SSブログ

丹精な紫陽花が  居間に 咲きました

 
 
 
 
 
IMG_1193a.jpg
 
 
 
 
 
 
母の手仕事
縮緬細工の紫陽花
大ぶりの花ぐらいあります
小さなパーツを
幾つも作り
出来上がっています
縮緬は 古布です
色の深みと、布の手触りが違います
毎日
古風な裁縫箱、小さなアイロン
とりどりの絹糸に布
机の上に広げています
 そこは
和の彩り
 
 
 
 
 

nice!(71)  コメント(28) 

nice! 71

コメント 28

akipon

一瞬、本物の紫陽花かと思いました。
細かいパーツを積み上げて行く作業は、かなり根気が要ると思います。
ですが出来上がった際には、本当に花開くんですね!
by akipon (2013-06-08 01:53) 

C_BoY

「縮緬」を初めてみました。
水戸黄門で...「越後のちりめん問屋の御隠居」のちりめんって何?って思ってましたが、これなんですね..きれいですね。
by C_BoY (2013-06-08 06:47) 

hinami

私もakiponさん同様、本物の紫陽花かと思いました!!
とても美しい紫陽花ですね☆素晴らしいです^^
by hinami (2013-06-08 10:01) 

okko

縮緬細工って憧れています。萎れることのない紫陽花、母上様の丹精こめて。
お見事です!

by okko (2013-06-08 10:18) 

KAZUYA

机の上は和の彩りですか~とっても素敵な気配♪
縮緬細工の紫陽花もとても綺麗です(^-^)/
by KAZUYA (2013-06-08 10:20) 

ゆうみ

思いが込められた紫陽花優しさ色で素敵です。
by ゆうみ (2013-06-08 12:39) 

(。・_・。)2k

素晴らしいセンスですね
良く観察してるんでしょうね~

by (。・_・。)2k (2013-06-08 20:38) 

Sizuku

手間をかけることを厭わず、淡々と針を動かす姿が目に浮かぶようです。
彩に添えられた愛が深く静かに伝わって来ます(^^)
by Sizuku (2013-06-08 21:32) 

JUNKO

縮緬という言葉はあまり聞かれなくなりましたね。お母様が丹精込めて作られた紫陽花、いつまでも色鮮やかなことでしょう。
by JUNKO (2013-06-08 21:51) 

ameya

わー、素敵ですね。
色合いがほんと深い。
本物のあじさいにはない美しさを感じます!!
by ameya (2013-06-09 07:10) 

knacke

とっても美しい、素敵な手仕事です♡
お家の中が、ぱーっと明るくなりますね。
by knacke (2013-06-09 12:47) 

じゅん

いろんな布のグラデーションがとっても綺麗~☆
ちりめんならではの繊細で柔らかさを感じる紫陽花ですね~♪
お母様がパーツひとつひとつを作っていっていく行程を想像すると
見た目だけでなく気持ちまでほっこりしてきました(^-^*)
一年中綺麗な紫陽花が見られるなんて素敵ですよね♪
by じゅん (2013-06-09 15:13) 

sasasa

綺麗なのもありますが、
優しさというか温かさも感じます(^_^)
by sasasa (2013-06-09 21:13) 

アールグレイ

チリメンで作られたアジサイ、見事な美しさですね^^
丁寧にとってもお上手ですね。
葉っぱもついて、お母さまは、お器用なんですね。
素敵な手触りもやさしくなるようなアジサイですね^^
by アールグレイ (2013-06-10 09:30) 

ナツパパ

素敵な色合いです。
一枚ずつ色を併せて重ねて...
その丹精が見事な花になりましたね。
お母様、素晴らしいですね。
by ナツパパ (2013-06-10 18:13) 

ケロヨン

ご訪問ありがとうございました。
一針一針の思いが込められてるようです。
素敵なお母様ですね~♪
by ケロヨン (2013-06-10 21:44) 

angie17

お母様、器用ですね~。
とてもステキ!

by angie17 (2013-06-11 00:16) 

katakiyo

一瞬、??でしたが
素敵な紫陽花におめにかかれました。
by katakiyo (2013-06-11 08:02) 

solty

細工 という言葉がぴったりかと♪
by solty (2013-06-11 14:00) 

engrid

皆様ありがとうございます
母に、みなさまが褒めてくださったからと話しましたら
あら、、、、断りもなく、、、
慌ててました
母のそばには、いつも裁縫道具やら作りかけの御細工物、小布の入った籠あります
手仕事を、暇を見つけてはチクチク
私には、その遺伝子はないみたい、、、
色には、敏感なのですけれどもね
縮緬の小布、どんな小さいのも大切にしています
母の作品が、増えていくのは楽しみなことです
季節を飾り、年ごとにそれが一つ一つちがう趣向の細工物ができること
わたしの楽しみでもあります
by engrid (2013-06-11 17:15) 

cafelamama

縮緬の色合いの組み合わせが美しいですね。
根気のいる作業でしょうね。
by cafelamama (2013-06-11 20:10) 

みうさぎ

縮緬細工~憧れます
(^◇^)

by みうさぎ (2013-06-12 07:41) 

旅爺さん

お見事な出来栄えで器用なお母様ですね。
いろんな和があるようでお部屋でも癒されますね。
by 旅爺さん (2013-06-13 10:55) 

空の Ray

葉っぱや、下のところにポンポン?飾りもあって ホントに丁寧に作ってあるんですね。
虫も来ないし 枯れないし 趣があって素敵で いいですね~♪
by 空の Ray (2013-06-14 18:59) 

engrid

縮緬 御細工物
基本は、袋なんですよ
ですから、この紫陽花も実は、袋になっています
下に見える黄色い房が、紐
縮緬細工は、縮緬の袋物なの、そこがこだわりのようです
丁寧さは、それはもう凄いです
糸で合印をつけて、型紙というより設計図ですね
根気仕事です、、、絹糸の色の種類だけでも、半端無い数が、引き出しに入ってます
そう、御細工物の小物の小箪笥が一つ、二つとありますから
母の、お道具いれですね、、、凝りだすと大変です
出来上がりは美しいですが、過程は大変ですね
ボケ防止かもです
by engrid (2013-06-15 17:56) 

song4u

ご訪問にコメント、ありがとうございました。
この写真、一瞬なんだろうと思いました。
実態を把握するのに、約3秒ぐらい掛かったと思います。
我ながら、脳の退化を実感する日々です。^^ゞ

それにしても細かく、そして丁寧な手仕事ですね。
ボケ防止などとは、まったく次元が違う世界だと思います。
無論、ご謙遜でしょうけれど。
by song4u (2013-06-15 21:11) 

aya

昨日撮ったアジサイによく似た色ですよ!!
本当にお母様の 縮緬細工は美しいですね、干支をされていたことも
ありましたね、作るもののイメージがふつふつと湧いてきて
作るのが楽しいでしょうね、枯れないアジサイ、いいですね(^・^)
by aya (2013-06-16 19:48) 

SaraTriennale

素敵。。愛らしいです。
布で出来た紫陽花の花。*
紫陽花は色々な色を見せてくれますね^^

by SaraTriennale (2013-06-21 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。