SSブログ

激辛も、旨味も、唐辛子は豊作

 
 
 
 
 
IMG_1558a.jpg
 
 
 
 
 
 
 激辛唐辛子が、豊作
 激辛から、さほどまで、辛味は一概に一緒とは言えず
 みんな集まった食卓
 素揚げにした唐辛子を、
 ロシアンルーレットよろしく食べる
 ドキドキ、、、
 盛り上がり、爆笑と叫び
 
 
    素揚げにして、お塩パラリか、甘味噌が美味しい
 
 
 
 
 
IMG_1592Aa.jpg
 
 
 
 
 
 右が激辛唐辛子    左は旨味唐辛子
 この旨味唐辛子が、実に旨い!
 しし唐を肉厚にした食感で、もちろんこちらのほうが断然
 天ぷら最高、煮物に素揚げにと
 今年のお気に入り、
 育てるのは、唐辛子と一緒で簡単
 是非に、植木鉢で緑を楽しみながら育てましょう!
 
 
 
 
 
IMG_1564a.jpg
 
 
 
 
 
最後に
激辛唐辛子の我が家の常備菜を
唐辛子味噌
唐辛子醤油
 
いずれもごま油で輪切りにした唐辛子を
煮るような感じで火を通し
お醤油なり、お味噌で味付け
お味噌は、甘みも加えます
 
 
冷奴、おうどんの薬味には、お醤油
お味噌は、ご飯にチョンとのせて、のりで巻いて
ご飯が進みます
 
 
 
ふた種類の唐辛子
間違えないように採取
此処大事です!
 
 
 
 

nice!(77)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 77

コメント 27

砂漠のラクダ

暑い夏には最高ですね〜♪
食欲増進♪(v^_^)v
by 砂漠のラクダ (2013-07-04 01:18) 

じゅん

お手製の唐辛子味噌、ご飯のおともはもちろん、
生野菜とかにつけて食べてみたいな~♪
同じ木の中でも辛さが違うのが収穫できるなんて不思議だけど
ロシアン唐辛子、楽しそう~w
よしずと唐辛子がたわわになるグリーンがすごく夏っぽいですね(๑´◡`๑)
by じゅん (2013-07-04 07:09) 

ナツパパ

辛いモノがちょっと苦手ですので、ロシアンルーレットはちょっと(汗)
でも、唐辛子味噌は美味しそう!!
ご飯が進みますね、ウン。
by ナツパパ (2013-07-04 09:20) 

空の Ray

まだ、間に合うかな。探してこよう(*≧∀≦*) 食べたくなっちゃった。
by 空の Ray (2013-07-04 10:00) 

akipon

これは旨そうですね!旨味唐辛子の天ぷら食べてみたい。
激辛唐辛子の唐辛子味噌も醤油も良いです。
by akipon (2013-07-04 10:16) 

くみみん

おもしろそう(=^・^=)
辛いのに当たったらどんなお顔になるのかなあ(笑)
唐辛子みそも美味しそうです♪
by くみみん (2013-07-04 10:32) 

okko

シシトウをかっても、ときどき、辛いのに当たると飛び上がります。
辛さには滅法弱いバアちゃんです。
by okko (2013-07-04 11:24) 

ゆうみ

そうそう 左のお皿みたいのが 牛タンの脇に添えられてるの。
by ゆうみ (2013-07-04 15:14) 

JUNKO

貴重な秘伝のレシピを無料でご伝授いただき感謝です。
ご飯食べたくなります。
by JUNKO (2013-07-04 17:02) 

UNCLE

唐辛子は薬味として使うことが多いです、葉唐辛子の佃煮は大好物です^^
by UNCLE (2013-07-04 20:14) 

aya

激辛はハバネロ? 今は色んな種類の激辛唐辛子が出ていて
どれを植えようかと迷ったことがあります、ハバネロより辛いとかキャッチは
あるんですけどね。
この暑い夏、ごはんが進んでいいですね(^・^)
by aya (2013-07-04 21:11) 

