SSブログ

うちは、ちゃぶ台です

 
 
 
 
 
DSC06661.JPG
 
 
 
 
 
ノリタケの森
のんびリぶらぶら散歩して
お茶して
 
ミュージアムショップ へ
迎賓館で使われているディナーセットとか
みながら、
美しい、鮮麗されて品が良い
 ほっ♪
 
 
アウトレットコーナー
廃盤のディナーセットが
いいね、これいいねと二人して
しげしげ 
シルバーも揃えないとね、、私
ダイニングテーブルもね 主人 
 
うちは、ちゃぶ台だからな!
 
はっはぁはぁぁ〜〜 です
 
 
 
 
 

nice!(136)  コメント(46) 
共通テーマ:blog

nice! 136

コメント 46

えーちゃん

私は卓袱台が欲しいニャ~
by えーちゃん (2016-10-17 02:03) 

aru

おはようございます。
私は丈夫なチェアーが欲しいです。
by aru (2016-10-17 02:38) 

Inatimy

我が家は作業台・・・
しかも食器はIKEAだし・・・^^;。
by Inatimy (2016-10-17 06:25) 

sae

私もすてきな食器とか大好きなんだけど。
それに見合う料理が作れない(笑)
by sae (2016-10-17 06:49) 

ぜふ

ちゃぶ台に銀食器もいいのでは?
お椀も銀製に^^

by ぜふ (2016-10-17 06:55) 

g_g

我が家でもちゃぶ台です、最近年と共に足を崩さなければ
座れなくなったのが残念ですが、椅子にしたいとの思いも
踏ん切りが付きません。
by g_g (2016-10-17 08:15) 

リュカ

あははは(笑)
うちもちゃぶ台みたいなものですーーーww
by リュカ (2016-10-17 10:07) 

mitu

丸ちゃぶですか、角ちゃぶですか?
私は丸ちゃぶが好き(#^.^#)
by mitu (2016-10-17 12:54) 

アールグレイ

ノリタケの森、雰囲気がいいですね^^
お茶の時間も楽しめそう。
迎賓館のディナーセットなど、目の保養になりますね。
ちゃぶ台は、あたたかい感じがして好きです^^
by アールグレイ (2016-10-17 13:30) 

engrid

皆様ありがとうございます
by engrid (2016-10-17 17:00) 

engrid

☆ えーちゃん さま
 ダイニングテーブル出、ミニ卓球♪


☆ aru さま
 背中にフィットする座椅子がほしいです、、


☆ Inatimy さま
 我が家の机も、なんでもこなします、、キズがいっぱい
 主人の、細かな物づくり(模型)とか、いろいろとね


☆ sae さま
 うちの食器は、和ばかり、、ティーセットと、ケーキ皿ぐらいが洋です
 集めるうちに、偏ってきました


☆ ぜふ さま
 お椀の銀は、アッチチになりそう
 普段使いの塗です、、磨かないといけないですよね、銀製品は?


☆ g_g さま
 古屋に暮らしていますので、テーブルが似合わないのです
 椅子の方が楽かなとは、思っていますけれど。。
by engrid (2016-10-17 17:13) 

engrid

☆ リュカ さま
 机の上に、自分の小物をまとめて入れてる小箱をおいてあります
 なるべく散らからないようにと、、でも、なんでの屋さんの机ですね


☆ mitu さま
 丸いのが好ましいですが、四角です、使う面は決まってきますね


☆ アールグレーさま
 ノリタケの森、ノリタケの工場跡地を公園になっています、
 昔のレンガ造りの建物も残してあり、レストラン、カフェと
 落ち着いた雰囲気も、ミュージアムショップは、楽しめます
 大倉陶園の陶磁器とか、垂涎ですね
by engrid (2016-10-17 17:21) 

uminooto

優しい色の赤いレンガに、緑のグラデーションが優しくて
…少し紅葉してる!*ほっと落ち着く優しい写真
素敵な場所ですね!*
お2人のやりとりが楽しくて、楽しそうな姿が浮かびます*
なんだか温かいな、嬉しくなりました
by uminooto (2016-10-17 18:30) 

(。・_・。)2k

パスタばっかりですからねぇ
食器に凝るどころか
フライパンのまま食べてます(笑)


by (。・_・。)2k (2016-10-17 18:35) 

salty

和のテイスト、日本の風土にはフローリングより畳。畳なら椅子より座卓でしょ。
by salty (2016-10-17 19:27) 

KAZ

うちはガラスのテーブルだけど
今は物の置き場...(・・;)
by KAZ (2016-10-17 19:41) 

たま

椅子の上で正座したりしてる・・・(^^;
by たま (2016-10-17 22:45) 

すーさん

ワタス家は畳にコタツ…(〃ω〃)。。。
by すーさん (2016-10-18 07:09) 

okko

卓袱台にノリタケ、お洒落じゃありませんか~~~。
食器、見始めるとキリがありませんね。
by okko (2016-10-18 15:18) 

kotaro

ノリタケチャイナ、いいですね。
今は食洗機に入る食器ばかりで、
レストランに行ってもシンプルすぎて物足りない、
金線の入っている食器を見ると、
ホッとします。

廃番のディナーセット、
どんな感じでしたか?

