SSブログ

テーブルに春を

 
 
 
 
 
 
IMG_0068.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
筍と若芽の炊合せ
山椒の新芽を
ちょんとのせて
春を食卓に
 
さて
器は、、、
 
そんなことを考えるのも 
また楽しい
 
 
 

nice!(83)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 83

コメント 28

SaraTriennale

温かな春の光。*
写真を眺めているとここまで光が届くみたい。

美味しそう*
engridさんのごはんはいつも美味しそうで
食べてみたくなります*
by SaraTriennale (2014-04-12 02:14) 

katakiyo

春の光を独り占めしてますね~
by katakiyo (2014-04-12 05:19) 

じゅん

筍の煮物に乗ってたら嬉しくなっちゃうだろうな~♪
ひと手間かけた心遣いがステキです~☆

by じゅん (2014-04-12 06:41) 

suzu*

筍、茸… 炊き込みご飯はイト旨し。
だども同居人の娘は好みませぬ故…なかなか食うことに恵まれませぬぅ。
アクセントに山椒の緑♪
いゃぁ…ジュルジュルもんですなぁ。
by suzu* (2014-04-12 06:42) 

ぜふ

春の食卓は楽しそうですね♪
山椒はアゲハの食卓です^^
by ぜふ (2014-04-12 06:42) 

(。・_・。)2k

春ですよね~
食欲止まらないです

by (。・_・。)2k (2014-04-12 10:09) 

UNCLE

旬の筍は、美味しいのなんのって!^^
by UNCLE (2014-04-12 10:22) 

砂漠のラクダ

春の味覚。。。竹の子♪
ついつい食べ過ぎてしまうのは。。。仕方ないですよね?(笑)
by 砂漠のラクダ (2014-04-12 11:00) 

okko

お味はともかく、最近は自分で焼いたお皿を使うことが多くなりました。お皿の出来も悪いけど・・汗
by okko (2014-04-12 16:19) 

JUNKO

柔らかな筍、美味しいですね。我家も食卓に山の春を呼ぶことにします。ニシンばかりでしたから。
by JUNKO (2014-04-12 20:39) 

assimane

春ですね!
筍が美味しい季節ですね。
やっぱり筍ご飯がいいな~。
by assimane (2014-04-12 21:58) 

ameya

花もいいですが、新緑もきれいですよね。
筍が旬の季節。一年で一番美しい季節ですね(^_^)
by ameya (2014-04-13 07:26) 

miya_gon

お庭にあるのでしょうか?
こんなおしゃれというか、贅沢というか 旬を味わう感性が好きです。
アタシが頭に浮かんだのは 冷奴でしたが
そか筍も今が旬でしたね。まだ、頂いてないのだったわ(焦)
by miya_gon (2014-04-13 10:18) 

sasasa

食卓にも春ですね(^_^)
by sasasa (2014-04-13 16:54) 

cafelamama

筍と山椒という文字を見ただけで、食欲がでますね。
最近、唐辛子と言う字を見ると汗がにじんだりするんです。
by cafelamama (2014-04-13 19:55) 

bpd1teikichi_satoh

山椒の新緑が綺麗ですね‼︎筍も食べたいのですが、妻が食べられる様に、
糠と煮るのがが面倒だと中々作ってくれません。
by bpd1teikichi_satoh (2014-04-14 01:55) 

カエル

たけのこご飯の上にちょこんと。
食事のレベルがぐっと上がりそうです!
by カエル (2014-04-14 17:18) 

Sizuku

春を食する幸せもまたよいものですね(*^^*)
by Sizuku (2014-04-14 17:40) 

