

 

金魚はだめだね。。。。

 

 

08281.JPG

 

                               白いメダカと黒いなんかの稚魚

 

 


nice!(36)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 26

u-k

だめでしょうねー。
食べるならともかく、いぢくりたおすだけですからね、にゃんこ。
by u-k (2008-08-29 23:56) 

tm-engineering

黄色いメダカって今貴重なんですか?
by tm-engineering (2008-08-30 01:29) 

僕

金魚好きです。風流で。

でも、金魚すくいですくった金魚とどうも長く生きてくれないんです。
色も落ちちゃうし。。。

かわいいんですが・・・。
by (2008-08-30 01:43) 

もりけん

どこの公園の池に魚をすくいに行かれたのかなー?って、
ちょっと気になっています。
by もりけん (2008-08-30 04:06) 

お茶屋

黄色いメダカって、あまりお見受けした事がないような・・・><;
by お茶屋 (2008-08-30 09:29) 

ばくはつごろう

鯉だ鯉。
by ばくはつごろう (2008-08-30 09:31) 

jon_bovi

とりあえず流暢な泳ぎ方を見て、ポワーっと風情に浸ることかなぁ。。。
by jon_bovi (2008-08-30 17:15) 

かいわれ

白いメダカですか。
シラスだったりして。(笑)

by かいわれ (2008-08-30 17:56) 

kohara

我が家の蓮鉢のメダカがいなくなるのは隣の家の猫のせいでした。
たった一匹残ったメダカが寂しそうなのでまた買ってこようと思って
いますが、猫に狙われたら可愛そう。。
ちなみに黄色のメダカは五十円。
by kohara (2008-08-30 18:44) 

Sig

今年の近所の祭は雨で散々だったので、金魚すくいまでは
到達しませんでした...^^;
その代わり、子供たちは「スーパーボールすくい」で満足して
ました...^^
by Sig (2008-08-30 18:51) 

marcy

中庭に池があるって....そっちの方が凄いなあ...
もう寒いので風流に外の景色は眺められません...
by marcy (2008-08-30 21:28) 

aya

中庭。池 いいなぁ・・・ 金魚の稚魚も黒いですよね、その内
色が変わるかも〰(^^)v
by aya (2008-08-30 22:15) 

gon

確かに白い……めだかじゃないみたい。
by gon (2008-08-30 23:08) 

mine

メダカはすぐそこの用水路行けば、いくらでも取れるぞ。
by mine (2008-08-30 23:52) 

アズサ

猫って、やっぱり池の魚を取ってしまうんですね。
赤いメダカに黄色いメダカかぁ~。
そんなに色をつけやすい魚だったのかぁ。
by アズサ (2008-08-30 23:55) 

gaucho

いろいろ放してみると面白そう。
その後も知りたいなあ。
by gaucho (2008-08-31 00:11) 

タン・ロン

金魚すくいって、すくえた試しが無い・・・・
by タン・ロン (2008-08-31 01:18) 

たろちぅ

もっとカラフルなのも投入しよー?
そいで、水草もちょいちょいって入れて。
小池があるの、いいな♡
by たろちぅ (2008-08-31 04:44) 

ハイマン

メダカでしょ!
我が家もメダカを飼っています^^
by ハイマン (2008-08-31 10:55) 

pace

中庭の池なんて凄いぞ
錦鯉はダメですか?
by pace (2008-08-31 15:09) 

みつなり

5年前、縁日ですくった金魚が巨大化してしまい困ってます。
by みつなり (2008-09-01 11:35) 

engrid

みなさまありがとうございます
はなはだしく、子好意的な誤解がありますので、説明させていただきます
家には、中庭のほか庭と呼べるものはありません、玄関前に少々の植え込みがある限りです、、、ただ うちの中に緑があるのはいいものです。
by engrid (2008-09-01 16:58) 

engrid

☆ u‐kさま
 やはりそうですか、メダカでも前足水の中に入れて見てますから
 危ないですよね

☆ tm‐engineeringさま
 きっとそんなことないと思います、
 少し話がかみ合わなかっただけだと

☆ 僕さま
 金魚すくいの金魚は弱ってるのかな、
 
☆ もりけんさま
 明徳池です、久しぶりに出かけたので、夜中に迷いました
 池の周りがすっかり住宅地に変貌です 

☆ お茶やさま
 普通には 「えさ金」と呼ばれてます
 ちょっと可哀そうな運命の金魚かな

☆ ばくはつごろうさま
 鯉より、金魚がお似合いの大きさの池ですから

☆ jon_boviさま
 風情はどうですか。。。
 でも かわいいですよ、
 石の上に立つと餌がもらえるかなぁ~と寄ってきます

☆ かいわれさま
 そうなの 写真撮ったらまるでしらす干しのようですね、ほんと!

☆ koharaさま
 白いのが100円は 少し高級?
 うちの猫は めだかは無理のようです、今のところはですが
 黄金虫は よくつかまえてますけれど
 一匹は さみしいですね

☆ Sigさま
 金魚すくいより、スーパーボールはよくみかけますね
 金魚を持ち帰っても、困るからでしょうかね 

☆ marcyさま
 もう寒風ですか、、季節の移り変わりが早いですね
 小さな庭ですよ、そして庭は その中庭だけですから
 少しもすごくないですよ
 
☆ ayaさま
 えっ!そうなの赤く変身したらうれしいです
 小さな中庭一つあるだけで、他に庭はありませんから
 そこで少々楽しんでいるだけです

☆ gonさま
 でしょ そうなんですよ、可愛らしさに少々欠けるようなです

☆ mineさま
 こちらは 側溝はあっても、用水なんてありませんから
 うらやましい、メダカの学校が存在しますのね!

☆ アズサさま
 わからないですが、メダカの世界も奥が深そうです

☆ gauchoさま
 それはいえます、かなり楽しいですよ
 餌をやりながら、観察してます

☆ タン・ロンさま
 金魚すくいの達人、、、どんどんすくってる人がいますよね
 紙が破れないの、何故???

☆ たろちぅさま
 水草は入れようかなって考えてます
 カラフルを目指しています、赤いのとりあえず欲しいです

☆ ハイマンさま
 そうですか、メダカも侮れないほど種類がいますね
 勉強いたします、卵とか孵化するとたのしいですよね

☆ paceさま
 小さな庭です。金魚がお似合いの大きさの池です
 水深が、真ん中は深くないので

☆ みつなりさま
 大きくなりすぎる、それもね、、、
 金魚の大きいのって、あんまり・・・ですよね





 
by engrid (2008-09-01 17:40) 

みなみー

今どきは、金魚すくいをしても金魚を持って帰らない人が多いそうですね。
友達は立派に育ててるけど。(ちとデブ)
by みなみー (2008-09-01 21:49) 

MINIPOLO

実家にはいつ帰っても金魚がいます。
庭のかめにも金魚がいました。
by MINIPOLO (2008-09-01 23:13) 

engrid

☆ みなみーさま
 そうなんだ、なんだかつまんないね
 金魚って デブルの?

☆ MINIPOLOさま
 かめの中に金魚は いいですよね
 睡蓮鉢とかも。。。
by engrid (2008-09-02 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あらっ。。。 うなぎもコロッケに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。