何よりも、お二人の会話が楽しそうで。


by kotaro (2016-10-18 19:26) 

だいず

のんびりお散歩今の時期気持ちよいですよね♪
ご夫婦の会話も楽しげでステキです(*´ω`*)
食器は見てるとついつい 欲しくなっちゃって…。
見てるだけでも ワクワクしちゃう(・∀・)
by だいず (2016-10-18 20:08) 

Yamamoto

卓袱台ですか。家では部屋の片隅で埃被っています。丸い卓袱台です。
今度使おう。綺麗に拭けばそれで良いので。
by Yamamoto (2016-10-19 00:31) 

よしころん

レンガ造りの建物がミュージアムショップなのかな。 素敵~♪
ちゃぶ台もいいね~^^
ちゃぶ台といえば、ちゃぶ台返し!(笑)

by よしころん (2016-10-19 08:52) 

めぎ

日本で素敵なお膳を見ても、うちは畳の部屋が無いしな...と思うのと同じですね♪
by めぎ (2016-10-19 13:51) 

engrid

☆ uminooto さま
 クラシカルな感じのセットなの、、いいねいいなと二人でみてました
 シルバーとか、テーブルセンター、ナフキンと、、でもね
 肝心のダイニングテーブルが、、、うちはちゃぶ台が似合うお家なのです
 二人で、確認、頷いて笑って、でもいいね、、、と


☆ (。・_・。)2k さま
 アララですね、、、取り箸、取り皿してますよ!


☆ salty さま
 文机が欲しいと思っています


☆ KAZ さま
 つい、身の回りのコマゴマを置きますものね
 個々人専用の箱のようなお盆で、散らかりをくい止めています


☆ たま さま
 可愛らしいな


☆ すーさん さま
 うちは ホットカーペットです


☆ okko さま
 好きなので、揃いでなく気に入ったものを、手元にと思っています
by engrid (2016-10-19 17:42) 

engrid

☆ kotaro さま
 金線に青、、クラシカルな感じでシンプル
 とても良かったです、、欲しいな、思いました
 レストラン、クラフトのような感じばかりでは味気ないですよね


☆ だいず さま
 そうなの、あれこれ想像して、こんなんあんなんとね
 半端物で、お気に入りを見つけると、嬉しい、
 揃いでないお皿を楽しんでします


☆ Yamamoto さま
 そうなの机、けっこう歴史を刻んでるの
 ナイフの傷やら(工作の跡)シミとか、懐かしいです


☆ よしころん さま
 今時のお子様は、ちゃぶ台返し、わからないかな
 吉本新喜劇見たことあれば、大丈夫かな、、、


☆ めぎ さま
 でも、めぎさんの食卓には、和の食器が並んでますよね
 それも、とても素敵な感じで、、お料理も見とれますが
 器も、良いなって思ってます
by engrid (2016-10-19 17:51) 

足立sunny

ちゃぶ台、素晴らしいですね。和室でちゃぶ台が、いちばんしっくりきます。
by 足立sunny (2016-10-19 22:18) 

t

分かります、その気持ち(笑
広告のお洒落なテーブルや食器見てても揃えたくなってきますもん。
お金に余裕があったらなぁ。。。。
あとちゃぶ台好きですよ。古きよき時代でよいと思います、温かみがあって。
by t (2016-10-22 08:38) 

engrid

☆ 足立sunnyさま
 そう、そうですよね、、湯呑みにおせんべい、膝に猫です


☆ tさま
 実は、洋食器なるものを、ほとんど活用してないのです
 ティーカップだって、普段はマグ、、親しい方もマグで
 和の仕様の食器ばかり、並んでます、、おしゃれなお料理も
 登場しないしね
by engrid (2016-10-22 17:21) 

shino*

我が家も新居ではちゃぶ台です^^
狭いので寝る時は畳めて
便利ですよね
by shino* (2016-10-22 20:38) 

lamer

ちゃぶ台を使っていると家すくなくなったのでは・・・?
一度いまは余り見掛けないものを取り上げてみないか?と手で見る絵本『テルミ」編集会議で
社長が言われて最初に出て来たのが「ちゃぶ台」でした。
by lamer (2016-10-23 10:38) 

sasasa

ちゃぶ台でもきっと食器合いますよ(^_^)
by sasasa (2016-10-23 15:12) 

lamer

失礼しました。
「イメージ・2」にお越しいただき有難うございます。
此れからも宜しくお願いいたします。
by lamer (2016-10-24 11:32) 

