SSブログ

年を重ねると、人はあまくちになるのです








R0011168ab.jpg
 





 母のお手製の籠盛になった、散らしずし
 具材は、椎茸、干瓢 人参、高野豆腐 牛蒡 蕗、、等々
 一つ一つを煮て、細かに切って、混ぜ込んだ、田舎風な散らしです
 なにか行事ごとの時には、登場する定番のものです
 私も、結婚してから見よう見まねでつくります
 舌で覚えた味を頼りに、思い出しながらのお料理
 手順を考え、乾物を戻し 細かに切ったり お鍋を並べて火にかけたり
 楽しい作業です
 この頃は、私のほうが具材を細かく刻むようになりました
 母は、もう面倒なのよーなんてね
 お味は、似てますね
 ただ、実家はやや甘口にシフトしているような気がします
 年をとると、人はだんだん優しくなっていくの...かしら。。。



 
 

nice!(47)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 19

u-k

ショッパイのがキツくなってくるような気はしますけどねー。
by u-k (2011-04-03 20:54) 

あーちゃ

だんだんとかどがとれてまろやかになっていくんですよね~
by あーちゃ (2011-04-03 20:59) 

ボルチ

薄味になった気がしますよ。
by ボルチ (2011-04-03 21:52) 

YUKIE

自然の甘みが、おいしいです。
by YUKIE (2011-04-03 22:42) 

うろごつはくば

ああああ、食いたい。
by うろごつはくば (2011-04-03 23:18) 

PylorI

とてもおいしそう♪
母は酢が嫌いなので混ぜご飯…
激マズです…
by PylorI (2011-04-04 10:39) 

emuzu

これに、、、ON THE桜でんぶ
たまりません□Dヽ(^○^)イタダキマース!!   
by emuzu (2011-04-04 15:42) 

mine

あれ?年々甘いものを食べなくなってるぞ、俺・・・・
by mine (2011-04-04 19:12) 

☆marilyn

綺麗ですねぇ☆
私も結構甘口かも。
夫が甘辛が好きだからどうしてもそうなっちゃって。
こうやって、母の味が伝わっていくんですね。
私のところから巣立った娘も、遠いところでいろいろ作ってるみたい・・・
by ☆marilyn (2011-04-05 01:26) 

hatsu

おいしそうで優しそうなちらし寿司^^
ひとつひとつの具材に、心がこもっているんですね。
お母さまの体調はどうですか?
健康を心より祈っています。
by hatsu (2011-04-05 05:10) 

Ranger

わぁ^^美味しそう!
それにオシャレですね

愛情こもってれば、辛口でも甘口でも^^
by Ranger (2011-04-05 09:29) 

ひろころ

やさしい色合いのちらし寿しは、春にぴったりですね(人^ー^*)
お味はシフトするものなのかなぁ。甘めの寿司飯もおいしいですね。
うちのは柚子酢を効かせて、香りよくさっぱり☆です(._.)φ
by ひろころ (2011-04-05 16:10) 

kuni

うちの母は味覚がにぶってきてめちゃくちゃです、、、(^_^;)。
by kuni (2011-04-05 20:35) 

engrid

皆様ありがとうございます
三つ子の魂的に、家庭料理って伝わっていくものですね


☆ u-kさま
 塩加減は難しいお年頃ではないかしら


☆ あーちゃさま
 まろやか、まろや〜〜かです


☆ ボルチさま
 いえほんとは 薄味にしなくてはいけませんの
 なのにね、この散らしに限っては昔風です


☆ YUKIEさま
 素材を活かしてのお味付けが、基本ですね、


☆ ごろうさま
 ごちそういたしますよ!


☆  PylorI さま
 それはまた 酷評ですね


☆ emuzuさま
 お花見のご重詰


☆ mineさま
 それはなりませぬ、チョコレート召し上がれ!


☆ ☆marilynさま
 そうなの、小さな時からあ慣れ親しんだお味
 大好きだったお献立、伝わっていきますよね
 。。。私も、食べて、見て覚えです


☆ hatsuさま
 ありがとうございます
 4月からは、水泳にもまた通い始め、ぼちぼち慣らし運転中です
 なにより、薬の処方が少なくなってきていますから、快方にむかっています


☆ Rangerさま
 そうですね、
 母は、かなり凝り性ですから、器までこだわります


☆ ひろころさま
 柚子酢、さっぱり美味しそう
 これからの季節に、いいですね、
 憶えておこう!


☆ kuniさま
 あらら。。。



by engrid (2011-04-08 16:24) 

gillman

見事な色どりですね。我が家はなるべく薄口の味にしていますが、ばあさんは不満そうです。90歳をすぎると腎臓の機能を考えればうす味がいいんですが… なかなか…
by gillman (2011-04-08 16:48) 

aya

ちらし寿司は少し甘めが美味しいですね。
私も作るときは 母の味がガイドラインです。
そうして引き継がれていくものなんですね、写真はとても
美味しそうです♪
by aya (2011-04-08 21:42) 

hinami

とても美味しそうですね^^
作り方教えて頂きたいです☆
by hinami (2011-04-10 15:16) 

engrid

☆ gillimanさま
 薄口にしなくてはいけない年代です
 でも、このお寿司だけは、いつものおあじですね


☆ ayaさま
 ありがとうございます
 いつの間にか受け継いで、食卓に、そんなかんじでしょうか


☆ hinamiさま
 ありがとうございます
 難しいことは一つもなく、手間仕事の一品一品の集合体ですよ
by engrid (2011-04-12 16:42) 

カエル

美味しそうです(*^^*)味付け似ちゃいますね。私も(^^)
by カエル (2011-04-13 03:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜 さきはじめ古書市で考える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。