SSブログ

正月仕舞いに

 
 
 
 
DSC07047.JPG
 
 
 
 
 
七草粥
鏡開きのお善哉と
 
 冷蔵庫の中も 野菜も
すっきりと
 
お重をしまって
大振りなお鍋も隅に片付け
お座布団やらないやらも
 
 
お餅が、ころん
 磯辺巻き
 安倍川
お雑炊に、こんがり焼いて一つ
 
手を変え、品を変え
 
 
毎年、お餅が最終ランナーに
 
最後の最後は
揚げ餅
 
 
これにて、一件落着
無事着地
 
 
お正月仕舞いに、したいです
 
 
 
 

nice!(118)  コメント(50) 
共通テーマ:blog

nice! 118

コメント 50

moz

わぁ~最後まできちんとお餅で締めくくりなんですね。
〆の揚げ餅、頂いてみたいです。お餅大好きなんですが、今年はあまり食べられませんでした。お汁粉も食べたかった。笑
お正月仕舞い、お疲れ様でした。 ^^
by moz (2017-01-12 06:43) 

sae

揚げ餅!
むかし(笑)は今のように鏡餅が真空パックなんかになっていなかったから。
日が経つとカビが生えて・・。それを綺麗にとって。
陽に当てて乾燥させて、揚げ餅に。母がしてくれました。
懐かしいなぁ。。
by sae (2017-01-12 06:59) 

g_g

上げ餅、懐かしい言葉に我が家ではなりました。
それまでに食べ尽くしています(^^)
by g_g (2017-01-12 09:06) 

リュカ

ステキー。ちゃんとけじめをつけるって
良いですよね^^
見習わねば!!!
by リュカ (2017-01-12 09:47) 

アールグレイ

ピラカンサ、我が家のものと同じような感じで鈴なりになっていますね^^
お餅、お雑煮以外にいろいろと楽しめますね。
私も、磯辺焼き、ピザ風餅、しゃぶしゃぶ風にしたりしていろいろ食べています。
冷凍にしたお餅もまだあるので、また機会ごとに食べようと思います。
揚げもちもいいですね^^
by アールグレイ (2017-01-12 09:52) 

mitu

鏡開きが過ぎると、やれやれですね~(^。^)
ピラカンサの実が綺麗♪
by mitu (2017-01-12 09:55) 

angie17

お正月モード、ようやく抜けてきましたね。
けど、まだ新年明けて12日だわ(笑)

by angie17 (2017-01-12 10:35) 

caveruna

今年は、餅が集まらなかったので、
スーパーで買った普通の切り餅でした。
年々、お餅をつく家が減っているような・・・
あればあったで飽きるんだけど、
ぜんぜんないのも寂しかったりしてね。
by caveruna (2017-01-12 13:15) 

okko

は~い、ようやく終わりました。
お餅は非常食用に、いつも冷蔵庫に。
元旦から朝はパンにコーヒーの変わり者夫婦です。お雑煮はお昼に。
習慣って、強いものですね。
by okko (2017-01-12 15:12) 

MIKUKO.

そうですね。お正月はもうおしまい。
師走だ、年末だ、正月だ~とワタワタしていたのが嘘のよう。
気付けばもう1月も中旬に差し掛かりましたね ^^;
お餅、何個食べたかなぁ・・・ 今年はお雑煮ばかり食べたなぁ・・・。
by MIKUKO. (2017-01-12 22:16) 

めぎ

そんなお正月の雰囲気が懐かしいです。
今年はお餅も食べてないな~
磯辺巻き、想像すると美味しそう♪
by めぎ (2017-01-12 23:51) 

ぜふ

お餅、トラディショナル、いい文化ですね♪
知り合いの料理研究家が「おもち」という料理本を出しました。
ぜひアマゾンで検索を^^
by ぜふ (2017-01-13 00:30) 

Yamamoto

こんばんは、今回のお正月はお雑煮をあまり食べてないので
もう少し食べてみたくなりました。
昔ほど食べなくなったお餅ですが、美味しいですよね(^_^)
by Yamamoto (2017-01-13 01:18) 

yakko

お早うございます。
お餅だけ残っています・・・
by yakko (2017-01-13 08:58) 