けん

食器のノリタケ?
ちゃぶ台がいいですよ。
ソファは腰が痛くなります・・・。
by けん (2016-10-26 22:27) 

engrid

☆ shino* さま
 ちゃぶ台便利、うちは同じタイプをもう一つあります
 大勢のときは、並べて使ったりしてます


☆ sasasaさま
 洋食器をほとんど持ってないの、、
 洋皿も、和のお皿です、いつも、和風食卓です


☆ lamerさま
 此方こそよろしくお願いいたします


☆ けんさま
 そうです、、迎賓館とかにも収めてる,由緒正しきですね
 ほれぼれしますよ、、座椅子の良いのがほしいですね
by engrid (2016-10-27 17:56) 

moz

ちゃぶ台いいですよね。星一徹? 笑
うちも原点回帰を考えるこの頃です。シルバーもちゃぶ台でもいいかも?
by moz (2016-10-29 09:24) 

えーちゃん

(▼∀▼)はっ (▼ω▼)ぴ~(▲∀▲)はろ (▲ω▲)うぃん
by えーちゃん (2016-10-31 07:22) 

ねこじたん

レンガのお家 すてきですね〜
ちゃぶ台で おでん とか してみたいな
by ねこじたん (2016-11-04 10:16) 

あまなと

いいなぁ。ノリタケの森。
行ってみたいな。
でも、ごはんのとき使う食器は
ザラザラっぽい焼き物が好き。

いつもタンブラーにお越し頂いて
ありがとうございます。
by あまなと (2016-11-04 20:36) 

JUNKO

ちゃぶ台懐かしい言葉ですね。ノリタケの森初めて聞きました。いつか訪ねてみたいです。
by JUNKO (2016-11-07 19:02) 

momo

素敵なレンガ造りの建物ですね~♡
ノリタケのミュージアムなんですか??
ノリタケのモダンなシリーズの食器好きでした。
持ってたはずなのに・・引っ越し繰り返してどこいったっけ??
by momo (2016-11-08 21:30) 

sora

私はちゃぶ台ファンです。
ぜったい落ち着きますし。
ノリタケの森をぶらぶらして
お茶して。。。
楽しそうな時間の過ごし方。
私も行きたいなぁ。
by sora (2016-11-13 12:06) 

彩風

ノリタケの森目の保養に良さそうです。
いろいろ想像して思い浮かべるのも楽しいですね。
ちゃぶ台でもきっとディナーセット似合いそうですよ。
我が家はダイニングテーブルは物置になってます。
by 彩風 (2016-11-14 16:45) 

nicolas

ちゃぶ台でノリタケ、逆にいいかも!?
意外と合ったりして。ていうか、なんかそれオサレな気が。
特にオールドノリタケなんて、すんごくいいっす♡
by nicolas (2016-11-15 21:21) 

bpd1teikichi_satoh

ちゃぶ台、昔々の我が家を思い出します。1つか2つの生卵を6人の家族で
分け合って食べていました。今みたいに食料事情が良くなくて、あぶらげ
を焼いておかずにしていました。でも昔は鯨肉が安くて爺はミヨグロビン
が焼けて黒くなった鯨肉が好きでした。
by bpd1teikichi_satoh (2016-11-18 13:03) 

engrid

☆ moz さま
 ちゃぶ台、何かと使いやすいですよ
 持ち運びもできて、

☆ ねこじたん さま
 うちのは、四角なの、向き合ってご飯です


☆ あまなとさま
 お写真、とてもいいわ、、、物語を感じます


☆ JUNKO さま
 オールドノリタケ、大倉陶園と、クラシックなものから、モダンまで
 日本のデザイン、センスって素晴らしいと改めて思います


☆ momo さま
 良いですね、、つい、マグカップとか日常使いの食器が欲しくなります


☆ sora さま
 外国の方(欧米系の方)も、よくお買い物して見えますよ、
 和の雰囲気の豆皿とか、お土産かしらね


☆ 彩風 さま
 見て回るのは楽しいですね
 迎賓館で使われているシリーズとかも、展示したありますから
 デザイン、色とか、素敵がいっぱいです


☆ nicolas さま
 オールドノリタケは、すばらしいね
 みながら、いいよねと話し合っていました
 クラシックな模様の日常使いの食器とかも、いくつも欲しくなりますね


☆ bpd1teikichi_satoh さま
 お弁当に卵焼きが入ってると、とても嬉しかった
 母が言ってました、、母の作ってくれる卵焼き、私は大好きです
by engrid (2016-11-20 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。