SSブログ

めだか めだか めだか






メダカ、メダカ
ミジミジミジ  スイスイスーイ
あちらこちら そちらにも 泳ぎ回っています


今年は メダカの産卵を手まめに、世話
ミジンコほどの小メダカ それこそ『め』だけのような 可愛らしさ
楽しみすぎて、あらら。。。


寒くなる前には、池の掃除をと思いつつ
どうすればいいのか、この沢山の子たち
大中小 極小が ミジミジ、けっこうにすばやい、、、、

網ですくう、この数が 
もれなくすくう その小ささが 


どうしたものか 
どうすればいいのかと、
思案、困惑中



そん事も知らぬメダカは 今日も元気に泳いでいます
だんだん寒くなってきましたし
少しため息。。。





nice!(44)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 44

コメント 17

kuni

あら~、engridさん、you tubeも始めたんですね!?いつか教えてもらおう、、。
by kuni (2010-11-21 08:17) 

yoriko

小さいめだかさん可愛いですね^^
お家に池があるんだぁ~良いですね☆
by yoriko (2010-11-21 08:47) 

okko

メダカはツーイツーイッと身体の動きがすばやいですね~~~。
さあ、どうしましょ、小さくても命は命、置き去りにするわけにはいきませんものね。
by okko (2010-11-21 10:11) 

aya

たくさん産まれましたね! 昔飼育していましたが なかなか卵を産まなくて
失敗しました。 どうしたものでしょうね、別の器にすくって・・・、
小さな子を見逃さないように、が難しいですね(´∀`;)
by aya (2010-11-21 12:44) 

takeneko

最近メダカの飼育にちょっと惹かれてます ^^
by takeneko (2010-11-21 17:47) 

Ranger

沢山生まれたんですねぇ
ボクも小さな魚眺めるの大好き^^
みんな無事に大きくなるといいね!
by Ranger (2010-11-21 18:51) 

かいわれ

やけに白っぽいメダカですね。
緋メダカじゃなさそうだし、ましてや黒メダカでもないし...
シラスじゃないですよね。^^

by かいわれ (2010-11-21 19:02) 

emuzu

ダスキンに頼みましょv(^皿^♪)
by emuzu (2010-11-22 13:43) 

PylorI

子メダカじゃすくいにくそうですね…
家のメダカたちは越冬します~
by PylorI (2010-11-22 16:43) 

ハイマン

我が家は飼っていたけど
繁殖に至らなかった
今度こそは!
by ハイマン (2010-11-23 09:17) 

mine

最近、流行ってるらしいですね、メダカ。
純天然のメダカが、純自然の中で増えてくれる、
本当はもっといいんだけど。
by mine (2010-11-23 09:54) 

みなみー

子供の家でも飼ってましたけど、たいへんそーでした。
by みなみー (2010-11-23 11:51) 

ぴんくらず

こんにちは。
先日はコメントありがとうございました。
めだかさん、スイスイ泳ぐ姿が何とも愛らしいですよね。

近場にペットショップというのがないのと、あまり川には足を運ばないのでメダカを見たのは久しぶりな気がします。
繁殖って案外大変なのでしょうか?
無事に大きく育ちますように^^
by ぴんくらず (2010-11-23 14:53) 

多羅尾

掃除しない!
by 多羅尾 (2010-11-23 22:38) 

銀四郎

僕なんかのブログにご訪問&nice!ありがとうございました。。。^^
by 銀四郎 (2010-11-24 16:03) 

engrid

みなさまありがとうございます
水温が下がったせいか、メダカはあまり動き回らなくなりました
池の中は、落ち葉がいっぱい沈んでいます。。。。


☆ kuniさま
 メダカの様子を皆様にお見せしたかったのです
 You Tubeは登録すれば、誰でも簡単にアップできますよ


☆ yorikoさま
 ボウフラよけに、メダカを飼いだしましたの
 金魚はニャンが悪さをするので


☆ okkoさま
 すべてうちの子ですもん、可愛いですからね。。。


☆ ayaさま
 落ち葉を拾うだけでも、かなり慎重にしないと
 ・・掃除は諦めムードです


☆ takenekoさま
 けっこう手間要らずですよ
 水槽でも ぶくぶく酸素は入れなくても大丈夫ですからね


☆ Rangerさま
 おおきくなぁーれ と思っていますが、面積の割に数がおお過ぎかもしれません


☆ かいわれさま
 はっはっはは   オレンジメダカとクロメダカ。それに ミックス
 光の加減で白く見えますね


☆ emuzuさま
 漂白されそうです


☆  PylorIさま
 うちの子も、動きが緩慢に、越冬準備かしら 


☆ ハイマンさま
 産卵の確認は出来ませんでしたが
 まめに、水草を他の容器に移してしまうのがこつでしょうか


☆ mineさま
 清流が見当たらないもの
 護岸工事ばかりで、水辺もコンクリートで水草も生えてないから
 メダカが泳ぐ川が、理想です、そうでなくては!


☆ みなみーさま
 そうでもないかも、池は水替えとかないからね


☆ ぴんくらずさま
 いえいえこちらこそ
 懐かしいお話しに、反応してしまいました


☆ タ羅尾さま
 そうなりつつあります


☆ 銀四郎さま
 色がすばらしかったから、ポチとしましたの
by engrid (2010-11-24 17:19) 

sasasa

これすくうのもかなり大変ですよね(^_^;)
by sasasa (2010-11-24 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。