SSブログ

湧水を訪ねて

  



R0011952a.jpg



 見事な自噴水の勢い
 ドッドッド バシャ ザァー
 岐阜県大垣市に点在する自噴水井戸の一つです
 大垣は水の郷
 
 井戸からこんこんと湧き出る地下水を
 自由に汲んでお持ち帰り
 うちもね



R0011953a.jpg





 冷たい湧水は、
 美味しい、旨い、、、、甘露
 


R0011955a.jpg



 
 清流の岸には、オハグロトンボ
 流れには、ハリヨも泳ぐ


 街の中に、山の風情



 
 
 

nice!(49)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 24

sasasa

見た目にも涼しげ。
このトンボもいるという事は、
本当に奇麗な水なんですね(^_^)

by sasasa (2011-08-02 22:45) 

ゆうみ

うわ~~ これぞ清らかなる水だわ。
湧き出てくるお水って 本当に甘くて冷たくて美味しいわよね。
by ゆうみ (2011-08-02 22:50) 

maki

湧き出すぎでもったいないと思ってしまう私は貧乏性(困
by maki (2011-08-02 23:11) 

わだち

井戸水には本当に救われたので大切にしていきたいものです
by わだち (2011-08-02 23:35) 

bluemagic

うわ〜、大垣!懐かしいな♪
僕の第二の故郷は垂井なんです〜。けど大垣は駅前と墓参りくらいだったので、こんなのがあるとは知りませんでした。今歩くとまた違った発見ができそうですね。
by bluemagic (2011-08-03 00:05) 

mayu

おはようございます^^
お久し振りです(^^ゞ

湧き水、清涼感ありますね~
ご飯炊いたら、ふっくらツヤツヤなんでしょうね。
私も主人の実家に帰ったら井戸水を貰ってくるんですが、その土地で収穫された米に水が、やっぱり1番合うみたいですね。
気分的な事もあるんでしょうか?
メチャ美味しく感じますね。
大垣、いい街ですね♪

by mayu (2011-08-03 07:11) 

guran

ありがたい自然の恵みですね。
これが美味しい水なんですよね^^
by guran (2011-08-03 07:19) 

じゅん

ほんとに綺麗な沸き水~~♪
そしてとても冷たそう(^-^✿)
これがお持ち帰り自由なんて素敵すぎですー@@

ハグロトンボ、ほんとに綺麗ですよね~
大好きなトンボさんです♪(>v<*)

by じゅん (2011-08-03 10:10) 

坊や

湧き水の在る所の近くに住みつくことが僕の夢、いや、希望です。
旨い水あるだけで沢山の幸せの連鎖が生まれますものね。
こんこんと湧き出てるのを見てるだけでウレシクなってしまいます~。
by 坊や (2011-08-03 10:17) 

てんちん

涼しげですね。
わき水、飲んでみたいっすw
by てんちん (2011-08-03 11:01) 

kuni

涼しげですねぇ。「ハリヨ」?と思ったら、トゲウオの事?なるほど。
by kuni (2011-08-03 12:37) 

okko

ホントに美味しそう!
東北の方に、これと同じような勢いで温泉が湧いていました。 形も似ていた。
とても素朴で、いい感じでした。
by okko (2011-08-03 14:43) 

Ranger

すごい!!
勢いよく噴出してるんですねぇ!
綺麗な水! 僕も飲んで見たいです!^^

by Ranger (2011-08-03 15:00) 

emuzu

なんか、、、もったいない
ヤフオクで売ろうかなぁヾ(ーー )ォィォィ  
by emuzu (2011-08-03 17:41) 