engrid

みなさまありがとうございます
本日は、お豆腐の田楽をいたすつもりです
季節を感じる食卓、和の本領ですね


☆ SaraTriennale さま
 朝に撮りました、仕事に出かける前
 春は、芽吹きの季節、朝に観察してます


☆ katakiyo さま
 少しハイキーで、明るさを出してみました
 ありがとうございます


☆ じゅん さま
 お味もグレードアップでしたら、いいのですけれどもね


☆ suzu* さま
 それは残念ね
 香りが鮮烈に思うのかな
 筍だけでも召し上がれ


☆ ぜふ さま
 毎年、ほとんど食べられてます
 でも、毎年こうして芽吹くから、自然て凄いね
 アゲハ、もちろん大事にしてますよ


☆ (。・_・。)2k さま
 食べれることは、幸せです
 太るのは、困るリものですが、美味しいものを,美味しくいただける
 生きる基本かなって思うの


☆ UNCLE さま
 美味しいです、柔らかで
 でも、余り続けていただくと、吹き出物ができるの
 精がつよいのかな


☆ 砂漠のラクダ さま
 そうそう、たけのこご飯からいろいろ
 この時期だけの 楽しみですもの


☆ okko さま
 ご自分で焼かれた器で、最高の贅沢ですね
 羨ましい、♪


☆ JUNKO さま
 そろそろ、そちらも桜の便りが聞けますでしょうか
 おそがけの、春の食卓、楽しんでくださいませ


☆ assimane さま
 筍ご飯しましたよ、やはり山椒を飾りました
 それだけで、美味しさアップね


☆ ameya さま
 芽吹き、若緑のこの一時期、私も大好きです
 日々の楽しみです


☆ miya_gon さま
 片隅に、一株
 この人株が、丈夫に育って嬉しい限りです
 アゲハも嬉しいって、たまごを産みに
 青虫も、立派に育ちます、それもまた楽しみなことです


☆ sasasa さま
 ひと足お先に、失礼いたしております


☆ cafelamama さま
 唐辛子の苗を買いに行きましたが、まだ早いみたい
 トマトばかり目につきました
 ししとう、甘長、唐辛子と育ててみようと思っています


☆ bpd1teikichi_satoh さま
 あらあら、、、


☆ カエル さま
 レベルは上がりますが
 お味が上がるかは、保証の限りではありません


☆ Sizuku さま
 和食の楽しみですね
by engrid (2014-04-14 18:09) 

イチロー

眩いグリーんですねー(^ω^)。。。。。
器まで考えちゃうのがまた
アーチストだなぁー!!!

by イチロー (2014-04-14 18:15) 

baby_pink

わぁ~なんか凄く柔らかでキラキラ優しさに溢れているお写真ですね.。✿
engridさんのお写真や言葉から、いつも気持ちがほっこり。安らぐような
温かさを感じています。
何でかな。。すごく安らぎます、engridさんとお友達になれてホントによかったぁ。

山椒を見ると、喰いしんぼうのわたしは、鰻~~~っ!!ってなっちゃいます^^
実は、昨日筍ごはんを作って、水分足りずに大失敗。
そして、今朝リベンジしたら。。大成功!
筍の春の香りを吸い込んだふっくらご飯。もう幸せな朝を迎えられました^^*
by baby_pink (2014-04-15 11:54) 

SILENT

木の芽は、可愛いですね。
さんしよの木の芽を、軽く陰干しにし、フライパンで軽く炙り、醤油を加えて佃煮にすると最高です。白いご飯に乗せて、春の香りを。
by SILENT (2014-04-15 18:53) 

sae

私も筍ご飯にして春をいただきました^^
思い出したら・・また食べたくなりました。。(笑)
by sae (2014-04-15 23:25) 

ナツパパ

もう山椒の若芽が出ているんですねえ。
淡緑色がきれいです。
...あ、器は赤絵で、ぜひ。
by ナツパパ (2014-04-16 09:42) 

engrid

☆ イチロー さま
 和食の楽しみ、器選びのもかなって思うこの頃です


☆ 筍ご飯の香りする朝の食卓
 幸せ、、、笑顔でおはようの挨拶ですね
 いいな、そんな朝、ゆったりな気持ちになりますもの


☆ SILENT さま
 ありがとうございます、良いことお聞きしました
 早々に、葉を摘んできて陰干し。しております
 夕餉のお楽しみに


☆ saeさま
 季節を味わう、いいですよね、、日本ていいなって思います


☆ ナツパパさま
 赤絵の器にしましたよ、美濃焼きかな
 器を楽しむ、気に入ったものをひとつふたつと増えると嬉しいです
by engrid (2014-04-16 17:52) 

ゆうみ

春のごはん タラの芽とか ほやとか
生まれたての味が嬉しいです。
by ゆうみ (2014-04-16 19:08) 

tomotomo

山椒の新芽キレイですね。可愛い♪
今年はまだ筍ご飯を作っていないです。
engridさんは召し上がりましたか?
by tomotomo (2014-04-16 20:28) 

solty

有田焼の小鉢かな♪
by solty (2014-04-16 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夕暮れ時春の野に遊べ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。