ナツパパ

母のお友だちが宇都宮にいて、毎年お餅を送って下さいます。
以前は両親の分だけだったのですけれど、父が亡くなってから、
わが家の分までいただくんです。
今そのお餅と格闘中で(笑)...ようやく先が見えてきました。
でも、寒い日の朝など、野菜も入った雑煮が美味しくて。
息子はそれを食べて仕事に行く日々です。
by ナツパパ (2017-01-13 09:14) 

よしころん

鏡開きのおぜんざい、亡くなった祖母が作ってくれていました。
懐かしいなぁ♪
by よしころん (2017-01-13 15:50) 

suzu*

すごいね。
まるで若い頃のカカ様みたいや~
ちゃぁ~んとお正月の料理ば作っとるんだね。
なんかさぁ。。
昭和のあの良き日のまんまだねぇ。
鏡開きのぜんざい、今年は食うてまへん。
大好物なんやけどね(*´ω`*)
by suzu* (2017-01-13 16:07) 

y*

engridさん、素敵です^^
丁寧に季節や行事を楽しんでいるようで
いつもいつも憧れます☆
by y* (2017-01-13 17:10) 

kotaro

素敵な歳時記ですね。

わが家も七草粥は欠かせないです。

おぜんざい、安倍川餅、磯辺焼きどれも好きです。
でも最近は食べていないことを思い出しました。
冷凍庫のお餅で作ってみようかしら。

うちの実家のピラカンサスは
ヒヨドリさんのご飯になっています。
万両は無事なのに・・・・




by kotaro (2017-01-13 17:36) 

shino*

正しいお正月きちんとされてて素敵です♪
今年は喪中だったので質素なお正月でした
好物のきなこ餅はいつになく食べましたけど
揚げ餅も美味しいんですよね~^^
by shino* (2017-01-13 23:33) 

t

鏡開きをすっかり忘れてしめ飾りも一日遅れて片付けました、近所の家を見て...
そんなマメじゃないのですごいですね。
あげ餅は主人の得意技です。私はどちらかというと善哉ですけど(笑
寒くなってきましたね。体調気をつけてね。
by t (2017-01-14 16:08) 

(。・_・。)2k

お雑煮だけは食べ続けたいんですよねぇ
毎年 名残惜しくて(笑)

by (。・_・。)2k (2017-01-15 00:45) 

JUNKO

素敵にお正月が終わったのですね。赤い実に元気をいただきます。この1年いいことが沢山ありますように!
by JUNKO (2017-01-15 11:06) 

sasasa

お正月もあっという間に過ぎてしまいましたね(^_^;)
by sasasa (2017-01-15 16:06) 

だいず

お正月も楽しいけど
ようやく日常が戻ってきて
ちょっと ホッとしたり…。(*´ω`*)
by だいず (2017-01-15 20:57) 

engrid

皆様ありがとうございます
此の最強寒波襲来で、大慌てしています
道路の端っこ、凍結してるから、ツルツル
皆様も、お気を付けてください

by engrid (2017-01-16 17:46) 

engrid

☆ moz さま
 お餅、豆餅とよもぎ餅が残ってます
 おぜんざいも、、此の寒さはおぜんざい日和かな
 お鍋のシメに、お餅もいいですよね


☆ sae さま
 今は、真空パック、カビの心配はないから気が楽ですよね
 揚げ餅は、細かに切って乾燥させてから
 つい食べ過ぎに注意です
 食べたくなるから、毎年少しだけ作ります
 差し上げると、好評ですよ


☆ g_g さま
 残らないのは、いいな
 うちは毎年、真空パックになってるから、いいようなものの
 気にして使い切るようにしています


☆ リュカ さま
 たぶんね、おぜんざいが好きだから、、
 寒いうちは、よくいただきます
 お餅も、消費できるしね


☆ アールグレイ さま
 彩りの少ない季節に、華やかさよいですよね
 鳥もあまり食べないです、南天の実は食べられてしまうのにね
 お餅は、一手間で食べていただいてます