ナツパパ

やぁ、これは眼にもご馳走ですね。
水の清らかな町は、それだけで好きになれます。
日本にはそういう町が多くて、そのたび幸せを感じます。
by ナツパパ (2011-08-03 19:42) 

aya

とても綺麗なお水ですね、本当にこれでご飯を炊いたら
美味しいでしょうね!!
by aya (2011-08-03 22:04) 

hatsu

冷たい湧水いいですねー♪
写真からマイナスイオンが伝わって、癒されましたー^^
by hatsu (2011-08-05 06:02) 

baby_pink

清涼感にミネラルたっぷりな湧き水
涼しげですね~✿
一口飲んだら、元気百倍になってしまいそう^^
あぁ..自然に会いにいきたくなってきちゃった!笑

心に潤いを感じさせてくださって、engridさんありがとうございます♪
by baby_pink (2011-08-05 08:04) 

YUKIE_CHEF

涼しげな湧き水ですね。
とても。爽やかで、気持ちよさそう・・・
ひんやり〜。
by YUKIE_CHEF (2011-08-05 08:50) 

ryon

甘露 素敵だ
by ryon (2011-08-05 11:46) 

solty

お米とかも完璧に一味かわりますよね♪
by solty (2011-08-05 22:57) 

かいわれ

以前、お酒ネタを中心にSo-netでブログをやっている方がいて、確か大垣でおしゃれなバーをやっていたような。一度行ってみたいな、と思いつつ、名前が思い出せない... (^_^;


by かいわれ (2011-08-06 23:08) 

うろごつはくば

美味いよね、湧き水。
by うろごつはくば (2011-08-07 21:14) 

engrid

皆様ありがとうございます
蒸し暑さのなか、冷たい湧き水は、何にもましておいしいです


☆ sasasaさま
 久しぶりに、オハグロトンボが何匹もまうすがたを見ました


☆ ゆうみさま
 そうなの、湧き水て、ほんと美味しいのよ
 沢山の方が、水汲みに見えてましたよ
 大きなポリタンクにいくつもね!


☆ makiさま
 溢れでて、溢れでて、あぁ〜〜〜ておもいましたよ!


☆ わだちさま
 自然の恵み、大切の守りたいですね
 地下水まで、汚染されないように、、、


☆ bluemagicさま
 あら、こちらにお帰りの際は是非。水巡りを
 駅前近くにも井戸は、ありましたよ


☆ mayuさま
 井戸がある暮らし、いいな
 その土地と、お水、相性があるのよね
 お米も、このお水が大好きって思うのよね
 喜んでふっくら炊き上がる!
 大垣は、いい街ですよ、


☆ guranさま
 美味しいお水、贅沢ですよね


☆ じゅんさま
 オハグロトンボ飛び交う、水辺
 見かけなくなりましたよね
 それが、街の真ん中にあるのです、
 見とれってましたよ、


☆ 坊やさま
 大垣がおすすめです
 道に迷って、案内を請うても、親切な方ばかり
 人も良き方ばかりでいたよ


☆ てんちんさま
 湧き水、どんなお水より美味しいですよ
 ボトルに入って売られてるのとは、比べものにならない美味しさです


☆ kuniさま
 ハリヨ、清流にだけ棲む小さな魚です


☆ okkoさま
 自噴水の文字通り、勢いがすばらしいかったです


☆ Rangerさま
 みなさまに、飲んでいただきたいですね
 自然を大事にしなくては、そんな気持ちになります


☆ emuzuさま
 そう、もったいの、、、その贅沢さがすばらしい


☆ ナツパパさま
 そう、日本の自然の素晴らしさ
 地下水の豊富さ、大切にしたいですね


☆ ayaさま
 美味しかったですよ、格別!


☆ hatsuさま
 水しぶき、浴びるだけで、生き返るような気持に
 飲めば、沁み通るような美味しさでした


☆ baby_pinkさま
 お口に含んだ瞬間に、生き返るようなここち
 自然の恵みのありがたさですね


☆  YUKIE_CHEFさま
 ありがとうございます
 マイナスイオンも溢れているようでしたね


☆ ryonさま
 甘露、甘露です


☆ soltyさま
 そうなの、ご飯が美味しいの、お茶も美味しいのね


☆ かいわれさま
 おもいだしてくださいませ


☆ ごろうさま
 美味しいの一言だけですね
 
by engrid (2011-08-07 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。