SSブログ

少し早めですが、心構えです





紅葉3.jpg




 風に舞う銀杏は、黄金のさざ波





 寒い日の外出先 二人で和風なお店に
 お雑煮とお善哉のセットをいただきながら
 お雑煮、関西風なしらだしはお上品なお味付け
 お餅はつきたての様な柔らかさ
 焼いてはなく、とろりとしながらもとけてはいない
 ちょうどの加減のお餅
 細やかな心使いのお雑煮です

    写真を撮る雰囲気でありませんでしたから


  いただきながら、お雑煮、しら出しで仕立ててみようか
 お一日はいつもの 二日目なら、それもいいかな 
 なんて提案しましたら
 やめときなさい、まねして出来るものではないからと
 一蹴!
 そうね。。。
 すごすご引き下がりながらも
 いつも同じお雑煮でなく 日替わりもね なんて思ってますの


 


nice!(45)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 11

emuzu

おぉーーーもうお正月の
なら趣向を変えて、、、二人羽織で食べるとかッv(^皿^♪)
by emuzu (2010-11-26 11:06) 

MORIHANA

我が家は元旦の朝に大鍋でお雑煮のツユを仕込んで、
三が日、毎朝食べ続けます。なぜか、不思議とちゃーんと
残ることなく食べきります。お正月意外は食べないものなので、
それはそれでいいかなぁ…と思っています。

夫婦で故郷が西と東に分かれているお家では、
毎日、味を替えるという話は時々聞きますが。
by MORIHANA (2010-11-26 12:44) 

okko

気分によって味を変えてみるのも、一興じゃありませんか?
一年中、お餅を売っているのに、なぜかお雑煮はお正月だけですね。
by okko (2010-11-26 15:54) 

PylorI

恐らく出来ると思います
出しが命かと…

しら出しいいですねぇ…
残念ながら我が家は角餅なので
雰囲気が台無しです
by PylorI (2010-11-26 18:46) 

gaucho

確か島原の具雑煮も白だしだった気がします。
日本全国の雑煮を食べてみたいですね。
by gaucho (2010-11-28 13:59) 

GRACE

お雑煮は本当に地域地域でまったく違いますよね~
日替わりで色んな食べ方を楽しんでみる、
マンネリ化している正月料理がちょっとワクワクするかもですね☆
by GRACE (2010-11-28 20:31) 

うろごつはくば

実は餅が嫌いで、うちは元旦から米を炊くのである。
by うろごつはくば (2010-11-28 23:10) 

engrid

みなさまありがとうございます
早12月、もう12月
少し急ぎ足になるのかしら?


☆ emuzuさま
 どちらが後ろ?


☆ MORIHANAさま
 主人の仕来りにあわせています
 年の初め、新たまった気持ちで迎えたいですね


☆ okkoさま
 そうお正月限定のお献立
 あとは お善哉でいただきます


☆ PylorIさま
 そこは 丸餅でいただきたいですね
 しらだし 修行中です!


☆ gauchoさま
 そう、食べてみたいですね
 海産物もりだくさんとか、シンプルで端正なのとか
 何処かは、餡餅いりとか


☆ GRACEさま
 三日目は 仕掛けてみようかなとおもってますの


☆ ごろうさま
 お雑煮は、三が日限定です
 あとは、きまま。。。
by engrid (2010-11-30 17:44) 

takeneko

寒い日のお雑煮・お善哉は温まりますよね~!
by takeneko (2010-12-01 17:49) 

Ranger

うちは大阪なんだけど
親父の故郷 長崎の鶏がら出汁なんだ^^
by Ranger (2010-12-02 10:55) 

engrid

☆ takenekoさま
 お善哉は、うちの冬の定番ですの


☆ Rangerさま
 やはり お父上様を尊重してですよね
by engrid (2010-12-02 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。