SSブログ

栗がごろごろ おこわさん






RIMG0042.JPG








栗おこわさん(栗入りのお赤飯)
 
母の誕生日に、
父がリクエスト、、もちろん父の好きなおこわさん
それに応えて、朝から蒸し器と奮闘する母
出来上がったおこわさんを、お裾分けにいただきました


前日 ☏
 あのねぇ、貴女お買い物行きます
 ええ 何か忘れ物?
 雨強いでしょ、おこわを蒸すのに 小豆 忘れたのよ
 買ってきてもらえないかしら
 お赤飯の 小豆ね 、、、ハ〜イ  
 


小豆を買って、
母の大好きなモンブランケーキなども プレゼントに
一緒に届けました

…栗は大丈夫、八百屋さんにお願いして皮まで剥いて届けてもらってましたから




お母さん おめでとうございます
ごちそうさまでした



父のリクエストの 栗のはいった おこわさんの話










nice!(51)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 21

sasasa

これは美味しそうですね(^_^)
by sasasa (2010-10-12 00:46) 

kuni

「栗入りのお赤飯」、初めて見ますが、おいしくないわけがないですね。
それにモンブランをつけるところが粋です。
ほのぼのとしたひとこまになんだか和みますね。
by kuni (2010-10-12 08:17) 

okko

栗さんを丸ごと頂くと、嬉しいのだけれど、皮むきをかんがえると少し憂鬱。

ちゃんと剥いてもらって・・・・細かい心遣い、母上さま喜ばれたことでしょう。
オメデトウゴザイマス!
by okko (2010-10-12 09:39) 

u-k

やー。食べたいなーっ!
by u-k (2010-10-12 09:39) 

takeneko

おいしそう!愛のある手間がかかってますね ^^
by takeneko (2010-10-12 17:03) 

aya

ふふ、お母様のお誕生日に、お父様のリクエスト!
上手く便乗ですね、でもお母様も楽しそう、モンブランがお好きだから
きっと栗おこわもお好きですね。
嬉しいおすそ分けです、それにほのぼのご夫婦の雰囲気がいいですね♪
by aya (2010-10-12 21:41) 

多羅尾

たべたぁ~い。
by 多羅尾 (2010-10-12 22:43) 

うろごつはくば

餅米の照り具合がただ者じゃない感じです。

by うろごつはくば (2010-10-12 22:52) 

solty

季節の恵みと手間。素敵な御馳走ですね♪
by solty (2010-10-13 08:33) 

ふゆん

わーヽ(・∀・ )ノ
大好きだー
小豆もいれるのね
それもおいしそおね
モチ米モノが食べたくなってきたよー(笑)
by ふゆん (2010-10-13 10:43) 

(。・_・。)2k

美味しそうですね~(^^)
by (。・_・。)2k (2010-10-13 12:27) 

かいわれ

栗おこわ、いいですね。
ざるに入って、葉っぱが添えてあるところがおしゃれ。^^

by かいわれ (2010-10-13 12:36) 

penny

栗って「実り」って感じします。
by penny (2010-10-13 14:55) 

masugi

素敵…。プロ並ですね! でも、お父様の誕生日
ではなく、お母様の誕生日だったのですね…(^_^;)。
by masugi (2010-10-14 08:40) 

gillman

栗お強。いいなぁ、家も秋には作りますが、こんなに見事には…

by gillman (2010-10-14 10:36) 

PylorI

栗おこわ大好き♪
米粒が立っていますね!
by PylorI (2010-10-14 10:37) 

engrid

みなさまありがとうございます
リクエストに応えて、いそいそおこわを蒸す母です


☆ sasasaさま
 美味しくいただきました


☆ kuniさま
 父の我がままののですけれども


☆ okkoさま
 そうこの頃は、八百屋さんが剥いてくださるサービスがありますの
 指でも けがをしてもいけませんしね
 手抜きですけれども、ひと手間助かります


☆ u-kさま
 美味しいからーーーー


☆ takenekoさま
 朝早くから、奮闘してますね
 かなりの気合いです


☆ ayaさま
 長年の蓄積の暮らしですからね


☆ 多良尾さま
 美味しいです、保証付き


☆ ごろうさま
 かなり材料は吟味、単純なものはごまかしが効かないそうです


☆ soltyさま
 母は、季節の行事ごとにこだわった暮らしを好んでいます


☆ ふゆんさま
 中華ちまきの、おいしいの食べたいです


☆ 2kさま
 ハイ、美味しかったです


☆ かいわれさま
 写真を撮るのに、少し演出してみました
 ありがとうございます


☆ pennyさま
 そう、そうなのよね
 イガイガ付きでなりますけれども


☆ masugiさま
 そうなの 自分の誕生日のお祝いのお赤飯なの
 父の好物でお祝い。円満の秘訣?


☆ gillmanさま
 ありがとうございます
 失敗することもあります、それもまた家庭のしごとならではですから
 

☆ PylorⅠさま
 美味しいですよね、ほくほく甘い栗がまたいいものです
by engrid (2010-10-14 17:40) 

kurage

はじめまして^^nice!&コメントありがとうございます☆

おこわ美味しそうですね^^
大好物です(・∀・)笑
by kurage (2010-10-14 18:37) 

lotus☆

おこわ大好き♪
クリは剥くのが面倒なのと、どうしても色が汚くなってしまうー。
どうやって色はそのままになるの?
by lotus☆ (2010-10-15 12:27) 

engrid

☆ kurageさま
 ありがとうございます、よろしくね


☆ lotus☆さま
 剥いたものは なるべく早く調理するのことかな
 そのぐらいで何もしてないよ。
 そのままにしておくと、どんどん灰汁が出て
 色がくすんでくるような気がします
by engrid (2010-10-15 16:58) 

GRACE

ホクホクの栗が入ってる~>_<
すっごく美味しそうです☆
by GRACE (2010-10-15 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。