SSブログ

どくだみの花 咲いて




R0011711.JPG





 雨上がり、庭の暗っぽい隅
 ひそひそ白く浮かぶ
 どくだみの花
 いい感じ
 
 
 葉を干せば、漢方薬


 湿った土の匂いに混じり合う
 手を触れただけでついてくる あの匂い
 洗っても、どこか残る
 好きになれない
 思わず、手を鼻に当てて、大丈夫かなって確かめる
 







R0011721a.jpg


 これは珍しい八重のドクダミの花






 雨上がりは、草抜きには最適
 ほっておけば、どんどんふえるばかりドクダミ
 地下茎で繋がる
 蚊の襲来を防御しつつ、せっせっと
 適当にですが、、、
 ドクダミを抜いた後、てに残る匂いが苦手
 姿の良い花なのに






nice!(60)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 16

kuni

前にね、散歩をしていて、ドクダミ(と知らずに)とトリカブトの花を取って帰ってきたら、お客さんが詳しい人で、「kuniさん、それすごい組み合わせですね?」って。
by kuni (2011-06-12 11:23) 

ゆうみ

実家に居る頃ドクダミの葉を煎じて飲んでました。
懐かしい味です、
でもあの臭いが強烈ですね。
by ゆうみ (2011-06-12 11:54) 

u-k

最近やたらと見かける…ドクダミだったのか…(恥)
by u-k (2011-06-12 19:31) 

aya

八重の花があるんですね、engridさんはこの匂いがお嫌いなようで!
家の裏庭にもドクダミが咲いていましたよ、漢方だとは聞いていますがどうして
飲めばいいのか分らないので、まだ飲んだことがありません。
繁殖力は凄いですね!!
by aya (2011-06-12 21:54) 

gillman

渋いこの色調、好きだなぁ
by gillman (2011-06-13 13:28) 

うろごつはくば

実家にわんさと生えているのよ、これ。
by うろごつはくば (2011-06-13 17:33) 

ナツパパ

改めて見ると、白い花が清楚な感じですね。
八重のドクダミは初めて見ましたよ。
by ナツパパ (2011-06-13 19:48) 

tm-engineering

栽培しているのか、と思うほど、たくさん生えています。困ったものです。花は綺麗なんですけど。
by tm-engineering (2011-06-13 21:06) 

mayu

メチャ臭いんですけどね~。。。
こうして拝見するとアートです☆

by mayu (2011-06-13 23:12) 

gaucho

庭にたくさん生えていて棒切れをゴルフのスイングのように振り回し
葉を切り刻んで悪臭を充満させて遊んだものです。
この三ヶ月大変だったようですね。お疲れ様でした。
by gaucho (2011-06-13 23:36) 

PylorI

花が咲いている時期が
一番毒だし効果があるみたいで我が家はこの頃に摘んでお茶にします
もちろん♪ワンニャンの餌食になって居なさそうなヤツを!
by PylorI (2011-06-14 16:27) 

guran

以前、住んでた家の庭にありました。
あの臭いがいやでしたね~^^:
by guran (2011-06-14 20:55) 

cerulean_blue

可憐で清楚な花なのに,匂いが独特ですよね...
私も苦手です...
by cerulean_blue (2011-06-15 00:08) 

Ranger

ボクも、今年初めて 他のブログでドクダミは臭いって知った^^;
どんな匂いなんやろ・・・
まず、ドクダミって実際には観たことないっぽい・・・

by Ranger (2011-06-15 10:19) 

engrid

みなさまありがとうございます
八重咲のドクダミだけは。抜かずに温存
後は、隅のほうだけ残して、なんとか駆逐いたし中


☆ kuniさま
 トリカブトって、毒草では? 確か映画「トリック)に出てきたような


☆ ゆうみさま
 干して煎じる
 強烈な臭がしそうです
 で、効能は?


☆ u-kさま
 そうです、凄い繁殖力、地下茎のようにつながっていますよ


☆ ayaさま
 八重は少し珍しいみたいですよ
 うちだけの、突然変異化と思いましたが、ちがっていました


☆ gillmanさま
 実は、私も庭の隅で咲いてる風情は、好ましいと思っています


☆ ごろうさま
 そうなるのです、ほっておくとどんどん増えます


☆ ナツパパさま
 お花は、可憐で凛とした感じがいたします


☆  tm-engineeringさま
 そうなのよね、いつの間にか一面てなことにです


☆ mayuさま
 手についた匂いが、いつまでも残るのです
 暗い隅に咲いてる風情は、いいものです


☆ gauchoさま
 ブログも再開、楽しみにしています
 Twitterのおしゃべりも楽しいです


☆  PylorIさま
 毒出し、デットストック?
 ワンニャンも、嫌う匂いでは


☆ guranさま
 そうでしょそうでしょそうよね


☆ ceruiean_blueさま
 お花の感じと匂いがミスマッチ!


☆ Rangerさま
 エェ〜〜〜お城のお堀とか、すこし湿っぽいところに自生してますよ
by engrid (2011-06-16 17:23) 

adelie

先日はコメントありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
ドクダミって爽健美茶にも入ってて飲んだ後の鼻に抜ける匂いあんまり好きじゃないです。
触っても匂いするんですね。散歩道にあるけど触らないでおきます。
by adelie (2011-06-17 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨入りですね走る車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。