SSブログ

冬の姿





DSC01135のコピー.JPG



冬の光に
残り葉、輝く





DSC01124 2.JPG



白い雲のような花をつける なんじゃもんじゃの木
そのなかで 両性種の株が実らすのは 真っ黒でまぁるい 
鳥のお好みに合わないらしく
枝に たくさんに黒い実が残りがち


nice!(61)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 14

snow

黄金色に近い葉っぱが美しいですね
川の流れのように伸びる枝も素敵
よく晴れた 透明感のある冬の日
心に残る写真(^^♪ です

by snow (2023-12-19 23:05) 

kuwachan

葉っぱが落ちると枝ぶりがよく見えてそれも面白いですよね。
鳥さん達赤い実は目ざとく見つけるのに^^
by kuwachan (2023-12-19 23:48) 

おと

空が青くて、とても綺麗^^
美しくて繊細な枝ぶりですね~♪
by おと (2023-12-20 00:00) 

めぎ

この明るさが羨ましいです。
晴れ間があれば、冬ももっと楽だろうな…
by めぎ (2023-12-20 04:15) 

YAP

ヒトツバタゴですね。
かみさんの実家の地域では正式名のヒトツバタゴと呼んでいて、私の実家の地域ではナンジャモンジャです。
by YAP (2023-12-20 08:03) 

夏炉冬扇

なんじゃもんじゃ。今ではつかない名前かな。
by 夏炉冬扇 (2023-12-20 08:09) 

suzu*

さかさまだぁ〜
仰ぎみてるengridさんが見えるよ。
気温低くても青空やと元気でるよねぇ
by suzu* (2023-12-20 10:38) 

Inatimy

葉っぱの間に、残った丸い実が、プチプチと可愛らしく^^。
青い空、スッキリしていいなぁ。こちらは随分長い間、連日、曇天&雨・・・。
by Inatimy (2023-12-20 16:14) 

(。・_・。)2k

綺麗ですねぇ
空の青さが良いなぁ
by (。・_・。)2k (2023-12-20 23:53) 

英ちゃん

なんじゃもんじゃの木って言うんだね(^_^;)
黒い実は食べられないのか?マズイのか?
by 英ちゃん (2023-12-21 01:06) 

Yamamoto

こちら今、何とか頑張って紅葉でいる葉っぱを見掛けます。

by Yamamoto (2023-12-21 14:23) 

JUNKO

可愛いちっちゃい実たくさんついていますね。葉っぱの後まで残るのかな。
by JUNKO (2023-12-21 16:05) 

sakamono

なんじゃもんじゃの木は、花の咲く時期ばかりに注目していましたが、
今頃に、こんな実をつけるのですね。知りませんでした。
ちょっと、冷たそうな空気です。
by sakamono (2023-12-21 21:15) 

moz

紅葉終わり。
一枚、二枚だけ残る、名残の葉っぱたちも風情があって
とても素敵ですよね。 ^^
鳥たちも、好き嫌いあるんですね。でも、食べてくれないと、種を運んでもらえない? ^^;
by moz (2023-12-24 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉坂師走に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。