ぜふ

シシトウの素揚げ、大好物です♪
ドンブリ一杯くらいは食べられます^^
冷奴の薬味もおいしそうですねー
by ぜふ (2013-07-05 06:27) 

ameya

ししとうにとうがらし。。。夏の香りがしますね。
いろいろな料理にも大活躍。
たくさんとれましたね(^_^)
by ameya (2013-07-05 07:03) 

cafelamama

激辛と旨味は形が似ているので、収穫時に振り分けないと
とんでもないことになりそうですね。
素揚げや煮びたし、美味しそうです。
唐辛子は打ち捨てておけ、と言われています。
唐辛子を辛くするのは、ストレスを与えることが必要らしいのです。
わが家の唐辛子は肥料も与えず、放任しています。

by cafelamama (2013-07-05 07:38) 

はにほ

旨味唐辛子食べてみたいです。
ししとうはうちはあぶって食べたりしますが、ときにすごいのがありますね。
by はにほ (2013-07-05 12:51) 

(。・_・。)2k

最近 柴又撮影会で柴又に行くので
親戚の佃煮屋で佃煮を買ってきます
白飯だけでご飯が食えるって楽ですよね(^^)

by (。・_・。)2k (2013-07-05 13:28) 

katakiyo

コメントありがとうございます。
辛いものが大好きな私は女房殿の注意を受けっぱなしなんです。
by katakiyo (2013-07-06 09:15) 

itsuki

僕の場合、必ず間違えて激辛を食べてしまってそうです^_^;
by itsuki (2013-07-06 23:13) 

Sizuku

美味しそうな常備菜ですね?
あつあつのごはんや冷奴に乗せて食べるところを想像してしまってお腹が鳴りました(^^;
ここ数年、中玉とまと・パプリカ・大葉・ミント・バジルなどをベランダで育てていたのですが
今年はどういう訳か気が向かず、何も作っていないのです。
今ちょっと後悔しています。(笑)
ロシアンルーレットも楽しそうですね(^m^)
by Sizuku (2013-07-07 00:36) 

KAZUYA

無性に唐辛子が食べたくなりました(^-^)
ロシアンルーレットもかなり楽しそうですね♪
by KAZUYA (2013-07-08 10:18) 

angie17

ろ、ろしあんるーれっと?(笑)

by angie17 (2013-07-09 12:18) 

solty

当り を引くことはあまりないのですが 外れ を引くのはかなり得意です(笑)
by solty (2013-07-10 15:10) 

engrid

みなさまありがとうございます
夏、すっかり夏になりました、、なり過ぎではないでしょうか
唐辛子、鉢植えでも観賞にもなります
激辛は、見た目にごまかされてはいけません、飛び上がるほど辛いのがああります
ロシアンルーレットの醍醐味はそこに!
たくさんの本数を調理するときに、不用意に素手でさわり、後から手が、ジンジンと腫れ上がり
あわててアイスノンしました、それ以来薄い手袋着用したいます
唐辛子、侮れません
味噌アジは、生野菜につけたりレタスに巻いてと応用範囲が広いです
お醤油は、かなり辛いです、薬味ですね
冷やしおうどんとか、いいですよ
唐辛子、毎年作っていますが、今年は豊作
取れ過ぎかもと思いながらも、あれこれ楽しんでいます
旨味唐辛子が、なぜ八百屋さんで見かけないのか不思議です
あんなに重宝で万能、そして旨い!のに
そして、簡単に栽培できるのに、、
しし唐より、断然おすすめです
by engrid (2013-07-10 17:54) 

ケロヨン

辛い物好きなんですけど…、
最近弱くなったみたいで控えてます。
素揚げで塩パラリが好みです(^^

by ケロヨン (2013-07-10 21:36) 

may234

激辛って良いですね~^^
大好きです!
素揚げも甘味噌もどれも美味しそう~♪
やっぱり鮮度が一番ですね!
by may234 (2013-07-12 00:31) 

sasasa

これだけで、
ご飯が余分に進みそう(^_^)
自分もこういうの大好きです!
by sasasa (2013-07-14 22:02) 

tomotomo

美味しそう♪
キレイな唐辛子ですね。
辛い物好きにはたまらないお写真です(^^)
唐辛子味噌と唐辛子醤油いただいてみたいです~☆
by tomotomo (2013-07-27 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。