SSブログ

盛大に、まいたの

 

  節分会

 豆まきしたよ
  
 福は内の声をかけながら
 鬼は外は ないの
 人種差別は反対だから

 福は内、
 災いは、いらないよー

 

そして 立春

 

008.JPG

 

 

街角の花屋さん、
一足先に春がいっぱい

 


nice!(28)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 28

タン・ロン

「人種差別」って、鬼は人ではないのでは・・・・(笑)
by タン・ロン (2009-02-03 23:24) 

ばくはつごろう

盛大にしましたか。
最近まいてないわー。
by ばくはつごろう (2009-02-04 09:31) 

みつなり

暦の上では春ですね。あやく温かくならないかな~^^
by みつなり (2009-02-04 09:39) 

お茶屋

人種差別・・・タン・ロンさんのおっしゃるように
人じゃないのかな・・・^^;
by お茶屋 (2009-02-04 11:05) 

(。・_・。)2k

蒔いたんですか~
言ってくれれば あ~んしに行ったのに~!
by (。・_・。)2k (2009-02-04 12:57) 

okko

子どもの声が聞こえないのは、淋しいです。
鬼も寛大なengridさんに感謝しているでしょう!
by okko (2009-02-04 14:22) 

marcy

鬼は人の心の中にいるのです。だから「鬼は外」
by marcy (2009-02-04 16:16) 

engrid

みなさまありがとうございます
毎年欠かさずまきますよ。
恵方巻きのまるかじりまではいたしませんが


by engrid (2009-02-04 16:31) 

engrid

☆ タン・ロンさま
 えぇーね、みんなで仲良く
 鬼さんこちらと、

☆ ばくはつごろうさま
 まきましょうよ
 いろいろ唱えるわけですよ

☆ みつなりさま
 日差しは、春めいてきましたね

☆ お茶屋さま
 災いよ、厄よ、こないでー。。。みたいな感じです

☆ 2kさま
 お菓子とかまいて、楽しんじゃいますか

☆ okkoさま
 そうなの、子供の元気な声がきこえないのね
 季節の行事は、楽しみたいです

☆ marcyさま
 鬼の住処にならないように。。。
 大きく息を吐いて、福は内、
 切り替えです
by engrid (2009-02-04 16:42) 

aya

お花のホンワカした雰囲気がとっても春らしいですよ~♪
鬼は人ではない・・・・でも 鬼と呼ばれ、忌み嫌われた人達がいる。
ひどいですよね、早く無くなれ~って意味でまきました(^^)v
by aya (2009-02-04 21:33) 

jon_bovi

いつも思うんだけど、鬼さんはよく見かけるのに
なんで福さんは見かけないのかと・・・(^^;)
by jon_bovi (2009-02-04 23:42) 

gaucho

私が勝手に考えているのは、
鬼とは漂流してきたロシア人ではないかと。
by gaucho (2009-02-04 23:58) 

emuzu

あぁ、、、鬼も人間だったんですね、、、勉強になりますo(´▽`*)/
by emuzu (2009-02-05 10:49) 

yoriko

こんにちは^^フンワリとした春の気配
素敵な写真ですね^^
家は豆まきはせず ひたすら食してました♪

by yoriko (2009-02-05 11:03) 

板谷薫

うふっ
どこかの県では
『福は内、鬼も内』
ってところがあるらしいですよ☆
写真は
オードリーのマイフェアレディを
思わせるような
お花やさんみたいですね♪
by 板谷薫 (2009-02-05 14:03) 

engrid

☆ ayaさま
 ありがとうございます
 鬼を悪者にした人がいるんですよね
 かわいそうじゃないですか


☆ jon_boviさま
 そういえば そういえば
 でもねぇ~ 福の神あらわるなんて
 よく使いません、変幻自在かも


☆ gauchoさま
 確かに、鬼は南方系ではないかんじ
 秋田のなまはげのルーツは、漂流ロシア人かな?


☆ emuzuさま
 お勉強したやってください


☆ yorikoさま
 花屋さんの店先の、鉢物、苗とか
 春いっぱいでしたから
 わたしも ぽりぽりしましたよ
 

☆ 板谷薫さま
 マイファレディ。。。素敵に誉めていただいて、
 ありがとうございます
 いろいろな風習があるものですね
 
 
by engrid (2009-02-05 17:42) 

tm-engineering

鬼はそと、といって、子供にぶつけられた。
どういうことだぁ、と一応怒っておきました。
by tm-engineering (2009-02-05 21:41) 

sasasa

花がすごく優しいですね(^_^)
by sasasa (2009-02-05 22:18) 

engrid

☆ tm‐engineeringさま
 楽しいそうですね、イベントね

☆ sasasaさま
 ありがとうございます
 柔らかな彩の花たちでしたから
by engrid (2009-02-06 01:33) 

u-k

蒔かずに食べました、歳の数だけ。
by u-k (2009-02-06 10:08) 

kohara

かつて各地で、朝廷にさからうものは鬼と呼ばれた時代がありました。
ほんとうは優しい人達だったのかもしれないですね。
写真の花のように。。
by kohara (2009-02-06 10:21) 

engrid

☆ u-kさま
 歳の数だけって。。。???
 美味しいですけれど。。。。

☆ koharaさま
 なんだか かわいそうでしょ
 悪者扱いは、お友達になりたいかもってね
by engrid (2009-02-06 17:17) 

gon

黒豆なら食べました。。いかんですね。
by gon (2009-02-07 00:39) 

engrid

☆ gonさま
 黒豆。。。おいしい・・・黒豆絞りは 止まらない美味しさ

by engrid (2009-02-07 22:40) 

fuu

今年は豆まきもせず 恵方巻もたべず・・・
鬼さんはお家にまだいるのでしょか~~
by fuu (2009-02-07 22:46) 

engrid

☆ fuuさま
 おいそがしいそうですね
 鬼さんはね、始めからいないの~~~
 
by engrid (2009-02-08 08:29) 

僕

日本の文化、いいですよね。

鬼って、もしかしたら昔の人が
漂流した外国の人を見かけ、
見慣れないためびっくりして・・・。

な~んて考えてみたりもします。
by (2009-02-09 22:18) 

engrid

☆ 僕さま
 実は 私もそんな考えありますね
 言い伝え、神話の世界って、
 そんな風に変化してきたのではないかしら
by engrid (2009-02-10 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。