SSブログ

忍者参上





  撒菱 マキビシでござーい



RIMG0010.JPG







からからとして
ツンツンにとんがった角
えぇーい ややぁーと撒けば、、、、、バラバラ  イタタ〜〜〜


これ 菱の実
実際と大きさは、5円玉ぐらいかな
池の岸辺に、バラバラ落ちてました



RIMG0020.JPG





RIMG0024.JPG






偶然通りかかった、道路から見える池
緑がいっぱいに広がってるから
ちょっと寄り道
車を寄せてみれば、そこは菱池
・・・実は 菱なんて植物、実物を目にするのは初めて
   もちろん実も
   主人と二人で、菱かな  かも、、、
   では、拾った実は マキビシのモデルの実   てわけね、、、ふむふむ
   小さな白い花も ちらほら咲いて
   トンボはスイスイー 飛び回る そんな池


菱の株は うちにお持ち帰りして 池に浮かべれば
緑は鮮やか、とてもいい雰囲気
メダカはスイスイ




追記

gaucho氏に 教えていただきました

 忍者の使った菱の実はトゲが四本ある種類なのです。
 撒いた時に四本のうち一本が必ず上を向いて足にささる仕組みです。

ありがとうございます
   



nice!(53)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 25

もりけん

あいあたたたった…。
by もりけん (2010-09-12 02:05) 

kuni

札幌では石狩川水系で時々見かけます。食べれるという話は聞いてはいましたけど、、、こんなページもありましたよ。http://marugoto.exblog.jp/6938450/
by kuni (2010-09-12 08:28) 

うろごつはくば

初めて見ました。
by うろごつはくば (2010-09-12 10:56) 

okko

長生きしていてよかった!上の方が教えて下さったページもみましたけど、
食べられる、栗みたい・・・にはびっくり!それ~、バシバシバシッ!
by okko (2010-09-12 15:00) 

sasasa

初めて見ましたが、見たからに痛そうです(>_<)
by sasasa (2010-09-12 20:18) 

aya

これが菱ですか、池で見かけた葉っぱが綺麗で
(四角でギザギザで珍しいでしょ)水草の種類は知らないので。
今度また見にいってみます♪
by aya (2010-09-12 21:26) 

PylorI

熟した実は美味しいらしいですよ♪
そして簡単に栽培できるそうです
by PylorI (2010-09-13 08:19) 

gillman

あ、菱の実。これ台湾で食べましたよ。屋台で売ってました。
by gillman (2010-09-13 10:17) 

emuzu

うわッ、、、説明がなければ
河童の何処かの一部分かと思っちゃいましたよv(^皿^♪)
by emuzu (2010-09-13 15:51) 

mine

いやぁ、蝙蝠のミイラかと思ったよ。
by mine (2010-09-13 20:55) 

多羅尾

葉もとんがってるのね。
by 多羅尾 (2010-09-13 21:58) 

engrid

皆様ありがとうございます
ワォー、初めてのお目もじの方が多くていらっしゃる
私も実物は、初めてでしたけれど


☆ もりけんさま
 ツンツンです、

☆ kuniさま
 検索していただいて ありがとうございます
 なるほどと 勉強しました
 栗のようなお味だそうです


☆ ごろうさま
 私も、濃い緑の葉の放射状に広がは 綺麗でした


☆ okkoさま
 ちょっとびっくり、でもかなり小さいので
 食べるのは、大変かも


☆ sasasaさま
 ツンツン固いです、ただ軽いので飛ばすのは難しい
 撒いて、踏ませるのがベストな使い方ね


☆ ayaさま
 小さな白い花が 緑に映えて可憐でしたよ
 是非、美しく撮ってください


☆ Pylor1さま
 自宅の池に、株ごと入れてあります
 来年も、芽が出ると楽しいです


☆ gillmanさま
 普通に食用なのですね
 昔は、珍しくもない実だったのでしょうか


☆ emuzuさま
 水掻きのついた足とか  そういわれれば、、、、


☆ mineさま
 こちらは蝙蝠、その説も  そういわれれば、、、、


☆ 多羅尾さま
 菱形、ぎざぎざです 
by engrid (2010-09-13 23:07) 

manzo

初めて見ました~ぁ、菱の実。
実に攻撃的なお姿ですね。
by manzo (2010-09-15 20:41) 

penny

菱の実って食えるのかな。
by penny (2010-09-15 20:48) 

ふゆん

木の実とか好きだけど菱ってはじめて知ったー!
しかもまきびしって実をつかってたのも初めてしった!
カタナ職人さんがまきびしつくってるのかと思ってたわ(笑)
by ふゆん (2010-09-15 21:27) 

gaucho

↑金属製もございます。
滋賀には忍術屋敷があるのでぜひどうぞ。
by gaucho (2010-09-16 01:32) 

masugi

栗っぽい味らしいですね。万葉集の句にも出ていましたー☆
by masugi (2010-09-16 06:36) 

ひろころ

撒き菱って、ほんとに菱だったんだ(笑) 知らなかったー!
鉄製のイメージが強いです。忍術屋敷、行ってみたい♪
菱の実、美味しいのかな? 木の実は大概好きなんだけど。。。
by ひろころ (2010-09-16 14:39) 

u-k

gauchoさん、忍者だったんだ…
by u-k (2010-09-16 17:10) 

てんちん

見た事はあったんですが。
勉強になりました^^
by てんちん (2010-09-16 17:45) 

engrid

☆ manzoさま
 そうとげとげで、私も初めてのご対面でした


☆ pennyさま
 ゆでるとか煎るとかして、食用みたい
 でも 中身て少ないと思われますー


☆ ふゆんさん
 菱の実ね ひもで吊るしたら可愛いと思うの
 チョコチョコッとペイントしてね


☆ gauchoさま
 忍者見参


☆ masugiさま
 万葉人は 食べてたのかな
 袖が濡れちゃう てな歌でしたかしら?


☆ u-kさま
 そうだったのです


☆ ひろころさま
 忍者屋敷はおもしろいから
 からくりドアとかあるのね
 菱のみは 案外可愛いの


☆ てんちんさま
 そうなの 実物は初めての方が多いみたいでした
 名前判らず見たいなね
by engrid (2010-09-18 01:38) 

GRACE

へぇぇぇこんな武器を使ってたんですね。
それにしても痛そうです・・・

by GRACE (2010-09-19 20:04) 

engrid

☆ GRACEさま
 ビシビシ、、、いたたぁたぁたぁぁ〜〜^
by engrid (2010-09-20 17:26) 

タン・ロン

トゲトゲした奴らだな、歳を取ったら少し丸くなるだろう
by タン・ロン (2010-09-26 22:42) 

engrid

☆ タン・ロンさま
  あぁははぁ〜〜  折れるようになる
  お久しぶり いつもの口調、うれしい!
by engrid (2010-09-27 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あせる、、、目撃! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。