☆ mitu さま
 いつもの日常、リズムが戻ってやれやれがあります
 ハレの日から、普通の暮らしにかな



by engrid (2017-01-16 18:02) 

engrid

☆ angie17 さま
 そういいながら
 恵方巻きに バレンタインと
 早くも商戦は、始まっています、煽られるのはこちらですね


☆ caveruna さま
 私も、お餅は 最後に整えることにしています
 足りない数を読み切るのは、難しいですけれど
 今年は、残りそうです


☆ okko さま
 うちも、朝はコーヒーから始まります
 ただ、御一日の朝は ゆっくりとはいきませんでしたけれど
by engrid (2017-01-16 18:25) 

engrid

☆ MIKUKO. さま
 ゆるゆるな朝を過ごしていたので
 仕事はじめは 大慌てになりました
 あらら、あらはどこみたいなね


☆ めぎ さま
 磯辺巻大人気です
 追加のリクエストは、いつもでますね
by engrid (2017-01-16 18:28) 

nicolas

engridさんの記事、いつもリズムよくて、
曲を付けたら楽しい歌になりそう♡

そっか、家の鏡餅そのまんま割って干してあるけど、
善哉もいいけど揚げ餅もいいですねー

by nicolas (2017-01-16 20:17) 

Hide

こんばんは〜いつもコメントありがとうございます!感謝です。
正直な話、大好きなお雑煮を、まだ頂いておりません今すぐにでも
食べられる用意はしていても・・・食べられる身体ではなく・・・
明日にでも・・・これが今も続いております、今日は16日・・・
来月になるんでしょうか?><  カビますね?
by Hide (2017-01-16 20:54) 

ねこじたん

いろんな食べ方ができる
優れものなんですね〜
揚げもちが いいな♪
by ねこじたん (2017-01-19 11:06) 

engrid

☆ ぜふ さま
 お餅、良いですよね
 春のよもぎ餅も、熱々焼きたてに餡を添えて
 楽しみ方は、いろいろね
 検索してみました、


☆ Yamamoto さま
 お雑煮も、地元の味から
 アレンジしてもいいですよね、、
 一工夫で、これもいいかなって、好評だったりします


☆ yakko さま
 真空パックが普通になってから、最後に残るのはお餅に
 春までにはと、おでんにお餅巾着とかも作って入れたりしています


☆ ナツパパ さま
 七草粥に、一つお餅焼いて入れましたよ
 お鍋の後の、お雑炊とかに入れたりもします
 お野菜いっぱいにお餅入りの朝食は、消化も良さそうで、Niceですね


☆ よしころん さま
 うちが、おぜんざい好きだからかしら、、冬にはよく支度します
 おしるこより、おぜんざい派です


☆ suzu* さま
 私の母が、季節のことを大事にするので
 その習慣かしら 折り目折り目に母に触発されています
 おぜんざいは、大好きだから鏡開きに限らず、よく支度していますよ


☆ y*さま
 母の影響ですね 父もそんな季節のことを、いっしょに楽しんでいましたから
 なんとなく、そうするのが普通に、、でも、区切りがついて、小さな
 家庭のイベント、よいですよ、、豆も盛大に撒きますから
by engrid (2017-01-19 18:05) 

engrid

☆ kotaro さま
 うちは 南天の実がヒヨドリさんにすっかりです
 騒がしく飛び交って、食べていきますね
 磯辺巻は、お醤油の匂いにパリッとした海苔
 食べ過ぎに注意ですね


☆ shino* さま
 淋しいお正月でしたね
 楽しい思い出話しで、故人を偲んでも、、やはり切ない気持ちですもの
 揚げ餅は、切りがなく食べてしまいますよ、、
 でも、カリッと揚げ上がりに、お塩パラリ、おいしいから


☆ tさま
 寒波襲来で、出不精になります
 雪だるまとか、でも作っちゃうのですが、、、タマの雪はやはりね
 迷惑だけれど、ちょっと嬉しい


☆ (。・_・。)2k さま
 磯辺巻しましょうよ
 お鍋に、投入も
 ピザのように、おいしいですよ


☆ JUNKO さま
 ありがとうございます
 元旦に、今年も宜しくお願いしますと
 主人と挨拶を交わして、一年が始まりました


☆ sasasa さま
 バタバタしている間に、もう20日に
 街は、バレタインになりましたね


☆ だいずさま
 そうなの、自分のペースがやっとですね
 日常がいつもの暮らしに、、ホッとします
by engrid (2017-01-19 18:21) 

engrid

☆ nicolas さま
 どうも、おかしな文章なので、
 でも、ついついこの感じになってしまうの、、
 書き言葉と、話し言葉ってありましたよ、、中間かな
 揚げ餅、カラッとお餅が乾いたら、是非に!


☆ Hide さま
 そうなんですか、でもお体、お大事にしてくださいませ
 Hideさんのコメントを見かけれるたぶに、ウイットとんだかたと
 厚かましくご訪問させていただきました
 よろしくお願いいたします


☆ ねこじたんさま
 そうなの、かなりバリエーションはありますね
 今のところは、おぜんざいが一番、寒いからあったかでいいです
by engrid (2017-01-19 18:27) 

チャー

ゆめの応援 ありがとうございます
感謝します
by チャー (2017-01-20 17:11) 

寂光

恥ずかしながら「正月仕舞」という言葉を初めて知りました。
今年の正月も毎日よく酒を飲みました。
去年仕事で随分痩せましたが、
正月太りですっかり元通りになりました。
それでも何だかもう少しお節を食べたいと思っている今日この頃であります。
by 寂光 (2017-01-21 08:32) 

engrid

☆ 寂光 さま
 正月仕舞い、私が勝手に名付けています
 一区切りな感じです
 お正月は、のんびり過ごされたご様子
 何よりと存じます
 寂光様の光と影のお写真、惹かれて魅せられています
 楽しみに拝見させていただいております
by engrid (2017-01-21 18:33) 

momo

祖母が元気だった頃は、お餅を小さな角切りにして
干して揚げてアラレを作ってくれました。
買ったアラレとは一味違った美味しさがありました~。
by momo (2017-01-22 21:53) 

Hide

おはようございます! 24日の朝も冷え込んでおります新宿。
さ〜て昨日、お雑煮を美味しく頂きました〜小さな鏡餅ですが
これがまた量の多い事・・・白菜も美味しくて結局は完食です!
中くらいの土鍋でしたが食べられる物なんですね・・・好物は。
ん?まだ一つ鏡餅が・・・いつ頂けるんでしょうか・・・><
来年に餅越すのはいけませんね・・・明日なの?
by Hide (2017-01-24 05:30) 

engrid

☆ momoさま
 美味しいですよ。香ばしくってね
 カラカラに干すと、芯からからりと揚がっていいですよ


☆ Hideさま
 此方、名古屋も冷え冷えに
 うちもおぜんざいいただきました、やや小豆が崩れてきましたが
 よもぎ餅を焼いて、、早春のおあじなんてね
 まだ、豆餅があります、これは、やはり節分にいただくのも、趣向かと
 
by engrid (2017-01-25 00:56) 

えーちゃん

餅三昧だね?(^^;
私は、餅は何年も食べてません。
by えーちゃん (2017-01-26 01:41) 

けん

あげ餅。
昔は10個くらい普通に食べれたのにな。
今は2個で十分です(^^;

by けん (2017-01-28 22:47) 

stove

春の装いにはまだ時間がありますが、
時は進み、一月も終わりますね。
間に合わないのだけれど、正月に着込んだお肉を
今のうちに何とかしようと画策しています(汗)

by stove (2017-01-29 17:30) 

Hide

おはようございます!
今日から2月、名古屋も寒いかと思いますが
どうかお体には十分注意し楽しい毎日を送って下さい!
またお時間ありましたら覗いてあげて下さいね!
by Hide (2017-02-01 06:00) 

katakiyo

サブブログにコメントありがとうございます。
作者から感謝の便りがありました。
by katakiyo (2017-02-02 06:38) 

Inatimy

お餅、いつもは甘辛醤油か、大根おろしとだけど、
先日、バター焼きを始めて食べました^^。
by Inatimy (2017-02-03 23:50) 

チャー

コメントありがとうございました

感謝しております

又 宜しくお願いします
by チャー (2017-02-04 13:47) 

足立sunny

カチカチになると、金槌で割って揚げ餅ですよね。もうずっと食べていませんが、あれを食べると、お正月の喧騒が一段落付いた、ホッとした気持ちになりました。
by 足立sunny (2017-02-04 21:51) 

moz

そうです!! 鍋の〆を忘れていました。^^;
今晩は鍋にしてもらいます(笑)
by moz (2017-02-06 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

迎春はぁ〜〜るよこい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。